人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 27日

年末のお休み

先日にお知らせしてましたが、もう一度。。。
今日から
12月27日(月)
28日(火)
29日(水)
冬休み頂いてます。

30日(木)は通常営業、
31日(金)11:00~17:00
1月1日(土)11:00~17:00
2日(日)11:00~17:00
3日(月)お休み
4日(火)~通常営業
です。

よろしくお願いいたします。
近くの北野天満宮はとっても賑わってます。初詣帰りに?ぜひ寄って下さいね。
お正月スペシャルメニューでお待ちしております☆

皆様より少し早いお休みを満喫します~☆

by honeyant | 2010-12-27 14:14 | Comments(0)
2010年 12月 20日

クリスマスらしく

今週に迫ってきたクリスマス☆もうご予定は立てられたでしょうか~?Honey Antではクリスマスラッピングのお菓子が並んでいてその色合いだけでもウキウキ可愛いです。さらにはいつもフラワーレッスンをしてくださっているla couleurさんからクリスマスのリースを頂きました016.gif
かわいいでしょ?11月のクリスマスレッスンではこれを皆様に作っていただきました。12月はキャンドルスタンドでした。これもかわいかった~。。1月のレッスンはお休みで次回は2月の第2木曜日14:00~です。内容は決まり次第UPしますね。
クリスマスらしく_b0057979_17382171.jpg




・・・、あっ!!!オーナメントが増えてる!!カウンターそばにいるつるりとした木のオブジェにキラキラの星が072.gifしかも、あのてっぺんに・・・。天井に届きそうな高い位置の一番上の枝にまるでそこに着けられるために作られたかのようにぴったり・・・。これは誰の仕業だ・・・神様かな?クリスマスツリーもないからかわいそうに思ったか・・・?(笑)

また一つ、二つとクリスマスの飾りが増えてさらにクリスマスらしくなってきました。
本当にありがとうございます☆
クリスマスらしく_b0057979_17406100.jpg


明日からクリスマスメニューとケーキなどなど・・・。ちょっと緊張ドキドキ。。。喜んでいいただけるかな?私の体力持つかな!?(笑)
今日は絶対休日出勤しないといけないと思っていて覚悟決めていただけどスタッフたちががんばってくれたおかげで今日一日ゆっくりできました。明日からに備えます。クリスマスメニューはぷらっと来て頂いても、お一人様でも、お友達と一緒だけど一人だけスペシャルメニューでも、大丈夫です。お一人様からご用意しております。一人でもいい?と言う質問をよくお受けします。あ~そうか、、、クリスマスメニューとかお二人様以上とか多いですもんね。もちろん、お一人さまでも大丈夫です。西大路通りはにぎやかだけどHoneyAntの周りは静かです。でも洛星高校の大きなツリーと修道院に飾られているリースがあるので気分は盛り上がります(と思います)。ゆったりとのんびり楽しみに来てくださいね。

お待ちしております。

by honeyant | 2010-12-20 17:56 | Comments(0)
2010年 12月 19日

師走・・・師走。

あぁ~~忙しくないのにせわしないっ!これぞ師走(笑)12月は気忙しいですね~~と言う会話をどれだけするのか!??と言う感じですが、あっという間にもう今年も残すところ2週間!!2週間後には来年!

毎年この時期になるとアワアワしてるけど2週間経ったらぼ~~っとしてるんだから本当に毎日、毎日、毎年、毎年同じことの繰り返し。の中で少しだけ成長していけているのかな~?そう願ってます。

しかし、私のテンパリ具合は相変わらずで何も起こってないのにドキドキハラハラしてます。忙しい時期に突入前に最悪事態に備えたいからイロイロ策を練るけど結局その考え自体に一人パニくってます。もっと落ち着いて物事を考えることができる人間になりたいです。

今日も年末の発注一つで20分ぐらい「わ~きゃ~」言ってました。どんなに焦ってんねん・・・。自分に突っ込みます。スタッフはもっと突っ込みたかったことでしょう・・・ごめんなさい。

そして、クリスマススペシャルメニューの写真撮影がなかなかできなくてこれまたちょっと焦ってるけど明日にはできそうなのでまたできたらUPしますね。

これも早く報告せねばっ!と思っていたのですが、今年度のシュトレンは完売いたしました。本当にありがとうございました。また報告が遅れてしまい、寒い中、足を運んでくださったのになかった。。。と言うことで残念な思いをさせてしまった方々、本当にごめんなさい。また、来年。さらに美味しく、いつまでもスペシャルなシュトレンを焼き続けたいと願っています。

クリスマスケーキはまだご予約できます。そして当日もできるだけケーキを並べることができるようがんばります。クリスマススペシャルメニューもぜひご賞味くださいね。ホームパーティ用のクリスマスオードブル、豆のテリーヌなどもショーケースで販売しております。また、あと一品!!の時に役立つテイクアウトもありますのでお気軽にご相談くださいね。忘年会、クリスマス、、、何かと皆で集まることが多いこの機会に役に立つオードブルなどもご用意いたします。

お年賀にお遣い物にできるバウンドケーキや焼き菓子のセットなどもご用意しておりますのでぜひご利用くださいね☆

年末年始、いろいろな方がお越しいただけます。遠方の方で里帰りのついでに・・・。京都で用事があったので・・・。お休みを利用して京都へ・・・。ご実家に戻るので・・・。と立ち寄って下さいます。本当に嬉しく、嬉しく・・・思います。年末年始、営業時間は短いけど営業しております。是非ゆっくり、ほっこりしに遊びに寄って下さいね。
27,28,29日お休み
30日通常営業
31,1/1,2日11:00~17:00頃まで営業
3日お休み
4日~通常営業
です。
よろしくお願いいたします。

by honeyant | 2010-12-19 00:21 | Comments(2)
2010年 12月 14日

内緒の話

知らなかったお客様も沢山おられると思いますが、、、というか、スタッフが誰一人知らなかったので。オープンから一緒にいてくれてるスタッフも知らなかったし。。。

知ってくださっている方はもちろん沢山いらっしゃるのだけれど、最近ようやく少しずつ時々話し始めました(笑)じつはね、、、ものすごい不定期で、さらにはほぼゼロに等しい感じだけど
メルマガ送ってます☆

インターネット販売をしていたころからずっと。メルマガをしています。おそらく、送られてこないっ!と思われていた方も沢山いらっしゃると思いますが、実はまだ密かに続けています。

ココに来てなぜに公表するのか??と言うことですが、なんと、そんな私が11月、1ヶ月に2回も!!メルマガ発行しました~!!まぁ、このことにちょっと満足な感が・・・。それ以降はまだできてないけど、これからはがんばる!と言い続けて数年経ったのでここで公表することによりがんばってみよう~!と思ったわけです。

そしてね、しかもね、簡単なレシピ付きなのです。よくお客様にレシピを聞かれたりするのでお教えするけど口頭ではなかなか伝え切れなかったりするのでメルマガで超簡単なレシピを書いたりしてます。かなりアバウトで簡単だけど何かの役に立っていただければ・・・と思います。そして、とってもビビたる物ですがちょっぴりメルマガ特典なんかもあるときはあります。

内容は
お店の最新情報、オンラインショップの最新情報、季節の商品、Honey Antのレシピ
などです。何度も言いますが、かなり不定期ですが、それでも良い!といってくださる方は是非登録お願いいたしますね。
こちらからどうぞ

by honeyant | 2010-12-14 01:45 | Comments(5)
2010年 12月 14日

クリスマス限定ベーグル

クリスマス限定ベーグル、今年もやります。今週末、18日(土)、19日(日)と、21日(火)~25日(土)の7日間☆
チョコとクランベリーベーグルにホワイトチョコをたっぷりとつけて、チョコの線描き、クランベリーを飾ります。リースに見立てたベーグルです。ホワイトチョコのまったりの甘さとクランベリーの酸味が美味しいです。
可愛いのでお友達へのプレゼントにも☆
1日に作る数に限りがありますので『欲しい!』と言う方はご予約お願いいたします。
cafe Honey Ant075-463-1529
クリスマス限定ベーグル_b0057979_1214686.jpg


by honeyant | 2010-12-14 01:23 | Comments(0)
2010年 12月 14日

年末年始のお知らせ

今年もお正月営業がんばります☆
これからのお休み予定です。
12月20日(月)
   27日(月)
   28日(火)
   29日(水)
がお休みです。
12月30日(木)通常営業
   31日(金)11時~17時ごろまで
1月1日(土)11時~17時ごろまで
  2日(日)11時~17時ごろまで
  3日(月)お休み
  4日(火)~通常営業
です。

お正月は何かできるかな??まだ未定。ちなみに、12月31日~1月2日の3日間はご予約以外のパンは焼きませんのでご注意くださいね。

by honeyant | 2010-12-14 01:13 | Comments(0)
2010年 12月 14日

クリスマスメニュー2010

今日は雨のせいか、そんなに寒くありません。たぶん・・・。しかし、雨のせいか?パソコンの調子がすこぶる悪いです007.gif

お店の定休日である月曜日にブログ更新しているであろうと予測されているのか?月曜日と火曜日に見て下さっているかたの数が一番多いです。先週は用事があって更新できなかったので、途中で一度更新しようと思ったけどできなかったし、今日は怒涛の更新!!と意気込んでたのに~(泣)

とにかく、無事に更新できますように・・・。

さて、4回目のクリスマスにしてようやく前日にご紹介!という事を避けることができました。よかった。。。
今年は早くからクリスマスメニューしようと思ってたので決まるのも早かった☆

今年のクリスマスメニューはいつも通り、野菜と豆と雑穀を使ったスペシャルメニューです。
今回のメニュー構想を考えたらヴィーガンでもできそう☆と言うことで思い切ってヴィーガンでメニューを作ろうと企んでみました。もちろん、ヴィーガンでない人が食べてもスペシャル満足なメニューです。

*豆のテリーヌと自家製パン・・・ピューレにした豆と粒のまま残した豆。とろりとした口当たりでバターの代わりにパンに塗ってお召し上がり下さい。
*大豆のサラダ・・・ほっくりと甘い大豆とカリッと香ばしい煎り大豆のサラダ。
*大麦入りミネストローネ・・・プチプチとろりとした大麦が美味しい野菜たっぷりのスープ。
*ローストベジタブルズ・・・オリーブオイルに漬け込んだ野菜をオーブンでジューシーに焼きます。
*高黍ミートソースと豆乳ホワイトソースのラザニア・・・トマトと野菜で炊き上げた高黍のソースとまったりクリーミーな豆乳ホワイトソースでラザニアに。
*スペシャルヴィーガンデザートプレート・・・チョコとラズベリーのタルトとキャラメルナッツのアイスクリーム

のような、内容に決定しました☆ヴィーガンでも大満足のメニューになるはず!!と意気込み、まずラザニアの試作をしてみました。
ラザニアのパスタ生地の上に高黍ソース、パスタ生地、豆乳ホワイトソース、パスタ生地・・・・・最後にパン粉とナッツをふりかけて少し酒粕も振りかけてみようと思ってます。でオーブンへ!
試食しました。おいしぃ~016.gifボリュームもあってお腹いっぱい。これできのこや野菜を少し入れたらさらに美味しくなって。。。と言うことでこれに決まり☆って思ってたら、、、ラザニアの生地の中に卵が・・・卵が・・・008.gif生地を作ろうかとも悩んだけどこの1週間でそんな余裕はない。と言うことでどうしよ~~~とか思ってたけどおばあちゃんの知恵袋、まにまっく石鹸屋亜紀ちゃんに話したら『ラザニアはラザニアでヴィーガン希望の人にはごはんにしたら良いやん。ドリアみたいに。』ということで、納得。落ち着きました。ラザニアか、ドリアのどちらかにします。と言うことは、、、ラザニアの上にたっぷりおいしぃ~チーズも載せますね。ドリアの上にパン粉とナッツ、酒粕を乗せて焼きたいと思います。後は形ですね。さて、どうしようかなぁ~??

この前の試作の時に写真撮ってると思ってたら撮ってなかった。また試作したら写真でUPしますね~☆

こちらのクリスマス期間限定メニューの詳細
☆クリスマスメニュー ¥2300/お一人様 
 *豆のテリーヌと自家製パン
 *大豆のサラダ
 *大麦入りミネストローネ
 *ローストベジタブルズ
 *ラザニアorドリア
 *クリスマススペシャルデザートプレート
 *ドリンク付き (有機栽培コーヒー・オレンジジュース・グレープフルーツジュース・アップルジュース・グラスワインの中から1品)

2010/12/21(火)~2010/12/25(土)まで
11時~21時までご利用いただけますが、
24日(金)11:00~18:00頃まではご用意できませんのでご了承下さい。
18:00~はご用意できます。

お問い合わせ&ご予約はcafe Honey Antまで。075-463-1529です。
皆様のお越しをお待ちしておりますね。

クリスマス用の可愛いクッキーたちや、プレゼント用のプチギフトも好評です☆ちなみに、シュトレンの残数もわずかになってきました。欲しい!と思ってくださった方はお早めに☆

by honeyant | 2010-12-14 00:55 | Comments(0)
2010年 12月 04日

今日のまかない&マイブーム

カウンター奥の棚を見て「わっ増えてる・・・」と最近言われます。
はい。増えてます。何かと言うと、カウンター奥の棚に豆や雑穀の量り売りの瓶を置いているのです。
豆の種類は本当にたくさんあって通常あまり見かけないものも多いけど、どれも本当に美味しいのです。

最近のスープは生姜を効かせた大麦かスプリットピー豆が入ったものを作っているのですがスプリットピーはいつも「これは何?」と聞かれます。スプリットピーって普通に売ってないですものね~。でも美味しくて調理が簡単☆な豆なのです。

今のメニューの豆料理に使用している豆は「貝豆」と言う豆。とろりとして滑らかでコクがあります。トロリ具合が美味しいです。これもあまり売ってないですよね?

色んな味わいの豆を使ったお料理はとても美味しいし簡単だし栄養もあるので是非皆様ももっと気軽に楽しんでもらえたら。と思って量り売りをしています。店頭に出していない豆もある場合もあります。スプリットピーとかはまだ並んではないのです。でも量り売りできます。

その隣に数ヶ月前から雑穀が仲間いり。黍と粟を一緒に炊いたら思いがけなく!?簡単で美味しくて、モチモチで香ばしくて固めて丸めてかぼちゃ団子とかにしたり、クリームっぽくしたり、お餅や団子のようにしてみたりイロイロ使えます。稗も使ってみました。淡白な味わいでプチプチ触感が美味しいので今度じゃがいもに絡めたりしようと思っています。*イメージは明太ポテトです。
そして、今日ずっとやりたくてうずうずしていた高黍を炊きました。高黍でラザニア作りたいな~と思ってます。
と言うことでミートソース(もどき)を作ってみることに。

なんやかんや入れてみて食べたら「!!」おっ?これは美味しいんじゃない?と言うことで今日のまかないは
言われなければわからないかもしれない
「高黍のミートソースっぽいスパゲッティ」になりました。

雑穀ってオモシロイ!!作った事がないので始める前まではちょっと二の足踏んでしまうけどやってみると簡単で美味しいです。今日はスタッフと共に、何で雑穀をもっと早くに使わなかったんだろう~。なぜ今まで使わなかったんだろう~。こんなに美味しくて便利なものなのにね~。って話してました。どんどん想像は膨らみます。色んなお料理ができそうです。

今度ははと麦使ってみます。煎りはと麦を作ってお菓子の側面に貼ってみたいです(笑)お菓子にもお料理にもパンにもどんどん使っていきます。今のブームは雑穀です。想像以上に簡単で美味しくてびっくりしてます。チャレンジしてみたい方はぜひ量り売りをご利用くださいね。全て国産でご用意しております。

☆今日のまかない☆
今日のまかない&マイブーム_b0057979_122880.jpg


by honeyant | 2010-12-04 01:22 | Comments(0)