人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 26日

今年のいよかん到着!

いよいよこの時期がやってきました「いよかん」です。

友人のお母さんが愛媛県で作っている無農薬のいよかんがデデ~ンとやってきました。今年もがんばりますよ~~☆☆大阪の母にも同じだけ送りつけて(笑)2人で1年分のいよかんピール&いよかんジャムを作ります006.gif

早ければ来週中にもご紹介できるかな??
2月のベーグルメニューにはもちろん、決定です。

あとは、去年予想を遥かに超えた人気のいよかんジャム。いよかんピールを作るため果実のみでジャムを作ります。このジャムがあっさりしていて美味しいのです。

この時期が近づいてきたからなのか・・・?お客様から『いよかんジャムはいつ頃販売予定ですか?」とよく聞かれます。
ただいまジャムビンの入荷待ちです。ビンが入荷すればすぐにでもジャムを炊いて販売できます!!それと一緒に、、、こちらもスペシャル美味しい『紅玉ジャム』も販売しようかと思っています。長野県の美味しい紅玉をジャムにしてお店のメニュー「クリームチーズと季節の自家製ジャムベーグルサンド」を出していたのですが、このジャムもかなり美味しい♪と言うことでビンが来れば一緒に商品にしちゃおうかなぁ~?と思ってます。ほんのり赤いかわいいジャムです。

あと最近の出来事としては、今年分のシュトレンのドライフルーツ漬けを着々とはじめています。今年は味のアクセントにアンズが入ります。イチジクも例年に比べて少し多めです。あと、10ヶ月お待ちくださいね(笑)

今日のショックな出来事
まかないでもう一度改良した『オニオングラタン』を作っていざ撮影しようと思ったら・・・
デジカメの液晶が壊れてた007.gif
びっくり。
とりあえずは覗き窓から撮影してみました。

今日のラッキーな出来事
帰って写真をパソコンで確認してみると以外にきれいに撮れてました~☆
今年のいよかん到着!_b0057979_2252446.jpg


さてさて、今からメニュー作りです。そうこう言って・・・なんだかんだ言って・・・軽く1週間は過ぎてますが、今日こそは完成!させます056.gif056.gif
パソコンに負けない!自分にも負けない!!

・・・でも、睡魔には負けてしまうと思う(弱気)

by honeyant | 2008-01-26 22:57 | Comments(2)
2008年 01月 25日

寒いです

朝から晴れてるのか・・・?と思ったら大雪。大雪かと思ったら・・・晴れた。雨かと思ったら・・・雪。そんなどっちつかずのお天気でした。しかし、寒いことに変わりはない。

朝からサム~~サム~~ってそればっかり。こんな時には体の中から温まりましょう~012.gifと言うことで、今日の試作まかないは「オニオングラタン」

たっぷりのたまねぎをじ~~~~~~っくりと炒めてトロトロに。白ワインとスープ、少しの香辛料を加えてぐつぐつと煮込みました。

鉄板にバターとガーリックをたっぷりと塗りこみます。その上にハードロールをのせて上からトロトロのたまねぎと、旨みたっぷりスープをこれでもかっ!!とのせます。寒いです_b0057979_235427.jpg寒いです_b0057979_2365914.jpg













そのあと、チーズをたっぷりとかけてオーブンへ!
寒いです_b0057979_2392594.jpg寒いです_b0057979_23113280.jpg












待つこと数分。。。
寒いです_b0057979_23141792.jpg

グツグツグツグツグツグツグツグツグツグツ・・・・・・

熱そう&美味しそう・・・今だ!!写真!と言っても、動画じゃないんだからグツグツ感は出せませんでした。残念。

なのでやはりコレかな?試食の写真です。↓↓↓
寒いです_b0057979_23185773.jpg

チーズが香ばしくってとっても良い香りです♪
寒いです_b0057979_23212566.jpg

たまねぎがトロトロ、くったりしてます。
寒いです_b0057979_23234029.jpg

チーズと一緒にすくい上げて、ついでに一緒にパンもスープも・・・
寒いです_b0057979_2324038.jpg




寒い日はグラタン。温まります。大満足のまかないを食べ終えてスタッフとこのメニューについて話し合いました。←そう、一応試作なのですから 034.gif

むっちゃ美味しかった~!んだけど、せっかくなのでもっと美味しく、&もっとボリュームUPで考えよう066.gifとなったのです。

①レンズ豆をいれてヘルシー&腹持ちUP!
②荒挽きロングウインナーを入れて旨みとボリュームUP!
③荒挽き粒マスタードを添えてあっさり感を・・・

と言う話でまとまりました。

と、その時常連のお客様がご来店053.gif
まだ試作段階ですが・・・・と説明して召し上がっていただくことに。

お客様の感想。
味は美味しい!ボリュームもある!(←ちなみに男性の方です)
ハードロールにこだわらずせっかく色んなパンを焼いているのだから胡桃とかの食感があってもいいんじゃない?
お酒の席ではナイフとフォーク、スプーンを使うのはめんどくさい。細かく切って欲しい。

って言われました。フムフム・・・。ハードロールのイメージだったけど色んなパンでしても面白いかもね~。お食事を楽しまれる方はナイフとフォークもいいけどお酒のアテにもなるのでそのときは手軽に食べることができるように工夫しよう。

近々、、、メニューの仲間入り決定です。お楽しみに☆

あと、この料理に合う飲み物が入荷069.gif
『カンパニョーラ モランド ソアーヴェ』イタリアの白ワインです。
チョビッツ試飲。

感想→絶対オニオングラタンスープと合う!!

辛口のあっさりとした飲み口で酸っぱすぎない心地よい酸味があります。サラサラしているので楽しいお酒の席にぴったり♪明るいイメージがありました。

赤ワインもご用意しております。気軽に楽しめるような、そんな明るいワインです。ちょっと軽く飲んで帰りたいときや、お食事の時に少しだけ・・・。軽く乾杯♪などなどに向いてます。

皆様、ぜひ楽しんでくださいね~☆


話は変わりまして・・・

今日、お客様にプレゼントをいただきました。
寒いです_b0057979_2356840.jpg

陶器の食パンです。陶芸を趣味でされているそうで作って下さったのです。言葉にできないくらい嬉しかったです。本当にありがとうございました。ウマく言葉にできなかったけど本当は本当に感動しました。ご本人はこのブログをご覧になられていないんだろうなぁ~。

その方や、もちろんたくさん応援してくださっている方々に少しでも私が何かできることをやっていきたい。って思います。色んな失敗もあってご迷惑もたくさんおかけしておりますが、絶対にがんばるのでどうぞよろしくお願いいたします。

あ・・・ものすごく長くなっちゃいました。が、明日からも全力でがんばります!!
ありがとうございました。

by honeyant | 2008-01-25 00:14 | Comments(2)
2008年 01月 20日

特製☆ハンバーグ

お待たせしました~001.gifハンバーグです。お父さん特製ハンバーグです。
両親のお店で私が一番好きなのは「エビフライ」。次にハンバーグ。

で、ハンバーグを作ってもらうことにしました。エビフライは揚げ方がポイントでしょ??そこはマネできないからハンバーグを作ってもらって送ってもらうことにしました。

ハンバーグだったらパンにももちろん合うし、ごはんメニューだって充実できるし。
サンドの気分も、ごはんの時もちゃんとハンバーグは大活躍してくれるのです003.gif

そして温めるだけであの、美味しい~~~~ハンバーグが食べれちゃうのです♪

今回ご紹介する新メニューはジャジャ~~ン!
☆特製デミグラスソースたっぷりのチーズ入りハンバーグのベーグルサンド
特製☆ハンバーグ_b0057979_2159565.jpg

実は写真はチーズをのせてないのだけれどメニューに入れるときはチーズ入れちゃおう!と言うことになりました。レッドチェダーチーズのちょっぴり塩気の効いたまろやかでとろけるチーズが、肉厚ジューシィ~なハンバーグを包み込んでデミグラスソースと合い重なって・・・・じゅるっ

あ・・・失礼しました。

そんな濃厚なハンバーグサンドに野菜がたっぷり入っているからちゃんとあっさりです。
特製☆ハンバーグ_b0057979_2244792.jpg


もうひとつは、、、
☆照り焼きハンバーグ(もちろん、目玉焼き付き)のベーグルサンド
特製☆ハンバーグ_b0057979_226498.jpg

照り焼きは日本の文化(笑)みんな大好き。しょうゆの辛甘い、甘辛い、香ばしい・・・そんな照り焼きです。地道に焦げないように照り焼きソース作ってます。

このタレがハンバーグに合います。目玉焼きに合います。マヨネーズと相性抜群です。
試作段階の反省点。もう少しソースをかければよかった・・・。そしてもうちょっとだけ甘めに作ってみよう。

・・・ともう一つの最大の反省点。↓↓
特製☆ハンバーグ_b0057979_22113240.jpg

半熟、半熟~♪・・・半熟過ぎた。007.gif
断面カットしたらダラ~~って黄身が・・・なんか・・・・ちょっと・・・残念な感じ。
実際はもう少し焼きます。ちょいタレぐらいです。抜群の焼き方見つけました(笑)

食べてみると・・・、もちろん、うまいっす016.gif
ジューシーハンバーグと甘辛ソース、酸味とまったりのマヨネーズ、野菜たち。
横に飛び出してくるソースが~~♪

と言う感じです。伝わりますか??

ボリューム満点のハンバーグメニューです。

あともう一品。ごはんメニューです。。。
ハンバーグといえば??

「ロコモコ」。

ロコモコです。ハワイのお料理、ごはん&野菜&ハンバーグ&目玉焼きなどんぶり。
特製☆ハンバーグ_b0057979_22223711.jpg


間違いないでしょう。だって、私の大好きなハンバーグの食べ方は「ハンバーグと野菜と目玉焼きとソースとごはん」を一緒に食べることなのですから、夢のような競演です。ステキ♪ロコモコ。もちろん、ソースは(お父さん特製)デミグラスソースたっぷりかけちゃいます053.gif

こんな試食兼まかないを毎日食べてお腹いっぱい幸せいっぱいです。

と言う感じなのですが~~、、、実は今日も試作しちゃったのです(笑)
ご飯モノばっかり考えているみたいだけど
特製☆ハンバーグ_b0057979_2228863.jpg

これ↑↑↑

パルメザンチーズ入りガーリックライス&バルサミコチキンです。
ガーリックライスがいい感じ♪パルメザンチーズもいいけど、もう少し効かせようかなぁ~??もうちょっとパンチのある味にしたいなぁ~~。と考え中。野菜入れるの忘れたからもっと野菜が入ってたら嬉しいな。

しかし、このバルサミコチキンはなかなか美味しいので・・・近いうちにメニューに仲間入りする予定です。サンドもいいな。しっかり味がついてるからシンプルサラダの上にのってても美味しそう~

大満足なまかないメニューでした。明日は何食べよっかなぁ~??←趣旨が変わってきてます・・・改め、

新メニューを考えてます!!!

by honeyant | 2008-01-20 22:43 | Comments(4)
2008年 01月 13日

ハバネロソース再入荷☆

以前、(大分前ですがご紹介していた)ハバネロソースが再入荷です!
前回は数本だったのですぐに売り切れちゃったのですが知恩寺の手作り市に出店しなくなったことなどでなかなか当人にお会いできず・・・そしてまた私も連絡しないまま・・・で、さていよいよ連絡しないとなぁ~と思っていた時に。。。

Honey Antの紅茶は国産紅茶「べにふうき」と、マカイバリ茶園の「ダージリン」とコンドリ茶園の「アッサム」を使用、そして販売しています。

コーヒー好きな私ですが、紅茶も好き。でも、紅茶って専門店に行かないとなかなか美味しい紅茶にめぐり会えなくて美味しい紅茶が飲みたい!と思うと専門店かお家でしか飲めなかったのです。そんな思いがあって私がカフェをする時はちょっと値段が上がったとしても美味しい紅茶をサービスしたい!と思っていました。

そんな時、チマタで噂の!?マカイバリ茶園の紅茶を扱っている方と知り合いになったのです。何度か足を運んで紅茶の試飲をさせていただき色々と相談に乗っていただきました。
で、大納得のマカイバリ茶園「ダージリン」と、コンドリ茶園「アッサム」を仕入れさせていただいてます。

時々郵送で送られてくる紅茶と+α。この「+α」はサンプルだったり、チラシだったり。の中に、ハバネロソースの文字が!!おぉ~038.gif
だったら紅茶と一緒に送ってもらえれば私の手間も1回ですむし、送料もかからない!と言うことで早速送ってもらった。ということです。。。

まぁ、そんな入荷話はどうでもいいのかもしれませんので本題に。

「ハバネロソース」、暴君ハバネロと言うお菓子があるようにかなりの辛さです。が・・・、ハバネロだけでなくマンゴー、たまねぎ、などなどが入っているらしく、まず香りがよい!で、一口目は甘い!?・・・・・・・・・辛~~い☆

ひ~!!もう少し。。。

となるわけです。そしてスパ~~!!と引いちゃう辛味にまた少しだけ・・・。と病み付きになっちゃうのです。とにかく、他の辛いだけのソースとは違うのです。しかし、激辛なのです。

何にでもかけてしまっちゃう中毒性の高いソースです。お、恐ろしい(笑)

トマトソースや、チーズ料理、お好み焼きや、お肉料理・・・う~~ん。何でもあってしまいそうです。なんだか色んな食べ方ができるので冷蔵庫に1個。実家にも1個。置いておかないといけない気分です。

お店では、ピザやキッシュなどにかけて召し上がっていただいてます。他にも一度試したい!と言う方は試食でお出しいたしますよ~。トライ!トライ!!です。この寒い中汗かきますよ(笑)

お家に常備しておきたい!方は55mlマイルドタイプを置いてますのでご利用くださいね。
今、お店には上記の「+α」で送られてきたサンプル「ハバネロソースエキストラ」があります。×3の文字通り、ハバネロが3倍入っているそうです。辛いです。激辛です。でも、ハバネロの味がよりわかるそうです。好きな方は是非!試食しに来てください。

ハバネロソースを作っている「ターンム ファーム」さんのH.P
紅茶など色々扱ってる、聞いたら親切に答えてくれる環境百貨さんのH.P

今日は「レーズン酵母のプレーン食パン」を自分で買って食べました。とうとうやってしまった・・・。(売れ)残ったらまかないでも食べれるけど万が一残らなかったら食べれない・・・と思うとどうしても食べたくなってしまって自分で買っちゃいました。「レーズン酵母の食パン」を楽しみに足を運んで頂くお客様もいらっしゃるので商品を自分で買うのはやめよう。。。と思ってたけど今回のはどうしても食べたかった。と思えるほど香りがよかったのです。寒いし、まるまる2日間発酵させていたからかな?待っていた分(&楽しみにいていた分)相当美味しかったです043.gif
久しぶりに食べたレーズン酵母の食パン、改めてやっぱり好きやわ~016.gif

お客様のご意見ではレーズン酵母もよくおっしゃっていただけますが「ヨーグルト酵母」の食パンがかなりはまられている方が多いです。どんなに美味しく焼けてもちゃんと販売します。はい・・・。もちろん。

トビキリ美味しく焼けるようにがんばりま~す056.gif

by honeyant | 2008-01-13 01:41 | Comments(0)
2008年 01月 09日

ネット販売のセットメニュー

今年から(試験的に)毎日の焼くパンを決めてみよう。と思っていてなんだか問題がありそうでなさそうで・・・。ですが、とりあえずやってみてます。

一番の問題は、ネットをご利用いただく場合です。商品のご紹介文のところに焼く日にちを書いてますが、それを確認して曜日をあわせて・・・となると、とっても大変なのではないか・・・?と。ネットショップのサイトも新しくしないといけないなぁ~。とは思っても今すぐは無理っぽいです008.gif

なので、毎日焼くパンのセットメニューを作ってみました!食パン、ハード系、ソフト系、ベーグル、酵母などなどを色々と楽しんでいただけるセットです。しかも・・・お値段も少し割安になっていてさらに今なら「焼き菓子プレゼント!」なんかもついてくるとってもお得なセットです038.gif

こんな感じです。
ネット販売のセットメニュー_b0057979_23405773.jpg


月曜日発送、火曜日着のセット内容です。
はちみつ食パン、ノア・レザン、パン・オ・レザン、ロールパン、ベーグル4種類が入って¥2000に、焼き菓子のおまけ付です053.gif







今のところ、毎日日替わりでこんな感じで発送しています。コレの代わりにコレ入れて・・・なども、もしかしたらご希望に添えるかもしれませんのでよろしければお尋ね下さいね。

このセットと同じ日に焼くパンたちはもちろん、同梱できます。焼き菓子、スコーン、紅茶なども同梱できますのでぜひあわせてご利用くださいね。

送料は1回につき京都からの地域の最低配送料を頂いております。たくさんご注文くださっても同じ金額なのでご近所のお友達などお誘い合わせてご注文くださるとお得です!!

ぜひ、ご利用くださいね。ネット販売はこちらからどうぞ。
               セットの販売はこちらです。


今日は、また色んな写真が撮れたからUPしようと思っていたけどまた明日にしますね~(笑)1枚だけ・・・056.gif056.gif056.gif
ネット販売のセットメニュー_b0057979_23594493.jpg
季節のジャムとクリームチーズのベーグルサンドです。
今回の季節のジャムは「紅玉(りんご)ジャム」です。
酸味と甘みと香り・・・。甘過ぎなくてクリームチーズとよく合う、そんなベーグルサンドでした。

明日もいっぱい写真撮ります☆お楽しみにぃ~058.gif

by honeyant | 2008-01-09 00:04 | Comments(0)
2008年 01月 07日

激写

先日お伝えした・・・と言うか、予告した「フードメニューの激写」。
やってみました。やっぱり激写は難しい008.gif

と、思ってたら姉家族がちょうど遊びに来てたくさんフードメニューを選んでくれたのでちょこっとお預け状態で色んな写真を撮ってみました。

チーズがとろけてるのとか撮りたかったからピザを持ち上げてみようかと思ったけどさすがにそれはやめときました。今度、まかないかなんかで食べる時に激写してみようと思います。

まずは、「トマトのナンピザ」↓↓
激写_b0057979_23134171.jpg

自家製のフカフカ&モチモチのナンにトマトソースとフレッシュトマトのザク切り&たっぷりチーズです。ナンは少し甘めなのでお子様はそのまま美味しい~☆ですが、大人の方は「ハバネロソース」をかけると絶品049.gifだと思います。お酒のアテにいかがですか??

夏ごろに色んな事情で??ナンを試作してみて今のナンが結構気に入ってるのですが、なぜか甘いのです。なぜか・・・?お砂糖も入れてないし蜂蜜をほんの少しだけ入れてるだけなのに、甘い要素はほぼないのになぜか甘いのです。なぜなんだろう?ヨーグルトのせいかな??
もしくは、粉の甘みが前面に出てきているのか?甘いと感じるのは私だけ??
まぁ、とにかく美味しいのでいいんですが・・・。

このナンピザは他に「カレーナンピザ」があります。自家製のカレーソースをたっぷり&スライスたまねぎ&チーズ。です。コレは男性の方々に特に人気があります。

ナンを焼いているとふかふかしていて気持ちが良いです。なんかかわいいです053.gif

続いて・・・「ハモスのチャパティピザ」↓↓
激写_b0057979_23214859.jpg

チャパティ=インド料理などに出てくる全粒粉の薄いパンです。クレープみたいなかんじの・・・。チャパティは全粒分と塩と水だけで混ぜて焼くだけ。お家でも簡単に作れるのですが、ものすごく美味しいです!!大好きです。あの風味と味わいがたまらないです。クレープみたいに具材をくるくる巻いても美味しいし、ピザにも、もちろんそのままでも!!焼きすぎても美味しいけど焼きが甘いとモゴモゴするのでそれだけは注意です。ちゃんと焼けた小麦粉はホンキで美味しいのです。

あ・・・また熱く語ってしまいましたが(笑)そのチャパティの上にハモス(ひよこ豆のペースト)、コレについても語りたいこと山ほどあるけど今日はガマンです。とにかく、「香辛料の入った美味しくてヘルシーなひよこ豆のペースト」と言うことです。を塗ってフレッシュトマト、チーズのトッピングです。味わい深い1品。(私が好きなもののオンパレード・・・たまりません。)

で、最後は「レンズ豆バーグのベーグルサンド」↓↓
激写_b0057979_23312182.jpg

ベーグルの種類は私にお任せ下さい。嫌いなものとかがあれば先にお申し付けくださいね。
今回は「チーズベーグル」でサンド。
レンズ豆のハンバーグはお肉が全く入ってないのになぜだかボリュームたっぷり満足感たっぷりなハンバーグなのです。野菜と豆だけでこんなに美味しい!!卵も入ってません。

少し厚めのバーグに厚切りスライストマトをドカッと豪快にのせます。ガッツリ食べてください!!

今写真を確認したら  ベーグル下半分:豆バーグ:トマト:ベーグル上半分=1:1:1:1ですね。がっつりです。・・・ということはですよ。ベーグルを2つ重ねて一気食いする!みたいな事ですか??んんん・・・?どうやって食べたんだろう?子供たち。(笑)

ちゃんとナイフとフォークをご用意いたしますのでご安心くださいね。あとは、外国の映画なんかでよくやっている食べ方、上からバンズ(この場合ベーグル)をぎゅ~~~っと押さえつけて豪快に食べちゃってください。

こんな感じでメニュー充実していってます。まだ他にも色んな種類があります。このフードメニューは営業時間いつでもご注文いただけます。フードとソフトドリンクをご注文いただいた場合、ソフトドリンク¥200引きです。

コレだけ写真撮ったらブログのネタに十分だろう・・・。と思ったけど、やっぱりカレーの激写が欲しい!ということでまかないを「キーマカレー」にしてみました。間違っても食べたくなったからではありません。

キーマカレー↓↓
激写_b0057979_23594279.jpg
ごはんとキーマカレー&目玉焼き。ごはんはナンにも変更できます。

このキーマカレーはびっくりするぐらいの野菜が入っているので甘いような・・・・でも、これまた本格的ガラムマサラが入っているので後から後から・・・「むむむ・・・辛い」「う~~ん・・・辛い」となります。でも、また野菜の旨みで「甘い・・・」「辛い」「あまい」「からい」と続くのです。

ここで、この辛味と絡みつくのが「目玉焼き」の存在です。時々入ってくる優しくってまったりとした存在が↓↓
激写_b0057979_07664.jpg激写_b0057979_072168.jpg












やってくれます。いよいよ絡みつきます。↓↓
激写_b0057979_0114495.jpg激写_b0057979_012698.jpg












いただきます。
激写_b0057979_0133793.jpg


もちろん、写真目的でもあったのですが味見も兼ねてます。なので味の感想を・・・
ひき肉の旨みも甘みのポイントだったと思います。が、ひき肉は食感が楽しくてよかったです。なんか噛んだら噛んだだけ味が出てくるような、野菜は姿形はありませんがちゃんと味がありました。この二つがかなりの重要ポイントですがこれに美味しいカレー粉とガラムマサラが入って飛びきり美味しくなります。このガラムマサラはお店でも販売してますが長野県の「青空カレー」やさんから仕入れているものです。手作り市のときに知り合って、本当に美味しかったから仕入れさせてもらってます。ココのガラムマサラは「魔法の粉」です。小さじ1で香りと味と辛味が変わります。

最後まで食べたら辛さで暑くなってポカポカでした。・・・こんなに寒かったのに。
で、満足して激写大会は終わりました(笑)
また、写真取れそうなとき狙っていっぱい撮りますね~☆

今日も楽しく1日が過ぎちゃいました。明日からは焼き菓子充実!がんばります!!

姉家族の1員、姪っ子が去年のクリスマスプレゼントに「おもし」をくれました。2年ほど前に手作り市の時などにフライヤーが風で飛んでしまわないように「おもし」を作ってくれると約束していたのです。・・・が、いつまで経ってももらえなかったので私も忘れてました。そしたら今年のお正月に「クリスマスプレゼント」て言ってくれました。

大きな石にフェルトをまいたかわいい重石(おもし)です。よく見ると「桜の木」が・・・!!
桜に縁があるのかな?この場所に決めたのも桜の季節。この場所は桜の名所。私のパン工房からは大きな立派な桜の木が見えます。その木が大好きです。

ううう・・・うれしい007.gif

あ、写真撮るの忘れた。
お店のレジのところの案内の重しにしてるのでよかったら見てくださいね。

by honeyant | 2008-01-07 00:43 | Comments(0)
2008年 01月 05日

初!出勤☆☆

今日(・・・あ、昨日)初出勤してきました~。
食材が全くなかったのでとりあえずすぐに買い物。で仕込み&仕込み。

年末に近所の常連さんから「4日はヒマやろ~・・・。誰も出てけーへんで~」とちょっとビビらされ(笑)まぁ、仕込みもあるし・・・と言い聞かせ4日からオープンしたのですが、ふたを開けてみると

予想以上のお客様のご来店♪きゃぁ~~嬉しい☆

そんな何週間もお店を閉めたわけではないけどちゃ~んと覚えていてくださって「待ってたよ~!」なんて嬉しいお言葉を頂き、なんだか感動016.gif

2008年の幕開けは私にとっては予想以上に嬉しい幕開けでした053.gif
あぁ幸せ♪

となると、明日からのランチ&フードメニューもちゃんと用意しなければ!!と気合を入れて仕込み&パソコンワーク終えました。

明日からはパンを焼き始めます!で、1週間(できればかからないうちに)通常通りの焼き菓子をそろえたい!!と意気込んでます。

明日からはランチの時間を変更させていただきます。11時~14時になります。
そのかわり、ランチ以外のフードメニューを充実させました。

ランチメニューは
スープ→にんじんとひよこ豆のポタージュスープ
野菜の旨みと栄養がぎゅぎゅっと詰ったお腹に体に優しいスープです。もちろん、温まりますよ~☆
キッシュ→根菜のラタトゥイユ
にんじん、レンコン、ごぼうなどなどの根菜のトマト煮込みをキッシュに!食べ応え十分です。
サンド→厚焼き玉子とトマトのサンド
ふんわり厚焼き玉子とトマトがいい感じです。
ごはん→栗と豚肉のビビンバ風どんぶり
栗と豚肉の甘辛煮とごはんがよく合う!に野菜のナムル付き。春雨スープがつきます。

な感じのランチ予定です。

フードメニューは色々充実ですよ~☆
実は年末から時々試作をしてはスタッフで試食したり、常連のお客様にお召し上がりになっていただいたり~で好評だった数点を今回とりあえず、メニューにしてみました。
まだもう少し増える予定です037.gifしかも、スペシャル!考えてます~♪

今月中旬以降にはご紹介できると思います。

食パンでサンドや、ベーグルでのサンド、ナンのピザ、チャパティのピザ・・・そして、ごはん物も。

お待たせしました!?キーマカレー通常メニューに入れます☆野菜の甘みとカレーの辛味がなんともいえなく美味しい~♪もちろん、目玉焼き付き

あとは・・・アルコールもちょっとだけ、グラスワインとフルボトルを手ごろなお値段で絶対!美味しい物をご用意しようと思ってます。

お仕事帰りにちょっと一杯&パンとディップの軽いおつまみ。なんかもできるようにしますね。

ずっと考えていたフードメニューを少し充実できそうな予感でちょっとワクワクです。
今日はその中から数点メニューとして出してました。おっ!?なかなかの好感触ではないですか~!!さて、明日からはどんどん写真とって・・・近いうちにご紹介できるかな?

ブログ見てよだれ・・・いや、実際に来て召し上がってくださいね~(笑)

by honeyant | 2008-01-05 02:47 | Comments(0)
2008年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましたね~。。。明けた時私は、、、京都で初詣行く前に久しぶりの友人とご飯食べてました。で、いつの間にやら12時が過ぎていてその後初詣に行き、実家へと帰ったのです→そこからは飲んで食べて寝て話して話して飲んで食べて寝て話して話して・・・

お正月中にちょっとやっておきたかった仕事を実家に持って帰ってやろうと思ってたのに、みんなが遊んでるからついつい一緒になって遊んでしまって008.gif
まぁ、久しぶりに姪っ子甥っ子たちに会えたからいいっか~012.gif

で、実家近くの友達と京都で初詣計画をしていたので京都に一緒に帰ってきたのですが、体調不良らしく(熱測ったら38度近くで風邪引いてたみたい)ただいま、パソコンでデスクワーク中の私の隣で寝ています。

と、いうことで私の仕事も予想外にはかどり、なんか嬉しいやら悲しいやら・・・
お正月早々にかわいそうな友人をトナリにしているわけです。

年明けから価格改定をさせていただくための準備と、メニューの変更などなど。
ランチメニューしかなかったのでもう少し選べるようなメニューを考えていこうと思っています。

あと、あれもこれも!!と突っ走ってしまって(去年はいのしし年だったからかな?)猪突猛進してしまってたわけです。

今年は、ねずみ年!アチコチちょろちょろ動き回って小さなことからしっかりと固めていこう!と思っています。苦手だけどがんばります!(笑)

私もスタッフも、そしてお客様にも喜んでもらえる事でいろんなことができないか?
の実験第1弾、
☆パンの焼く日を決める。
です。

去年はあれこれあれこれ作っていて、あるお客様からは「いつ来ても色んなパンがあるから楽しい」とおっしゃっていただいた。が、「○○パンないの?」「××パンはいつ焼きますか?」の声も多かった。私も色々焼くのは大変だし、スタッフも名前などを覚えるのが大変!と言うことで今年からは毎月焼くパンのメニューを決めて曜日ごとに種類を変えることにしてみます。

ネット販売のページもそれに伴い少し変更させていただきました。焼く曜日を表記しているのでそれを見ていただきたいのですが、おそらく使いにくい&わかりにくいと思います。・・・ので、少しでもわかりやすく、利用しやすいようにと思い、「曜日ごとのパン」をセットにして少しお得なメニューを作ってみました。→セットメニューパンはこちら

お値段も通常で選んでいただくより少しお得になっていておまけの焼き菓子がついてきます♪
もちろん、セットメニューを選んでいただいてから他の商品と同梱もできますのでぜひぜひご利用くださいね。

あとは、上記の件と同じ内容で「スコーン」の種類も止まること知らずなぐらい増えてきてしまっているので1月のスコーンということでこちらも種類を7.8種類にしようかと思います。
定番品もあればその月限定の商品もあります。

お店で販売予定のものを表にして置いてますのでよろしければお渡しいたします。メール添付、FAXもできますよ。メールでご希望の場合は上記のお問い合わせ欄からメールアドレスを教えてくださいね。

上記の「パンの焼く曜日を決める!」実験は、うまくいけばいいのですが、まだまだ改良の余地もあると思います。のでまた変更する時もあるかと思います。もし、こうしたら・・・?などのご意見、ご感想などがございましたらぜひぜひお教えくださいね。

あと、年末の記事にも少し書きましたがこれも実験的に毎週水曜日をお休みさせていただこう!と思っています。休みがないといろんなことがウマく行きません。ので、しっかりとした仕事ができるよう、お休みをさせていただこうと思います。で、実験なのは曜日です。まだ1年経ってないからいつが良いのか全く見当がつきません。ので、一般的な水曜日を選んでみました。
こちらも色んな事情で変更の可能性もあるかと思うので変更の時はお知らせいたしますね。
ちなみに、1月9日水曜日は営業です!!

まだまだ変更予定、実験段階の物事がたくさんありますがまたその都度ご報告しますね~。

さて、友達はまだまだ寝てます。が、先ほど飲んだ薬が効いてきたのかな?スヤスヤ寝てます。私も明日のために早寝しよう☆

最後になりましたが、今年も全力でがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

by honeyant | 2008-01-03 21:52 | Comments(0)