Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

着物生活

先日、母に着物の着付けを教えてもらいました。

なぜにいきなり?と言う感じですが、1、2月頃に私の本棚を見ていたのです。そしたら外国のおばあちゃんの知恵、日本のおばあちゃんの知恵が書かれた本があって、もちろん素敵な本で大好きなのですが、ふとある事に気付きました。

一番身近なおばあちゃんの知恵、直に感じる事が出来る知恵を私は見逃してた〜!というか、いつでも習える、着せてもらえると思ってたのですね。母は私が小学生か中学生の頃には着物の師範を持っていたのでその頃からどこかで着物を着る時は母に着せてもらえるから安心。って思っていたようです。

実際に二十歳の成人式の時も、どこかに浴衣でお出かけする時も着せてもらったし、その技を習おうといつか習おうとは思っていても・・・ずるずる。でいつでも習えると思うとなかなか習わないものです。

でも、先日ふと、お料理教室の時に着物で教室をする事ってとっても素敵だな。と思ったのです。なぜかしら急に。その時に浮かんだ風景は母親達が法事か何かで女性陣全員が着物姿に割烹着。
母が率先して着付けを手伝っていた事が何か幼心にちょっと自慢だったり(笑)素敵だな。と憧れてました。

そんな事で私が着物を着る時には母がいる〜!!ぐらいに思っていたのですが、普段着での着物を。と言う事に最近心動かされていたようで、やはり自分で着ること、普段着慣れる事が自分自身の何かに気付くのではないか??私が大切にしたいもの?心に宿ってるもの??なにか?民族衣装を着る事に寄って何か思い出すか、居心地が良くなるか?まだわからないけどなにか感じるのではないかと思って無性に普段着着物に興味が沸き出しました。

せっかく京都にいるのだしね。バスに乗らないけどバス割引やお寺割引もあるしね。
そして、京都って着物着ててもそれほど違和感ない〜!!と言うのがスゴイ。
ちゃんと着付けできたらお出かけしてみたい!と思ってます。まだ、ぜんぜんダメ〜〜。ですが。

でも、着物を普段から着てみたいと思っている人は沢山いて、お料理教室に来られている方にも数人いるので、ぜひぜひこの機会に・・・
☆着物の着付け&お料理教室
とかもしてもみたいなぁと夢は膨らんでます(笑)

お家にあるせっかくの着物を、ぜひみんなで着てみましょう。
着物は片付けがめんどくさい・・・。とか敬遠してしまうと、
結局袖を通されない着物の方がかわいそうだと思います。せっかく日本人に生まれたのだから着物を楽しみたい。(by今日の生徒さん意見)

本当にその通り!!みんなで着物を楽しみましょう〜〜!!
その前に着付けを習います。
↓帯の結び方を忘れて戸惑う私。
b0057979_2352434.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-03-31 23:48 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 03月 31日

15日知恩寺手づくり市出店

4月15日手づくり市出店のはがきが届きました☆あ〜〜久しぶり。
Honey Antとしての出店は本当に久しぶりになるので心機一転☆頑張ります☆☆

春のベーグル。。。まだメニュー決めれないけどさくら、よもぎ、チェリーなど考えてます。
あとは、植物性のお菓子。ちょっと最近春だからか??創作意欲がわいてきてムクムクと新作が頭の中でぐるぐるしてます。形になってご紹介できたらいいなぁ〜♪

軽い食感のタルト。春らしいウキウキするなにかしらを持って行きます☆

場所が難しいのだけれど、できればあの中庭がいいな〜。本道向かって右側の奥まった中庭。まだ平和が残るところ(笑)でも、日曜日だし、多いだろうな。

イベント出店はみなさまと直に会えるのが楽しくて仕方がない。そして、え〜!!こんなとこで出会えるの?と言う方々との繋がりと出会いも楽しみです。

今回の手づくり市でも沢山の方と出会えますように☆
楽しみにお待ちしております。また、メニュー確定したらUPしますね。(予定)

知恩寺手づくり市
4月15日朝から夕方まで
[PR]

by honeyant | 2012-03-31 23:24 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 03月 30日

とんでる宇宙人から

今日のオススメは
白いんげん豆とにんじんのほっくりスープと、自家製パンのセット。
b0057979_1326092.jpg


にんじんと香味野菜、雑穀を一緒に重ね煮にして旨みを出したものをミキサーにかけて滑らかにしてから豆乳、豆乳塩麹、白いんげん豆、蒸したにんじんを入れました。

雑穀を入れるとコクが出てとろみが出るのでとろりとしたポタージュスープが簡単にできます。
オススメです。

白いんげん豆のほっくりとした食感と蒸したにんじんが甘くて美味しい~☆大満足なスープです。

あとは、パンです。今日はいちじくのパンやライ麦のパン、クランベリーのパンなどなど数種類を持っていきました。
さて、なにが出てくるかな?お楽しみです。

今回のにんじんは亀岡のとうかげんさんのところの無農薬にんじんを使っているのですが、すごく味わいが濃くて甘くて美味しいです。

今日は夜9時ごろまで営業されてます。(たぶん)私もお昼過ぎに無事パソコンワークが終わればちょこっと遊びに行こうかな?ってもうお昼過ぎだった(泣)

皆様もぜひ遊びに行ってみてくださいね。

散歩カフェ+とんでる宇宙人の美味しいお店

〒602-8205
京都市上京区新白水丸町457番地4
SINビル2F
“Aux Rochers”(オ・ロッシェ)さん2F

交通案内
京都駅から市バス50系統
(北野天満宮・立命館大学行き)に乗って
「大宮中立売」下車すぐ
[PR]

by honeyant | 2012-03-30 13:24 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 03月 25日

プライベートレッスン

4月に入ったらプライベートレッスンが始まります。
会員様からあれ作りたい、これ作りたいのご要望をお伺いし、その方のスケジュールにあわせてレッスンします。

初プライベートレッスンは
「簡単豆と雑穀のお料理を作りたい。」と言うご要望でした。
そこから、私があれこれとメニューを提案し、数種類のメニューの中から作ってみたいものを選んで頂きます。
今回選んで頂いたメニューは
☆春キャベツとレンズ豆の煮込み
☆雑穀のとろとろスープ

でした。
煮込みとスープなので主食はパンかな?と思い、全部作るのは時間がないので分割、成形〜焼成をする予定です。

こちらのメニューをご希望の会員様にお伺いして良かったら他の方にも希望をお伺いし、メニューも、日時もぴったりの方にもご参加いただけるシステムにしようと思います。好みのあうお食事を一緒に作って一緒に食べるという事で会話も弾むし、情報の交換の場にもなると思って楽しいかな?と思っています。
会員様でプライベートのがいい。と言う方はプライベートでレッスンできます。例えば、お子様が小さいから他の方がいると・・・。という方や、お友達と一緒に作りたいから。とか言う事や初めて過ぎてじっくりと一緒に作りたい!と言う方は完全にプライベートでレッスンします。その都度お伺いし、他の方の参加を希望してもいいかお伺いします。

あ、この日、この時間空いてる!このメニュー作ってみたい!!と言う方はぜひ一緒に作りませんか?
メニュー内容は
☆春キャベツとレンズ豆の煮込み
☆雑穀のとろとろスープ
☆プチパン(分割〜成形〜ホイロ〜焼成)

¥4000/お一人様
¥3500/会員様
日時は、
4月12日(木)10:00〜約2時間

ご希望の方は下記までご連絡ください。
お気軽にご相談くださいね。

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

最大4名様までの少人数制です。みんなで作ってみんなで楽しく食べます。見て頂くだけでなく、実際に作ったり、様子や加減を一緒に体感しますのでお料理初めての方でも大丈夫です。
ぜひ、一緒に楽しく作りましょう。
[PR]

by honeyant | 2012-03-25 23:31 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 03月 25日

がくげいかい

今日は「がくげいかい」という、立本寺であったイベントに出店してきました。
いや、もう、寒くて寒くて・・・。朝から張り切って行って、もう強風&突風&冷風で寒い寒い・・・002.gif

しかし、家が近いのでちょこっと防寒着を取りに帰り、これで大丈夫!完璧!!って思ったら・・・・

雨。あられ!?みぞれ!?寒い。寒いよ。ひどい雨になってきたのでひとまず退散。舞台も休止。
悲しい。残念すぎる〜!!

その後、しばらくして戻り、あと片付けました。
だけど、立本寺はほんとうに素朴で素敵なお寺だなぁってつくづく思い、地元の方々にもっと楽しんで頂けるようなイベントになって行くといいな。と思いました。

4月に入ったら桜が満開になり、初夏には蓮の花が楽しめるようです。その頃にまたイベントしたらいいのにね。(って勝手に言うだけですが・・・すみません)
地元に愛されるお寺は素敵ですね。ぶらりとお散歩コースです。

また、あったらぜひ出店したいです。のんびりイベントは楽しい〜☆
[PR]

by honeyant | 2012-03-25 23:14 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 03月 25日

イチゴ

春だね〜056.gifイチゴの美味しい季節☆
あまりにも美味しそうなイチゴだったので春らしいベーグルサンドを。
b0057979_2243366.jpg

よもぎのベーグルに白花豆を甜菜糖でほんのり甘く炊いた白あんと、真っ赤なイチゴのベーグルサンド。
b0057979_2243463.jpg


春〜!!と満喫して頂けるベーグルサンドになりました。このイチゴ、香りがあって、甘みが強くてジューシーで美味しいです。

明日からの『散歩カフェ+とんでる宇宙人の美味しいお店』のベーグルサンドとして出る(と思います。多分)
ぜひぜひ、遊びに行って、ベーグルサンド食べて下さいね☆春限定です。

そう言えば、内緒の話&どうでもいい話なのですが、なぜ『とんでる宇宙人』?と思うのですが、千田さんを知ってらっしゃる方は、「あ、なるほど。」と、とても納得されていると思いますが、でも、やっぱり初めて聞いた時には「!?」そこは突っ込むべきか?ほっとくべきか?と思いました。

ちなみに、「散歩カフェ」は元々あったお店の名前です。そこに千田さんが+されたわけです(笑)

1、2ヶ月ぐらい前に千田さんとご飯を食べに行って、千田さんがお店をする計画があったので領収書をもらったのです。
私は後ろにいたのですが、千田さんは真面目な顔をしてお店のアルバイトらしい男の子に
千:「領収書お願いします。」
ア:「お名前はどうされますか?」
千:「とんでるはひらがなで」
ア:「と、ん、で、る、、」と宛名を書いてました。
千:「漢字で宇宙人と書いて下さい。」
ア:「え!?」
千:「宇宙人です。」
ア:「・・・。」

って言うやり取りを後ろで見ていて若干恥ずかしかったり、とても面白かったり。初めて聞いた時は笑いそうになりました。

が、今となっては、やっぱり「とんでる宇宙人」だなぁ〜。と思うのです。慣れって怖いですね。

そんな「とんでる宇宙人」とお話しをしに、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。お話し好きです。ついでに、春のベーグルサンドを食べて下さい001.gif

月、火、木、金曜日の11:00〜18:00、18:00〜22:00営業だと思います。

散歩カフェ+とんでる宇宙人の美味しいお店
〒602-8205
京都市上京区新白水丸町457番地4
SINビル2F
“Aux Rochers”(オ・ロッシェ)さん2F

交通案内
京都駅から市バス50系統
(北野天満宮・立命館大学行き)に乗って
「大宮中立売」下車すぐ
[PR]

by honeyant | 2012-03-25 22:41 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 03月 23日

メーリングリストの活用

ずっとブログを読んで下さっている方でしたら、ご存知かもしれませんが、、、私はとても機械音痴。パソコンも本当にわからなくて、わかろうとしなくて、なんとか使ってたらわかってくるか。とのんびりしてるのでちゃんと使いこなせないかもなのですが、また懲りずに『メーリングリスト』というツールを使ってみる事にしました。

これから毎週、毎日のように色々な細かな情報を皆様にお届けしたい事と、このメーリングリストは登録された方がお好きに使用して頂けるようにと思っていますのでそれぞれの疑問や意見の交換などなど活発に利用して頂けるといいな〜。と思ったのです。

カフェをしていた頃からずっと思い続けていたHoney Antのお客様とお客様が繋がって欲しいな。という思いをもしかして、メーリングリストを活用する事によって繋がるかなぁ〜?とか思ってみたり。と言う思いからなのですが、問題も多々あって・・・。

まず第一に、私が使いこなせるかどうか?と言うこと。沢山使っていたら慣れるかな?
あと、有料版にすると月額で結構な金額がかかってしまうので無料版で始めるのですが、無料版にはもれなく、「広告」がついてきます。

このブログも、他のサイトも広告がついて回るので仕方ないかな〜?とも、思うのですが。。。パソコン画面で見る時はそんなに気にならないんだけど、携帯とか、スマートフォンとかで見ると小さい画面だからか結構気になりますよね。

まぁ、でももしかしたらとっても素敵な繋がりにもなるかもしれないので、ぜひ興味にある方は登録してみて下さい。

広告がメールごとに入ってくる事と、週に1、2回広告メールが入ってくるのです。無視すればいいんだけど、結構めんどくさかったりしますよね。ちょっと考えちゃうけど、システム的にはとっても便利そうなので、それでもいいよという場合はよろしければ登録してみて下さい。
46731310@ra9.jp
のアドレスに空メールで送信して頂き、返信で登録画面が出てきますので順番に必要事項をご記入いただき、完了して下さい。
そこから私に届いて、私が承認をするという流れになります。

活用方法としては、イベント、料理レッスン、プライベートレッスンの内容と日時をご連絡し、参加の有無やスケジュールの確認などがそれぞれに出来るようになります。また、皆様もメールを書く事が出来るので意見の交換なども出来るといいな。と思ってます。

ただ、メールが頻繁に届くようになってしまったり、広告メールも届きますので、その点を考慮してご登録お願いいたします。
登録されなくてもブログなどでご紹介していくつもりですし、直接聞いて頂いてももちろん結構です。登録後の脱会も出来ますのでとりあえず登録して様子を見て頂いても結構です。

沢山の方が、それぞれの意見や疑問の投げかけ、こんな素敵なもの見つけた!こんないい事見つけた!今度イベントする!とか発言や活用が活発になればとっても素敵だと思います。
少しずつ、とにかく使って慣れてみますね。

ご興味のある方はぜひ登録して、ぜひ使ってみて下さい。
[PR]

by honeyant | 2012-03-23 22:36 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 03月 23日

春のお料理教室

お料理教室の予定を考えていて、皆様が来やすい時間帯と曜日を考えていました。
基本的には火曜日と土曜日のお昼の部11:00〜と、夜の部18:00〜を予定しようと思っていたのですが、
4月のカレンダーを確認すると、満月、新月が7、21日の土曜日なので、お食事会と重なってしまう事が発覚。

お月様は動かせないので、お料理教室を動かす事にしました。そして、私のお仕事事情により、15日の知恩寺を応募したので抽選結果で変更になります。あと、ゴールデンウィークの教室はお休みさせて頂きます。

4月の春のお料理教室の内容は、先日からご紹介している
春の一汁三菜メニュー
と、
春先になると肌荒れが気になりだしたり、アトピーなどで肌がデリケートになってしまったり。ということで、
☆春の肌荒れ対策メニューを考えました。
*春の香り、ヨモギ玄米ご飯
*はと麦と根菜のスープ
*くるみ豆腐
*ひじきこんにゃく
*切り干し大根と紫蘇のサラダ
です。

メニューの日程は
☆春の一汁三菜メニュー☆
3月31日(土)昼11:00〜、夜18:00〜
4月 3日(火)昼11:00〜、夜18:00〜
4月17日(火)昼11:00〜、夜18:00〜
です。
☆春の肌荒れ対策メニュー☆
4月 8日(日)昼11:00〜、夜18:00〜
4月10日(火)昼11:00〜、夜18:00〜
4月22日(日)昼11:00〜、夜18:00〜
4月24日(火)昼11:00〜、夜18:00〜
です。春の一汁三菜メニューは知恩寺の手作り市の抽選結果によって14日に開催するかもしれません。

お昼の部11時〜
夜の部18時〜
4500円/お一人様 * 3500円/会員様

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

最大4名様までの少人数制です。みんなで作ってみんなで楽しく食べます。見て頂くだけでなく、実際に作ったり、様子や加減を一緒に体感しますのでお料理初めての方でも大丈夫です。
ぜひ、一緒に楽しく作りましょう。
[PR]

by honeyant | 2012-03-23 22:10 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 03月 23日

アースデイ神戸出店します。

ゴールデンウィーク 5月4日(金)、5日(土)は神戸みなとのもり公園で開催される
『アースデイ神戸』に出店します。音楽や盛りだくさんのワークショップがあり、とっても楽しそうです。去年、初めてアースデイ神戸に出店させて頂き、大雨にも関わらずとっても楽しくて京都からの出店でとってもしんどかったけど、それでも楽しかったので今年もぜひ!!と思ってました。

出展者の方々もとっても素敵な方ばかりで、またまた楽しみです。

出店品目はまだ未定ですが、豆や雑穀、旬のお野菜を沢山使ったヴィーガンお弁当とお菓子達を持って行きます。全力投球で思いっきり作っていきますので是非是非楽しみにしていて下さいね。

とりあえず、ゴールデンウィークの予定を入れられる前に告知してみました。
あ〜私が楽しみ☆(笑)フライヤーが届いたのでまたイベントなどにも持って行きますね。
[PR]

by honeyant | 2012-03-23 21:43 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 03月 22日

大切に育てられた野菜

先日、車でふと(道に迷って入ってしまった)路地に入りキョロキョロしていたら、なんか気になる八百屋さんを発見。

京都が多いのかもしれないけど、結構な頻度でとても気になる八百屋さんをみつけます。大阪では、私の知ってる限りなかったけどな〜。興味の対象が変わってきたからかもしれませんが、とにかく「!?」と立ち止まってしまうような八百屋さんが多い気がします。

今回見つけたのは「フランク菜っ葉」さん。気さくなおじさんで正直に生きてる雰囲気ですぐに勝手に信じきり、美味しそうな野菜達を購入。

私はそんな行き当たりのお店では、もしくは、行き当たりではなくてもほぼ自分の職業を言わないのだけれども、何を思ったのか「私、お料理教室をしてみんなに美味しくて元気な野菜を知ってもらいたいんです!」って言っちゃってました。

最近の私の行動に私自身が戸惑う。

でも、とっても簡単に軽く、「あ〜そうなんだ〜。そしたらここに連絡してみたら?」って亀岡の農家さんをご紹介いただきました。その農家さんが『とうかげん』さん。

そして、私としては素早い行動、次の日にはすぐに連絡して早速持ってきてもらう事にしました。で、届いたお野菜を見て、というか、平井さんを見て「来週から持ってきて下さい」と言う話に。

とっても真剣に畑の事を話して下さったり、無農薬はもちろん、動物性肥料も使用しない元気な畑作りの事、その為に市販品よりも若干形が悪かったり、小さかったり、種類が少なくなってしまったり、同じものばかりになってしまったり、、、とおっしゃっていて。

でも、私は畑をした事がないから想像でしか言えないけど、だって、仕方ない事というか、それがとっても素敵な事だと思うのです。そして、同じものばっかりの食材で色々な味わいのお料理を作るアイデアもうまれたり、それを楽しんだりできるのだと思います。

スーパーでたくさんの種類の野菜から毎日の献立を立てるのも楽しいけど、限られた力強い食材で毎日の献立を考えるのもとっても楽しいと思うのです。

でも、結局あまりにも美味しすぎて手をかけずに焼いたり、蒸したりが多くなっちゃうけど(笑)
あとは、ちょっとした調味料の違いだけで十分。

今回入っていたのはお試しセットだったのでちょっと少なかったのですが、白ネギ、ラディッシュ、ちぢみ菜の花、菜の花(ちょっと種類が違った)、人参などなどでした。

白ネギが柔らかくて甘くて、美味しいぃ〜!!白ネギが美味しい!!←私、白ネギ大好きなのです。でも、いつもの白ネギの数倍柔らかくて甘かった。あ〜!びっくり。ラディッシュも小さかったけど甘みがあって美味しかったし、ちぢみ菜の花も初めて食べたけど濃厚でコクのある味わいで美味しかったです。

京都市内だと毎週火曜日に配達してくれるそうです。ご興味のある方はぜひご利用してみてください。
最近、とっても素敵な農家さん達との出会いが増えてきて自分自身がびっくりしてますが、美味しい食材がテーブルに並ぶ事はいい事だ。と言う事で喜んで受け入れてます016.gif

基本的には地野菜。ご近所の佐伯さんとこからも仕入れますし、城陽市からも一ヶ月に一度ほどお野菜をいただく予定なので、京都で作られた野菜を中心に、私の本質的な気付きを与えて下さった香川県の「ムムム農場」さんところのお野菜を取り入れたいと考えてます。

ムムム農場さんところのお野菜も来月には仕入れさせてもらうつもりです。久しぶりに感動のお野菜にあえる053.gifという事で楽しみです。

また農家さんのご紹介や、野菜の紹介をさせて頂きますね。下の写真は城陽市から送られて来たお野菜。とっても優しくて包容力を感じる野菜でした。みていて飽きない美しい野菜達です。
b0057979_154157.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-03-22 22:04 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)