人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

腸を大切に

ずっと冷え性で悩んでたけど、最近はマシになってる気がします。お店を始めた頃は末端冷え性で手先、足先がかじかんだり、しびれてた事もあったけど今はなくなりました。

去年の秋ぐらいにたまたま体温を測る事があって測ってみたら36.5度ぐらいあって、いつもなら35度台だったのに、おぉ〜!!びっくり!と思ってスタッフに(自慢げに)言ったら、その子も「最近私も体温高くなって来てます」と言ってました。

なんでだろうね〜。食べ物かな?

体温が低いと色んな病気になりやすくて、体温を上げた方が免疫力もあがる!と言うのはよく聞いていたし、冷え性自体が改善されていく事は単純に日常生活においてとっても心地よい事です。だって、痺れないし・・・(笑)

体温を上げることや、冷えを取り除く事などを色々な方面から考えていてやっぱり『腸』は大事だな。と言う結論にいたり、去年の11月頃から私の健康ブームは『腸』にスポットライトがあたっていて、「腸もみ」などをしてみてます。これは本当に気持ちがいい!!とにかくリラックスしてする事が大切です。

なぜなら、腸と自律神経は深く関わっているのです。緊張すると便秘をしたり、下痢になったりするのもうなずけます。難しい事もたくさん書いてありましたが、この腸もみをやってみるとポカポカ暖かくてリラックスできるのです。「腸もみ」、だまされたと思ってやってみて下さい(笑)

お風呂上がりに5分かからないぐらいじゃないかなぁ〜?温かくして布団にごろんと横になって腸をプニプニマッサージします。(*やり方はここには書かないので機会があれば一緒にやりましょう(笑)もしくは、腸もみ、腸トレーニングなどで検索すると引っかかるかもしれません)

もうそのまま寝たい衝動です。ほぼ95%寝ちゃいます。忙しくて最近出来てなかったので今日からまた再開してみよう。5分ぐらいの事なのでちゃっとしたらいいのに、やったら気持ちいいの知ってるのに毎日となるとなかなか続かない。時々するというのは無理だから、日常に込み込めばいいのだな。と言う事でお風呂はいる前にお布団引いて、お風呂あがったらごろんと横になって腸もみすると日常に組み込んでみようと思います。さて、何日続くのか?

あとは、食生活ですね。玄米菜食を中心に糖類を出来るだけ取らない。本物の醗酵調味料、醤油、みそなどをとる。と言う事ですが、玄米菜食や調味料などはできるかぎり・・・、でクリアできるけど、甘いものが好きなのでついつい・・・。引っ越しが落ち着いたら甘酒作りと味噌作りにチャレンジ予定です!甘酒が出来たらお菓子とアイスクリーム作りたい!どうしても・・・、アイスクリームがやめられない(笑)

まぁ、そんなことで、腸を整える事、体温を上げる事が今年の健康面の目標です☆

by honeyant | 2012-01-25 22:47 | 食に関する考え事 | Comments(0)
2012年 01月 24日

旧暦新年を迎えて

22日(日)は、cafe Honey Ant最後のパーティをさせて頂き、沢山の方々にお越し頂いて本当にありがとうございました。

23日の新年を皆様と迎える事が出来、さらに名残惜しく朝方までお話をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

あまりにも沢山の方々でゆっくりとお話も出来ず。本当にすみませんでした。
でも、お客様同士が今後、繋がって頂けるように感じたので本当に良かったと思っております。
そして、やはりHoney Antに来て下さっていたお客様は同じ方向を向いている!!と再確認できた1日でした。

こんなに変わってる人たち(笑)が一同に集まるんだね〜やっぱりHoneyAntって変わってるね。とお褒めの言葉(!!)も頂き。みんなこれからどんどん繋がっていきましょうね〜!!という事で新しい年明けとなりました。

思い返せばいろいろあったけど、とりあえず前を向いて!!がんばります☆
みんなから頂いたメッセージは本当にありがたい言葉ばかりで今までやって来た事が無駄じゃないし、反省点ばかりではない事を思いました。マイナス思考だからどうしてもみんなに迷惑をかけたんじゃないか、(迷惑をかけてますが・・・)無理ばっかり押し付けているんじゃないかと自分を悲観してしまうけど、そればかりだけではなく、もちろん反省点は多々あるけどちゃんと伝わっていたり、想像以上の影響を受け取って下さっていた事にとても感謝してます。

HoneyAntに来て価値観が変わった。生活が変わった。などなど本当にありがたい言葉を頂き、もちろん、私も皆様に出会えてこの4年半で大きく成長したと思っています。
本当にありがとうございました。

これから、お店と家の片付けを終わらせ、皆様とともにさらに楽しめる空間を作れるよう頑張ります。
徐々に片付けてきて、本当に片付くのか〜?再開できるのか〜?ともうすでに不安ですが、とにかくがんばります☆またご報告しますね。

今年もよろしくお願いいたします。

by honeyant | 2012-01-24 22:01 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 01月 22日

本当にありがとうございました

今日で最後の営業が終わって・・・。始まった時のことから色々と思い出されます。
昨日、おとといまでは本当にお店が終わるのかな?ぐらい実感がわかなかったけど、沢山の方々にお越し頂き、励まされ、スタッフたちも本当に本当に、言葉に出来ないぐらい思ってくれて。

本当にありがとうございました。

お手紙届いたよ。本当にありがとう。届いた瞬間に涙が溢れ出ました。開封したけどその時は読めなかった。今、家に帰って読みました。本当にこちらこそありがとう。

お店を始めるということ、終えるということがこういう事なんだ。と改めて実感しました。今思えば、私の気まぐれな安易なお店を持てたらもっとたくさんの方々と繋がる事が出来る!もっとたくさんの方々にご紹介できる!!という、そんな気持ちで始めさせて頂き、スタッフたちには沢山私の人間的に至らないことを我慢してもらいながら、本当に頑張ってもらって・・・。本当に、本当にありがとう。
お客様にも沢山ご迷惑をおかけしたり、沢山のアドバイスを頂き、応援して頂き。本当に言葉にはできないぐらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

また、こんな急に決めてしまったお店の閉店とこれからの事も楽しみに待ってる。と快く受け入れて下さった事を感謝しております。

今日は、本当に涙が止まりません。沢山の気持ちが溢れ出て、今更ながらに実感してます。今後、皆様とさらに、さらに深く繋がっていける展開を言葉だけではなく、必ず実現しますのでどうぞ首を長くしてお待ちください。皆様にお会いできて良かった。歴代スタッフ達と一緒に働けて良かった。人生でこんなすばらしい経験はもう二度と味わう事が出来ないかもしれないと思うほどにとても大きな、とてもすばらしい経験でした。

明日(今日ですね)、みなさまと一緒にcafe Honey Antとして存分に楽しみたいです。そして、これから先にどんどん繋がっていける関係を深く深く築けるパーティにしたいです。

本当にありがとうございました。また、改めてご報告したいと思います。

by honeyant | 2012-01-22 01:40 | Comments(4)
2012年 01月 11日

イベント出店

今週末、日曜日は知恩寺の手づくり市。cafe Honey Antも出店します!!
cafeとして出店するのは最後になりますが、今後はHoney Antとしてがんがん出店していきますのでアチコチで皆様にお会いできるのを楽しみにしてます〜!!

先日もご紹介した通り、2月19日(日)にも、ひと・まち交流間 京都で『うまれる』の上映会とイベントがあります。そこにHoney Antとして参加させてもらえます。

お子様連れの方も多いだろう。と思い、沢山の皆様に楽しんで頂けるような内容を考えてます。
映画以外のワークショップやイベントなども盛りだくさんでとにかく楽しそう!&繋がっていけそう!!と言うことでとっても楽しみにしてます。

フライヤーがcafe HoneyAntにも置いてます。とにかくたくさんの方々に楽しんで頂きたいし、来てみてもらいたいです〜!!

3月、4月にはまた京都不府庁のこだわりマルシェや、アースディなどもあるのでアチコチ出没も考え中です。

あれこれ決めないといけないことや、ご紹介したり、公表したりしないといけないことなどがありすぎて・・・・(現実逃避(笑))マイペースで頑張ります☆

目の前のイベント、15日は冬のベーグルを沢山持って行きますね☆
ざっくりスコーン(バター&卵入り)はイベント出店はとりあえず今回最後かも!!??なのでたっくさん持って行きます!見つけたら是非是非☆

寒くなければいいな・・・。雨降らないといいな・・・。雪じゃないといいな・・・。

いや、皆様にお会いできるだけで嬉しいです。ホント!!

*15日(日)はcafe営業は17時までとなります。ご了承お願いいたします。
オンラインショップのページのカレンダーが土、日、祝日お休み表示になってますが、お休みではありません。明日にでも直してもらうようにします。
お店のお休みは、16日(月)のみお休みです。22日以降はオンラインショップはとりあえずお休みしますが、2月中旬には再会予定です。詳しくはまたご報告いたします。
よろしくお願いいたします。

by honeyant | 2012-01-11 00:51 | Comments(2)
2012年 01月 05日

重ね煮

cafe Honey Antではほとんどのお料理を重ね煮にしてます。今回作ったおせち料理もほぼ重ね煮と蒸し器の大活躍により約10品も本当に簡単に作ることが出来ます。

先日、「このスープ美味しいね〜。何で作ってんの?」と聞かれたので「白菜です。でも、作り方に少し工夫があります。と言っても、どちらかというと簡単な工夫で、重ね煮をしてるんです。」と言うと、「あ〜、陰陽の?」って!!!ご存知!(笑)

「え〜!あんなの適当に入れたらいいのかと思って何回かしたけどこんなに変わる?」と聞かれたので、ちゃんと法則に従えば本当にお出汁入らずで美味しいですよ。ぜひやってみて下さい!と言う話になりました。

まさか、そんなことでこんなに美味しくなるの??と思っちゃいますよね?でも、本当に美味しくなります。しかも、とにかく簡単。お客様で陰陽の重ね煮をご存知の方々は意外に沢山いらっしゃいました。けど、ほんとう?と言う気持ちなのでしょうか?ずっと続けていらっしゃる方は少ないように思いました。せっかく知っているのにもったいない!!是非是非!チャレンジしてみて下さい。

重ね煮で検索したら結構詳しく載ってます。だまされたと思ってお味噌汁からチャレンジしてみて下さいね☆市販のお出汁はもとより、最近は昆布も干し椎茸もお味噌汁には使わなくなりました。

あと、土鍋は使い始めると手放せません。本当に便利で美味しい。重いけど、、、重いけど、どうしても通常の鍋より使う頻度が高いです。でも、重い(笑)マスタークックという土鍋を使っていますが、最近では通常の土鍋に蒸し器機能を追加させる優れた中敷きみたいなのが売られているので沢山蒸したい時にはそれが便利だなぁと思ってます。

土鍋って本当に便利で可愛い016.gif

by honeyant | 2012-01-05 02:12 | Comments(0)
2012年 01月 04日

先の話だけど・・・。

2月19日(日)に開催される映画「うまれる」の上映会と楽しいことがいっぱいの
『うまれて、おどって、あ〜そんで!み〜んな生後○カ月』というイベントに
出店させて頂けます☆

映画が見たかったのですっごく楽しみ☆イベントも、ワークショップも楽しみがいっぱいでとにかくワクワク☆です。

小さなお子様のいらっしゃるご家族はもちろん、これからよ!という方々や、もう子育ては一段落ついたわ〜の方々にもぜひ楽しんで頂きたいです。

沢山の方々と出会えることを楽しみにお待ちしております。

イベントの詳細はこちら

by honeyant | 2012-01-04 21:46 | Comments(0)
2012年 01月 04日

1月22日(日)持ち寄りパーティします☆

カフェの最終日、
1月22日(日)11時から22時まで
『持ち寄りパーティ』をします。

23日は旧暦の新年。と言うことは22日は大晦日。
今年1年を思い返し、さらに新年に向けての新たなスタートを切るための
集まりになることを願っています。

私を含め、スタッフたちとも一緒に楽しんで頂けるように、皆様それぞれ(お食事1品)を持ち寄って頂き、それぞれに楽しんで頂きたいと思います。
お店に来て下さるお客樣方は年齢や性別は多種多様ですが、向いている方向性などは一緒のような気がします。好きなもの、関心あるもの、興味あるもの、職業、職種、などなどや、また悩み事や相談したいこと、みんなと一緒にやってみたいこと、意見を交わしたいことなどが私やスタッフたちが見る限り皆様本当に同じ方向を向いています。

午前中しか来れない、お昼間でないと・・・夜しか無理。と言う意見がありましたので思い切って一日中パーティをしてみたいと思います。

ざっくりとしたゆるい雰囲気で、来たい時に来て、帰りたい時にお帰りいただく。もちろん、ずっといて下さってもいいですよ☆たくさん、たくさんお話ししましょう。

*旧暦大晦日の持ち寄りパーティ*
2012年1月22日(日)11時〜22時
☆参加費1500円(ドリンク代含む)
☆1品持ち寄り *ご持参いただけない方はプラス1000円でお願いします。
cafeHoneyAntからは、スープなどの温かいメニューや、パン、ケーキなどをご用意する予定です。


皆様が思い思いに楽しんで頂ける、そんな締めくくりになるように楽しみにしております。

ぜひ、ご参加くださいね。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

by honeyant | 2012-01-04 21:29 | Comments(2)
2012年 01月 04日

1月15日知恩寺手づくり市

受かりました〜!!よかった☆12月は抽選に外れちゃったので1月こそは・・・と願ってました。

カフェハニーアントとして出店するのはこれが最後。でも、ハニーアントとしてまた出店するのでほぼ変わらないけど・・・。今月はみんな大好きなチョコ&チョコベーグルなどをたっくさん持って行きますね。

メニューは未定です。冬らしいベーグルを持って行きます。

お正月は沢山の方々にお越し頂き、沢山お話が出来、新年早々本当に楽しかったです。
お店の存在についての沢山のありがたいお言葉と、応援のお言葉も頂けて本当にありがたいです。

ものの見方で色々な角度から見ることが出来、嫌だなぁ〜と思うことであっても、違う角度や、価値観に寄って感じ方も違います。ずっと前に雨の日、あるお客様が滋賀県からお越しだったので
「雨の中、大変でしたね。本当にありがとうございます。」と言うと、
「雨が降ってくれて良かった。雨が降っている時のここのカフェが居心地が良いから好きです。」とおっしゃって下さいました。

私だったら、雨が降ってて嫌だなぁとしか思わなかったかもしれないのにそうやってシチュエーションを楽しんで頂けるなんてありがたいな。と思ってました。

あと、他の方にお店の中がすきま風が結構入ってくるので「寒いでしょ?」と問いかけると、「冬に来たくなるお店です。」と言って下さいました。その場にいた他のお客様も数人頷かれていました。
そうやって感じて来て下さるなんて本当に嬉しいです。

夜帰る時にお店の明かりが灯っているから安心してます。とかも言って頂けました。本当だなぁ・・・。自分では気付かないことが沢山起こっているのだ。と思います。

私も色々なことにプラス思考で望んでいけるようになりたい。どちらかというとマイナス思考なので007.gif知恩寺の手づくり市が寒くても!!雪が降ろうと!!!雨が降ろうと(泣)
皆様にお会いできるのだから楽しみます〜☆

ぜひ、遊びに来て下さいね。

by honeyant | 2012-01-04 21:11 | Comments(0)
2012年 01月 02日

時間という概念

明けましておめでとうございます。今年は新しいチャレンジの年です。
今年の抱負は『本気(本音)の発信』です(笑)

思ってる事や、考えてる事、気付いた事、自分ではわかりづらい事を発信して、本当に私が思ってる事や考えている事を知ってもらって、間違っている考え方や、修正した方がよい方向性、また、共有して高め合っていける事などなどを皆様と一緒に共有させて頂き、体験したいと思ってます。

基本的に私は妄想族なので意味不明の事を真剣に考えていたります。でも、これで自分自身に気付けたりするので無駄ではないと思ってます。(願)

そんな真剣に考えている最近の妄想は、『時間』についてです。

11月中頃にお客様に頼まれごとでインターネットで本を注文しました。その時、ちょうど読みかけだった「小さな宇宙人アミ」の3巻を一緒に購入しようと検索欄に「モモ」と・・・・・

「モモ」という本が存在していた事は知ってましたが、読んだ事もなかったし、内容すらも全く知りませんでした。なのに、なのに。。。

自分自身で「なんでやねんっ」と突っ込みながら私の欲しかったアミの本を検索し、購入しました。

次の日、たまたま入ったカフェの本棚に「モモ」の本があったので興味本位でパラパラとめくり、アセアセしている自分自身と灰色の大人!とかぶり、衝撃を受けました(笑)

まぁ、時が来たらまたじっくり読もうかな?ぐらいの気持ちだったのですが、違う本を読んでいたら「モモ」の引用文が。ぱらりと違う雑誌をめくったらちょうど「モモ」の引用文が・・・

インターネットでお料理の検索をしてたら「モモ」が・・・。

観念して(笑)モモを購入し、読みました。

今の私へのメッセージがたくさん詰まっていて、やっぱり読むときだったんだな。って実感。
「モモ」に書かれているメッセージは色んな意味で受け取る事が出来ると思います。今回はその事は置いといて、「時間」という数字で表された時の流れについて考えたことや感じた事、疑問に思った事です。

時間というものを考えた時にまず、カレンダー、時計などを思います。数字で表された共通のツールです。3時に待ち合わせね。と約束しても時計がなかったりするとその時刻に行くのは難しそうです。
時計があるから3時に約束したら3時に行く事が出来、3時まで自分の時間だし、3時以降は共有の時間です。でも、時計があるから、1分1分に気を取られ、10分前、10分後などなど数字によって頭で理解します。10分も待たされた!とか思っちゃいますものね。時間、時間に縛られます。

時計がなかった頃は太陽や月の動き、または自分自身の体の体内時計で時間を体感していたのでしょうね。
町中では時を示すサイレンやお寺の鐘が鳴っていたりしたかもしれません。今はわからないけど私が住んでいた町では冬場は4時頃、夏場は5時頃にサイレンが鳴ってました。
部屋でぼーっとしてた夕焼け時にサイレンが鳴ったら微妙に焦り始めてました(笑)宿題せなっ!!みたいな。

目で見る時間、数字で理解する時間。もし、この数字で作られた時間から離れたら私はどうなるのだろう?時間の約束は出来ないから、お腹空いたらご飯行こうね〜。みたいな感じになるのかな?もしくは、お家まで言って「○○ちゃ〜ん!ご飯行きましょう?」みたいな。。。

今現在の生活では時計やカレンダーがないとかなり不便だから無理だけど、なくなったとして自分がどう変わるのかがとっても興味あるところです。

数字として理解する時ではなく、自然から教えてもらえる時を感じる事が出来たらなんとなく素敵だろうな〜って思うのです。太陽が昇って朝が来てこの辺りまでくるとだいたいおなかが減ってご飯を食べて、日が傾くと夜ご飯の用意を始めて暗くなって来たら夜ご飯を食べる(食べる事ばっかり。)

もし、そんな生活だったらもっと自然に目を向ける事になるだろうし、今まで気がつかなかった事に沢山気付く事が出来るんだろうなぁ〜。とか思います。

でも、今のところ、パソコンも、携帯も手放せないし、時計も、新暦カレンダーも手放せない。
少しでも自然に近づきたいから出来るだけ旧暦に目を向けるようにはしたいと思うけど、なかなかね〜。時については考えると尽きません。

意味わかならなくなって来たので最後に、モモから

『めったに現れないような星の時間を確実に教えてくれる時計なんだが、ちょうどいまそういう一時間がはじまったところなのだよ。』
『星の時間てなんなの?』とモモはききました。
『いいか、宇宙には、あるとくべつな瞬間というものがときどきあるのだ。』とマイスター・ホラは説明しました。
『それはね、あらゆる物体も生物も、はるか天空のかなたの星々にいたるまで、まったく1回きりしか起こりえないようなやり方で、たがいに働き合うような瞬間の事だ。そういう時には、あとにもさきにもありえないような事態が起こる事になるんだよ。・・・略』

星の時間。占星術のチャートシート、星の動きのようなものなのかなぁ?と想像してます。
自分が生まれたその時の天体、日々変わる星や太陽、月の動き、チャートは全く読めないけど本当に素敵な智慧だなと思います。

時を大切にしていきたいです。

by honeyant | 2012-01-02 23:55 | Comments(0)