人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

私事ですが・・・

この場をお借りして・・・、携帯をなくしてしまいました。友人、知人、お店関係の方々・・・、申し訳ございませんが私の携帯をご存知の方、ご連絡お願いいたします。番号、アドレスは変わっていません。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

by honeyant | 2010-08-30 22:58 | Comments(0)
2010年 08月 27日

充電完了!?

夏休みが終わりそうです。休みって本当に早い008.gif
知ってたけど、知ってたけど本当に早くって・・・

ゆったりを満喫しようと企んでいた旅行もあるハプニング!?ありでゆったりはできなかったけど・・・まぁ・・・もちろん楽しかったのです。

後半は進んでいないWEB製作の打ち合わせや膨大な写真の整理などをやりつつまだ終わってません(汗っ)また今年もこの宿題を残すのか・・・?いや、がんばろう。

9月は特にイベントなしだけど10月はイベント目白押し!になるので気合入れてがんばります。
10月3日(日)ベジタリアンフェスティバルに今回も出店です。
Relishシリーズをメインに、今回もやります!『量り売りお弁当』。もちろん、パスタスナックも。
もしかしたらケーキや、タルト新作も持っていけるかも?構想はあるのでこれから試作です。
フライヤーが到着したので明日からお店に置いてます。

10月9日(土)は夕方、一時貸切(約2時間)で『朗読会&お食事会』があります。開催は春頃に遊びに来られていたお客様とその後知り合われたお友達の方。

初めての朗読会で楽しみ♪どんな感じなんだろう~?お友達2人組&日向のり子さん、3人での朗読会です。お話で癒された後に優しいお食事をご用意予定です。皆様をがっかりさせない様に優しいお食事をがんばってお作りいたします。詳細がわかればお伝えしますね。

もう少し涼しくなってきた頃にまたなんか癒しイベントしたいなぁ~『和』がテーマで(笑)
お客様から「まっこり(韓国のお酒)が美味しいから韓国フェアしようよ(してよ)。」と言われ、韓国料理が久々に食べたい。とも思ってます(笑)

今は目の前にある宿題をまず片付けたいと思います。015.gif

明日からまたがんばります!よろしくお願いいたします。
8月27日(金)11時~22時。通常営業です。
8がつ30日(月)は営業です。お休みナシです。よろしくお願いいたします。

by honeyant | 2010-08-27 00:23 | Comments(0)
2010年 08月 21日

夏休み

来週月曜日から木曜日、23日~26日は夏休みをいただきます。ちなみに翌月曜日30日は営業です。

お休みが終わったらもうすぐ9月!!早いなぁ~。。。まだまだ暑い日が続くけど・・・。でももう9月。
この夏ある決断をしました。手作り市の出店を見合わせることにしました。
かれこれ・・・6年?2004年10月から始めているのでこんなにも長い間続けて出店させていただいて本当に感謝です☆沢山のお客様や出展者の方と出会え、応援してくださり、、、本当にありがとうございました。

色んな味わいのベーグルを考えて楽しかったのでお店でまた季節ごとのベーグルを期間限定でじゃんじゃん作る『ベーグル祭り』とかしようかなぁ~とかも考えてます。

夏のベーグルは
☆パイナップル
☆トマト&バジル
☆かぼちゃ
☆とうもろこし
☆バナナとあんず
などがあります。

夏が終わると言うと寂しく感じるけど、この暑さはホントに絶えられない(泣)早く過ぎ去ってくれ・・・良い気候になることを願って。毎年だけど夏休みの宿題はまだ終わっていない・・・(泣)

今年こそ秋になる前に終わらせるぅ!!がんばります☆

と言うことで、何が書きたいのか意味不明のまま「がんばります☆」で締めくくりました。
来週23~26日はお休みです。30日は営業です。
よろしくお願いいたします。

by honeyant | 2010-08-21 03:36 | Comments(0)
2010年 08月 13日

食べにくくて美味しいおやつ

お店を始めてスグぐらいからずっと定番の人気商品があります。
いつもショーケースの下段にいる『手作りマシュマロ』と、『グラハムマシュマロサンド』。
このグラハムマシュマロサンドはとっても食べにくい。のです。

ゴツゴツしたグラハムクラッカーにチョコを塗って、ふんわり&もっちリのマシュマロをサンドしたもので、外側と内側の食感が相反するものゆえにかなり食べにくいのです。

ゆっくりベタベタ触って食べているとチョコもマシュマロも溶けて指についちゃったりするし、一気に食べようにも大きすぎて無理だし。

でも、美味しい。そしておそらく一番人気。
食べやすいように改良しようかなぁ~?と思った時期もあったけどこの食べにくさも魅力の一つだよね!?と言うことでクッキーの厚みもチョコもマシュマロも大きさも変更ナシです。

最近、同じく美味しくて食べにくいおやつを見つけました。こちらも間違いなく美味しい(笑)
スタッフに青森県出身の子がいて水あめの話になり、「水あめはよく舐めていて好きだけど「あめせんべい」はあまり好きではない。」というのです。
「飴せんべいって何?」って聞くと「飴せんべいの真ん中がくぼんでいてそのくぼみに水あめを塗ってもう一枚の飴せんべいでサンドして食べる専用のせんべいです。」と言ってました。

水あめをサンドするためのせんべい。

そのせんべいはとても歯ごたえがあって硬く、水あめはしっとりしているので食べたら水あめが出てきて手がベタベタになって食べにくいそうです。今度持ってきます!といって早速持ってきてくれました。

もちろん、早速頂きました~☆
食べにくくて美味しいおやつ_b0057979_058472.jpg食べにくくて美味しいおやつ_b0057979_05839100.jpg










ゴマたっぷりの『飴せんべい』のくぼみに水あめをタラタラながします。さらにもう1枚の『飴せんべい』で蓋をします。
食べにくくて美味しいおやつ_b0057979_102876.jpg
割ってみると予想通り、というか、予想以上にせんべいが固くてバッキっと割れた瞬間からトロトロと水あめが滴ります。アセアセ食べます。モゴモゴよく噛んでいるうちに手で持っている水あめはタラタラ出てきて大慌てです(笑)しかし・・・、美味しい☆このせんべい美味しい~♪食感がしっかりとしていてゴマの風味もあって甘くないので水あめの甘みが優しくて
・・・
そして食べにくい。


一緒に食べていたスタッフと共に「グラハムマシュマロサンド」みたいやね。と言う話になりました。
食べにくくて美味しい「グラハムマシュマロサンド」人気です。
勇気を持って!?チャレンジしてみてくださいね~☆
食べにくくて美味しいおやつ_b0057979_113398.jpg


by honeyant | 2010-08-13 01:14 | Comments(0)
2010年 08月 13日

16日送り火の日のスペシャルメニュー

久しぶりにやってしまった・・・(泣)ほぼ書き上げた時に間違えてページを・・・(泣)
全部消えた・・・015.gif

気を取り直します。

ということで・・・、送り火の日、16日だけのスペシャルメニューです。
何にするか考えた挙句、夏と言えば。。。アジアン料理!ということで、
『アジアンプレート』に決めました。

☆ソムタム(タイ料理)・・・青パパイヤのサラダ。残念ながら青パパイヤが入手できなかったのでにんじんときゅうりとダイコンでソムタム風にアレンジします。いつもそうしてるけど美味しいです。よ・・・。
☆ゴイクン(ベトナム料理)・・・生春巻き。中はアボカド、エビ、春雨なんかを考えてます。
☆ガイヤーン(タイ料理)・・・スパイシー焼き鳥。爽やかレンモングラスやナンプラーなどに漬け込んだ鶏肉をジューシーに焼きます。
ここまでは本決まり。
悩んでいるのは、メインのお米料理。
☆プラオ(インド料理)・・・スパイシー炊き込みご飯。近くにある大好きなヌーラーニさんでハマりまくっているプラオ。ヌーラーニさんはインドの高級米パスティマライスを使用されているからとっても美味。でも、好きな時に食べたいと言う食いしん坊精神で自分でもアレンジして作ってみたい!と言うことで試作中です。美味しいんだけど・・・後もうヒトイキ。。。
美味くできなかったら、
☆ナシゴレン(インドネシア料理)・・・サンバルの辛味と風味が目玉焼きとあって美味しい焼き飯です。

と、汁物
☆ゲーンキョウワン(タイ料理)・・・グリーンカレー。久しぶりに食べたくなったので・・・。でも自分で作るとものすごく辛くなるからできるだけ押さえ気味に・・・(笑)
☆フォー・ガー(ベトナム料理)・・・米粉の麺鶏肉バージョン。あっさりとしていて美味しいですよね。これもいいな。米の麺も大好きだし・・・。

と言うことで悩んでいるのはお米料理と汁物。
汁物はほぼフォーに決定してます。ごはん物は気持ちはプラオ。。。。

デザートは・・・、
アジアンスィーツ♪♪♪
マンゴープリン?杏仁豆腐?ジャスミンゼリー?ココナッツアイス?
迷いに迷って・・・(笑)
☆ところてん(日本料理)に決めました。
というのも、先日「天草」を購入していたのです。炊きました。煮炊きました。できましたよ、ところてん。

16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23463788.jpg


伊勢志摩の天草。はじめて見ました。フサフサなのかと思ったら結構剛毛。袋から出して水洗いします。
水に濡れるとすぐに水分を含んで柔らかくなりました。





16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23485227.jpg16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_2349898.jpg











専用の袋に入れてしっかりと縛り、水から沸騰させてぐらぐらとろみが着くまで30分ほど煮ます。
できたらバットに入れて冷まします。
16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23522520.jpg16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23524664.jpg










ほんのり色がついてきて香りも「ところてん」っぽい~~。って、ところてんです。
16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23585764.jpg16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_23592052.jpg










さて、このところてんを・・・、
☆チェー(べトナム料理)・・・あんみつカキ氷!?のようにアレンジしました。
クラッシュ氷と、小豆、うぐいす豆、ところてん、をグラスにガシガシ詰めて最後に、ベトナムと言えばヤハリ「コンデンスミルク」。さらにアイスクリームを乗せて、、、、ところてんと言えば「黒蜜」。の代わりに黒糖も忘れられません。
16日送り火の日のスペシャルメニュー_b0057979_083217.jpg


↑と言うデザートになりました。
ロウカロリーなはずだけど美味しい。そして冷たい。あのツルン感と、シャリ感とまったり感が美味しいです。ハマりそうです。美味しい・・・。

と言うような内容は、16日終日ご注文いただけます。が、16日(月)限定メニューになります。
ちなみに、、、
先日ご紹介した護摩木は受付終了しました。ご希望の方は前日か当日に金閣寺前で受付されているので行ってみてくださいね。
当日の夜はcafe Honey Antの側道にイスを少し置くのでゆったり『左大文字』を見ていただけます。お食事後にゆっくりと側道を北に上がって近づくのもオススメです。ハニーアントから少し北に上がったところの駐車場からは電線もなく綺麗な「大」が見えるそうです(*お近くのお客様情報)

『大』の文字に点火されてどんどんと火の勢いが増してメラメラと燃えている感がとても伝わってきます。
皆様のお越しをお待ちしております☆

by honeyant | 2010-08-13 00:24 | Comments(0)
2010年 08月 10日

護摩木

8月16日は京都五山の送り火です。
毎年、常連のお客様がHoney Antからもよく見える『左大文字』に点火作業に登られます。

そういえば・・・、その方が点火作業を終えられて帰り道に寄って頂いたときに聞いたと思うのですが、私たちは街中から山を見上げ、点火するとメラメラと燃えて浮かび上がる『大』の文字の迫力がすごくていっせいに・・・
パシャパシャと携帯やカメラでフラッシュと共に撮りはじめます。山の上から見ると点火した後に町中からものすごいフラッシュの光がアチコチで見られるそうです。
どんな感じなんだろ?(笑)

そのお客様が、先日『護摩木』を持ってきてくださいました。この護摩木に願い事と名前を書き、当日山に持って上がっていただいて燃やしていただきます。通常は送り火前日か、当日金閣寺前での受付になるのですが、時間内に行けなかったり、少し遠くて・・・。と言うかたのためにHoney Antに数本持ってきてくださいました。明日から15日15時までに持ってきてくださると持って上がってくださいます。

その場で書くのもよし。お家に帰って書くのもよし。です。
でも、前日の15日(日)の15:00が締め切りになりますのでそれまでにcafe HoneyAntにお持ちくださいね。

暑い中、山に登り、送り火と言う伝統を保存、存続するために活動してくださっている方々、本当にありがとうございます。
今年は特に・・・?暑そう。気をつけてがんばってください。

by honeyant | 2010-08-10 04:00 | Comments(0)
2010年 08月 02日

8月のお休みとイベント

暑い、暑いと言ってたらいつの間にか8月になってました(泣)はや~~いっ
もうどうしたら良いのか・・・?色んな事を決めて皆様にご報告しないといけないのになかなかできずに・・・。
とりあえず前回にも書きましたが、今月のお休みです。

8月2日(月)
  9日(月)
 23(月),24(火),25(水),26(木)
です。
16日(月)と、30日(月)は営業します~。
よろしくお願いいたします。

で、
16日ですが、、、大人の夏祭りパーティをしようと企んでいただのですが、うちのスタッフが、、、、帰省中(泣)
ということで、泣く泣く諦めることにしました。。。本当にすみません。

が、が、、、でも、何かしらしようと思います。この日限定の夏祭りプレートとか、、、。
チャパティロールとか、パスタスナック、イタリアンドッグ、タイ料理(←かなり個人の好み)なんかもいいなぁ。。。とか思ってます。ソムタムとか、グリーンカレーとか、、、、ヤムウンセンとか、パッタイとか、、、、
まだ決まってないのでまたちゃんと決まり次第ご報告します。(事後報告にならないようがんばります)

そして、手作り市は
5日(木)『一木手作り市』
15日(日)『知恩寺手作り市』
ともにお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

暑いですね~。。。ブログでご紹介したいことが溜まってきているのでまた怒涛の更新がんばりたいと思います。暑さに負けるな☆☆

by honeyant | 2010-08-02 17:35 | Comments(2)