人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理教室受付( 83 )


2019年 06月 16日

花背でお料理教室〜お料理・6月〜

今月から、山の中の花背でお料理教室を始めました。
お菓子やパンなど、お料理、そして家仕事を各1回はやりたいと思っています。

前回はおかしづくり。
せっかくなので花背ならではの体験も含めて楽しんでもらいたいなーって思ってるので、
畑の雑草、スギナやヨモギを使ったヨーグルト作りからクリームチーズを作ってくず粉と寒天で冷やし固めたレアチーズを作りました。
試食にはつみたてフレッシュハーブでハーブティを。

帰って早速作った!とのご報告もいただけて嬉しかったです。

今月のお料理は何が良いかなー??と考えていたのですが、
朴葉が初夏の味わいということを知り、朴葉って、秋の枯れてからの朴葉味噌焼きのイメージがあったので、朴葉ずしの存在を知らなかったのだけど、地元の方にご好意で朴葉をとらせてもらい、朴葉寿司を作ってみました。

とっても香りが良くて、さらに殺菌効果も高いらしく、この時期にオススメのお寿司だと知りました。

昔は田畑仕事の時に、抗菌作用が高く、手が汚れるから&捨ててもゴミにならない(自然に還るから)と使われていたそうです。
柿の葉も抗菌作用が高くて柿の葉寿司などで使われてます。
柿の葉寿司よりもう少し風味がつくような感じがします。でも、嫌な感じではなくてふんわりと香ります。

そんなことで、朴葉をまた取りに行かせてもらう予定なので、
朴葉寿司を作ろうと思います。
朴葉寿司といっても、しめ鯖や酢漬けのマス(シャケ)などを使わず、お弁当にも重宝する
・高野豆腐のそぼろ
・豆腐の炒り卵風
で彩りよく飾り、梅酢ご飯を考えています。

高野豆腐そぼろも、豆腐の炒り卵風も子供達にも人気だし、丼にもアレンジできて重宝します。

そんな朴葉寿司と、やっぱり水キムチかなー?と思い、
水キムチの作り方、
水キムチのエキスで冷やしうどんを作りましょう。

水キムチ、ぬか漬けより乳酸菌が多いと人気です。
暑くてバテ気味の時にスルッと入ってくるので、毎年夏になると欠かさず飲んでいます。
かき混ぜる必要もなく、本当に簡単だし日持ちがするので是非この夏に向けて作って欲しいです。
そして、本当に美味しい。お出汁になるのでいろんな簡単アレンジができますよ。
メニュー
・朴葉寿司(高野豆腐そぼろ・豆腐の炒り卵風・梅酢ご飯)
・水キムチ
・水キムチで冷やしうどん

畑に何かあればそれと一緒に。。とも思うけど、うーーん・・・。微妙。
あれば、なにができるかもです。

鞍馬駅まで送迎できます。
自家用車でももちろん大丈夫です。
ぜひ、一緒に山の中でお料理しましょうーー。

【日時】2019年6月25日(火)11:00~14:00
【参加費】3800円/お一人様
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant 叡山電鉄鞍馬駅まで送迎します(鞍馬駅10時30分ごろ)。自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。


☆朴葉寿司
稲わらももらったのでヒモにしたけど、水でつけておくのを忘れて途中から麻ひもで・・。
稲わらの扱いもまた一緒にしたいと思っています。
b0057979_20274660.jpg
☆朴葉寿司(キャラブキ)
この日は豆ご飯の上に海苔とキャラブキを。
フキも自生のものを使いました。フキって美味しい。
b0057979_20275805.jpg

☆大きな朴の葉
大きいものだと一枚が手のひらの1.5倍以上あります。
b0057979_20280914.jpg
☆朴の木
大きい、大きい木です。
下から覗くと迫力満点。

秋には枯れた葉っぱをもらいにいって朴葉味噌をする予定ですー。
わーい!楽しみ◎
b0057979_20280447.jpg
☆前回お菓子教室で作ったレアチーズケーキ。
b0057979_20281544.jpg








by honeyant | 2019-06-16 20:33 | お料理教室受付 | Comments(0)
2019年 05月 25日

花背でお料理教室

花背に来て1年半。
ようやく1年を経過して、少しずつ見えてきたような。。。
でもまだまだ楽しみたいことがたくさん。去年は全く気がつかなかったアレコレに少しずつ気がついた。ような・・・。そんな2年目も新しい発見がたくさんです◎

花背に行ってみたいなー。自然や畑、川で遊びたいなーというお声もたくさんいただいてるので、私が街に行くよりも、やっぱり花背に来てもらいたいな。いろんなことをたくさん楽しみたいな。ということで、
6月から、花背でお料理教室や家仕事などなどを始めることにしました◎

夏の間は、畑からの収穫物も一つか二つはあるかもだし(苦笑)、川遊びもできそうです。
そしてうち開催だと、いろんなことができるなーということで、リクエストの多かったパンやお菓子作りなども含めて色々とやってみようと思います。
ぜひ、これやりたい!や、やってみたい!などのお声もお聞かせください〜〜。。

そんなことで、先に教室の日程を。
6月9日(日)お菓子予定
6月25日(火)お料理予定

6月17日ぐらいに「日日家仕事〜梅仕事〜」を予定したいと思っています。
とっても人気のある樹熟南高梅を塩漬け。多分、このあたりに届く予定です。
また詳細が決まったらご連絡しますね。

6月9日(日)のお菓子は、
豆乳ヨーグルトで作る
”レアチーズケーキ”を予定しています。

寒天と本葛粉、ココナッツオイルで冷やし固めるレアチーズケーキです。
ベースとなる味わいは、豆乳ヨーグルトで作ります。

今回の豆乳ヨーグルトは身近な植物の乳酸菌を生かして作ろうと思っています。
畑のよもぎ、すぎななどを使って作る予定です。(時間がかかるためあらかじめ作った物を準備させていただきます)
夏に食べたいレアチーズケーキ、作ったものはお持ち帰りです。(カップで用意します)
試作品はみんなで一緒に畑のハーブのお茶とともに食べましょう。

【日時】2019年6月9日(日)13:00~16:00
【参加費】3800円/お一人様
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant 叡山電鉄鞍馬駅まで送迎します(鞍馬駅12時30分ごろ)。自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。

6月17日の梅仕事は、
樹についたまま完熟した梅を送ってもらうので、日程が定まりません。
一応、農家さんには17日に梅仕事をしたいと伝えているので、うまくいけばその日に梅仕事です。

その日は、(うまくいけば)一日家仕事として梅の塩漬けをしているので、梅干しつけたい!の方はご連絡ください。
時間などはその都度相談させてもらう予定です。(こちらでは時間を決めずに一日受け付ける予定です)

それらのあれこれ詳細はまた後日改めてご案内しますね。

ちなみに、6月25日(火)のお料理教室の内容はまだ未定ですが、お昼ご飯を兼ねて11〜14時の開催にしようと思っています。
こちらもまた改めてご案内させて頂きますね。

こんな感じで月に2回のお料理教室と、1回の手仕事を開催していきたいなと思っています。

(何もない)花背を楽しんでほしいし、こんな場所が京都市内にあったのかーーーを体験してほしいし、
ぜひ、川遊びも体験してほしい!本当に気持ち良いです。

夏には手縫いの会の合宿も予定してます。手縫いに参加されなくても遊びにきてくださるだけでも大丈夫です。

私も、2年前まで花背の存在を知らなくて、本当にびっくりの生活をしています。
そんなお話もできたらなと思ってます。
畑のこと、農のこと、山のこと、暮らしのこと。

山に暮らしてみて気がついたこともたくさんです。
是非是非、一緒にいろんなお話や体験、作ったりを楽しみましょう。

お子様も是非ご一緒に。
でも、やっぱり山なので虫たちも相当多いし、街にはいない奴らもいます(苦笑)
そんなこともひっくるめて楽しんでいただけると良いなと思っています。

ご参加お待ちしております〜。

お問い合わせ、お申し込みは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。









by honeyant | 2019-05-25 20:52 | お料理教室受付 | Comments(0)
2019年 05月 10日

乾物お料理教室@すみれやさん

毎月恒例のすみれやさんで開催のお料理教室。
すみれやさんセレクトの美味しい食材を使って、普通の台所でお料理をします。

今回は、すみれやさんの人気乾物
・切干大根
・打豆(大豆)
・ひじき
を使って、
いつも和食だけじゃない!の、洋食アレンジでお料理します。

ちょっとひねったメニューですが、
あ、こんなに簡単に(気軽に)乾物って使えるのか。というのをお伝えできればなと思っています。

メニューは
・切干大根と玉ねぎのクミン風味サラダ
・打豆とオートミールボウル
・大麦入りひじきのリゾット
・切干大根のトマトスープ

打豆は北陸地方(一部)の郷土食材で、
乾燥大豆を戻した後、打って(平らにして)乾燥させています。

母が福井県出身ということもあって、小さい頃から大好きだった打豆。最近、少しずつ認知度が高くなってきてますが、
本当に、本当に便利&美味しい◎ので、ぜひ、使ってみてほしいです。
水戻し不要、水から入れて沸騰して15〜20分も炊けば食べれます。
食感を生かして、ハンバーグや揚げ団子にできるようにお伝えします。
大豆ハンバーグのねっとりが、打豆を使うことによってざっくりした食感になります◎

後、切干大根のトマトスープはトマトピュレで戻すので、あっという間にスープになるし、
あれこれアレンジが効いてオススメです。

そんな、いつも常備したい乾物を使って、和食だけや、マンネリにならない洋食のメニューを作ります。
来週なんですが、是非是非ご参加くださいーー。

***************************

日時:2019年5月15日(水)、もしくは18日(土) 11:00~14:00
参加費:3,800円
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org">info@sumireya.org


すみれやさんH.P


※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。
※ 当日のキャンセルは参加費全額をいただきます。ご了承ください。


*切干大根(太)をトマトピュレで戻します。

b0057979_19282765.jpg
*30分もすれば柔らかく。

今回はこの後スープにします。


b0057979_19283279.jpg





by honeyant | 2019-05-10 19:29 | お料理教室受付 | Comments(0)
2019年 04月 11日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜4月〜

左京区すみれやさんで開催のお料理教室、
毎月2回開催させていただいています。(同じ内容です)

今回は、すみれやさんで新たに入荷した
・ひよこ豆
・レンズ豆
を使ってお料理をします。

ひよこ豆は甘くて美味しい◎
そして、ちょっと他の豆ではできないようなこととか、なんかいろいろとアレンジできるので
本当に使いやすい豆です。
レンズ豆は、コクがあって美味しいです。今回は茶レンズ豆を使います。
本当にシンプルに作るのに、とーーーっても美味しいスープに。

レンズ豆は戻す必要もなくで、思い立ったら簡単&ボリューム満点のお料理ができる他、鉄分が豊富、茶レンズ豆は特に食物繊維もとれるので、本当にオススメです。

そんなことで、あれこれ作りたい気持ちを抑えつつ・・・、
今回は、本当に簡単に「え・??そんなに簡単に豆料理ができるの??」ということをお伝えしたいなと思っています。

プラスで、スパイスを使ったりで、
スパイスのお話やご紹介もできたらなーって思ってます。
ちなみに、ピクルスのご紹介もしようと思っています。
調味液につける方法と、乳酸菌発酵によるピクルスをご案内しますね◎

来週にはなりましたが是非是非◎
ご参加くださいねー。

・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
・タヒニソース(練りゴマのソース甘糀バージョン)
・茶レンズ豆のスープ
・ピクルス
・焼き野菜のスパイスサラダ
です。

日時:2019年4月17日(水)、もしくは20日(土) 11:00~14:00
参加費:3,800円
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org
 
※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ Facebookページの参加ボタンを押すだけでは予約となりませんのでご注意ください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。

すみれやさんのページ→
フェイスブックイベントページ→


by honeyant | 2019-04-11 21:03 | お料理教室受付 | Comments(0)
2019年 02月 10日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜2月〜

3月から始めさせてもらった左京区すみれやさんでのお料理教室。
すみれやさんにある、本当に美味しくてオススメの食材をたくさん使ってお料理教室をさせていただいています。

私も、毎回新しい食材に出会えたり、参加者の方との情報交換もあったりで楽しんでさせてもらっています。

今住んでいる花脊は左京区なのに豪雪地帯で、こうしてブログを書いていても雪が降ってどんどん降り積もっていますが(汗)
すみれやさんまでは山を越えて1時間もかからないぐらいです。

ただ、峠の道中、早い時間だったりすると凍結していたりして山間部初心者としてはちょっと不安。
という事で、1月、2月はお昼からの教室にさせてもらっています。
そんな事で、せっかくだし、1、2月はおやつっぽいものをレッスンしようと・・・。

1月は米粉で中華まん、餃子、蒸しパンを作りました。
2月は・・・、
すみれやさんに新たに入荷したとっても美味しい
朽木のまるきゅうさんの無農薬青大豆を使って、ぼた餅を!

私も、先日青大豆を炊いてみましたが、そのままでも十分甘くて旨味もあって、本当に美味しかったです。
そんな青大豆の餡と、大粒でしっかりとした小豆の餡の2種類を使って玄米ぼた餅を作ります。

玄米もち米のぼた餅はもちもち食感の中にプチプチとした食感があって、食べやすくて美味しいです。今回は圧力鍋で炊くので浸水の必要もなく、思い立ったらさっと作れるのも魅力です◎

ちなみに、小豆も浸水なしでそのまま炊き始めるので、思い立ったら始めることができるのが良いところ。

2種類の玄米ぼた餅を作るのだけど、こちらはお持ち帰りで、
さらに
”もちきびぜんざい”と緑茶をフライパンで焙じる”ほうじ茶”を作っておやつに。
香ばしい香りで簡単に作れるので、もし緑茶が余ってるーー!という方にオススメです(笑)

そんなことで、またモリモリな感じになってしまったのですが、頑張って作りましょう。
・青大豆の玄米ぼた餅
・小豆の玄米ぼた餅
・もちきびぜんざい
・ほうじ茶
です。

日時:2019年2月16日(土)、もしくは20日(水) 13:00~16:00
 ※今月は昼過ぎからの開始です
参加費:3,800円
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org
 
※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ Facebookページの参加ボタンを押すだけでは予約となりませんのでご注意ください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。

フェイスブックのページ→

b0057979_14194368.jpg

 


by honeyant | 2019-02-10 14:19 | お料理教室受付 | Comments(0)
2018年 12月 06日

12月の乾物お料理教室@すみれやさん

毎月2回、基本的に水曜日と土曜日にすみれやさんの美味しい食材を使ってお料理教室をさせていただいています。

12月は、おせち料理が良いかなー?という話で、
糀調味料をメインに使った簡単おせち料理を作ることになりました。

おせち料理を飾る器。

その時にあるものでもよかったのだけど、同じく花背にお住いの
川勝五大”さんの漆器をお借りして是非、皆様にも日常に使える五大さんの漆器を体験していただきたいなー。と思っています。

年末まですみれやさん1階では川勝五大さんの漆器のポップアップショップを開催されています。
是非、手にとってみてください。本当に軽くて、使い心地が良いのです。うちでも五大さんの漆器で毎日食事をいただいています。

そんなことで、ご好意で預からせていただいた漆器を使っておせち料理の飾りをしたいと思っています。

お砂糖を使わず、甘糀を使って甘みと旨みをプラスしたお料理を
おせち風にアレンジです。
簡単にできるものばかりで普段のお弁当などにも活かせます。

・かぼちゃの伊達巻
・醤油麹のお煮しめ
・きぬた巻き
・松風焼き
・紅白なます
(予定です。材料などなどにより、変更の可能性もあります。)

日時:2018年12月15日(土)、もしくは19日(水) 11:00~14:00
    *19日(水)は満席のため、キャンセル待ちになります。
参加費:3,800円(お昼ご飯を皆でいただきます)
定員:6名
予約・お問合せ先:haruyama@sumireya.org

すみれやさんにご予約ください。→

b0057979_17030612.jpg
花背のお店にも少し置かせてもらっています。
五大さんの器の良いところ。
・軽い
です。

本当に軽くて、私はお子さんに是非使ってもらいたいなーって思っています。
子供達の器、陶器ではすぐに割れるし危ないからプラスチックにしてる。。
っていう話をよく伺ってました。

ずっと使えるし、木のぬくもりが手におさまりやすいです。ぜひ、手にとってみてくださいね。

あと、私が次に狙ってるのは大きな器。
大きな器って重くて運ぶのも洗うのも置き場所も大変。
でも、大きな漆器も本当に軽いので使い勝手良いだろうなーって思ってます。

お料理教室では、実際に使ってみてもらえるし、すみれやさんでも多種多様な漆器を見てもらうことができます。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。



by honeyant | 2018-12-06 17:11 | お料理教室受付 | Comments(0)
2018年 11月 08日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜11月〜

左京区、元田中にある”乾物と生活雑貨のお店 すみれや”さんで月に二回(基本的に土曜日と水曜日)に乾物のお料理教室をさせていただいています。

乾物に限ってはないのだけど、すみれやさんにある素敵な材料を少しでも知ってもらいたいし、素材がいいので、実はとってもシンプルにお料理できたりします。
すみれやさんは農家さんからの直送お野菜も豊富なのでそんなお野菜も使わせてもらっています。

いつもだいたい、参加者の方のご希望で次はこんなメニューにしようと決まるのですが、
今回はずっとご希望をいただいていたけど、夏場だったりでなかなかできなかった
”糀のホワイトルウ”を作って、そこからあれこれのアレンジのお料理を作ります。

Honey Antでは糀調味料をあれこれと作っていて、その中でルウは
・ホワイト(クリーム)
・イエロー(カレー)
・ブラウン(デミ)
の3種類を作っています。

今回のお料理教室は
冬を前にクリーミーなお料理が大活躍するホワイトルウを玄米粉で作ります。

お鍋に大さじ1ほどルウを入れてお湯で少し沸かしてもらうと
まったりクリームスープができます。

そんな玄米粉のホワイトルウを使って
・秋野菜のクリームシチュー
・大豆のクリーミーコロッケ
・ターメリックドレッシングサラダ
を作ります。

ホワイトルウは冷蔵庫で1日月ほど保存可能なので作っておくと、ちょっと欲しいの時や、まったりしたものが欲しいなーの時に重宝します。

日時:2018年11月17日(土)、もしくは21日(水) 11:00~14:00
参加費:3,800円(お昼ご飯を皆でいただきます)
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org

※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。



b0057979_10124928.jpeg

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。
12月は、15日(土)、19日(水)で、おせち料理予定です。
こちらも是非◎



by honeyant | 2018-11-08 10:17 | お料理教室受付 | Comments(0)
2018年 09月 17日

お料理教室のご案内

9月前半のお料理教室をキャンセルさせてもらってすみませんでした。。。

9月後半、プライベートレッスンを始め、久しぶりのMOTTAINAIあまたさんでの麹W.Sもあります!
端境期、お野菜がとても心配な感じだけどー(汗)
茄子がありますようにーー。。

*米粉生地の中華まん作り@Honey Ant
すぐに作れる米粉の生地で高野豆腐でつくる中華餡を包みます。
花背はもう25度を超えるようなことがないのかな?(予報では・・・)
肌寒くなってきたら蒸し料理が食べたくなります。
【日時】2018/9/28 11:30~14:00
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】3500円/お一人様
【持ち物】エプロン、ハンドタオル
【ご予約・お問い合わせ】info☆honeyant.jp  ☆→@に変更してください
*先日の台風で花背峠通行止のため、京都バスが運休されています。お車でお越しの方は気をつけてお越しください。

Honey Ant流麹講座@MOTTAINAIあまた
今回は『茄子の麹漬け』です。
茄子を下漬け(方法をお伝えします)本漬け(麹醤油漬けと酒粕漬けの2種類)してお持ち帰りいただきます。
講座内では、下漬けの方法や塩分濃度の違い、醤油漬け(好みでからしを入れます)と酒粕漬けを作ってもらい、試食もあります。
深く漬けた麹漬けも持っていきますので、違いや、またお料理への利用法などもご紹介、試食していただける予定です。
【日時】2018/9/30 14:00~16:00  
【場所】MOTTAINAIクラフトあまた  京都市東山区大和大路通五条下がる石垣町東側65 
【参加費】2000円/お一人様
【持ち物】筆記用具など
【ご予約・お問い合わせ】あまたさんH.P→☆  
            
野菜と乾物お料理教室@すみれや
今月は『玉ねぎ旨味スープストック』です。
・玉ねぎ旨味スープストック作り
・玉ねぎスープ
・野菜のもちきびソース
・蕎麦の実トマトソースパスタ
・玉ねぎドレッシング
の予定です。
【日時】2018/10/13.17 11:00~14:00  
【場所】すみれや 京都市左京区田中里ノ前町49-1
【参加費】3800円/お一人様
【持ち物】エプロン、ハンドタオル
【ご予約・お問い合わせ】すみれやさんH.P→ 

先日の台風で、日常のことを改めて色々と考えることができました。そんなこともお伝えできたら良いなと思っております。
皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!!




by honeyant | 2018-09-17 16:13 | お料理教室受付 | Comments(0)
2018年 07月 08日

7月のお料理教室

先日からの豪雨でたくさんの被害をツイッターなどで見ていて、本当に辛い日々です。
私の親戚、友人、家族の方々がたくさんいる場所でもあり、そんなことも辛さを増します。

たくさんのご心配のメールをいただきまして、ありがとうございます。
うちは、河川というより、土砂崩れが心配でしたが今のところ問題なく過ごせています。

花背峠は鞍馬から先が道路の崩落があるようで、復旧に時間がかかりそうですが、
周山経由で街に出ることもできます。

でも、相当な雨量だったと思うので地盤が緩んでいるだろうし、
針葉樹ばかりの森林も普段でも危険箇所が多いのに、このようなことでさらに心配な感じです。

針葉樹の植樹問題も、本当にあちこちに大きな被害損害を出していて
今でも色々な場面での問題が出ているので今後、本気で山のことを考えて行動していかないといけないのだろうなと感じます。

と、かなり話が逸れましたが・・・(汗)

7月のお料理教室のメニューが決まりましたのでご案内です。

7月14日(土)11:30~14:00
山の中の小さな家でのお料理教室@Honey Ant
今月は『タイ料理』です!
・グリーンカレーペーストから作るグリーンカレー
・キュウリのサラダ
・夏野菜のココナッツスープ
・生春巻き(甘糀スイートチリソース)
・ココナッツと米粉のパンケーキ
・ジャスミンライス(湯取り法)
の予定です。
【日時】2018/7/1411:30~14:00
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】3500円/お一人様
【持ち物】エプロン、ハンドタオル
【ご予約・お問い合わせ】info☆honeyant.jp  ☆→@に変更してください
*先日の豪雨で花背峠通行止のため、京都バスが運休されています。お車でお越しの方は気をつけてお越しください。

7月18日(水)・21日(土)11:00~14:00
野菜と乾物お料理教室@すみれや
今月は『インド料理』です!
・野菜のカレー(北インド風)
・豆カレー(南インド風)
・パロータ
・野菜のカチュンバル
・もちきびのミルク粥
の予定です。
【日時】2018/7/18.21 11:00~14:00  *21日(土)は満席のため、キャンセル待ちになります。
【場所】すみれや 京都市左京区田中里ノ前町49-1
【参加費】3800円/お一人様
【持ち物】エプロン、ハンドタオル
【ご予約・お問い合わせ】すみれやさんH.P→  
            すみれやさんフェイスブックイベントページ→


アジア料理好きすぎて、メニューを絞るの必死でした(笑)
最低限のスパイスでお家でもやってみようと思うお料理を作りたいと思います。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!






by honeyant | 2018-07-08 20:53 | お料理教室受付 | Comments(0)
2018年 05月 21日

お料理教室@Honey Ant〜5月〜

3月末に花脊でお店を始めて、4月には第1回目のお料理教室を開催しました。
お店もお料理教室も
しっかり”この日”と決めてはできないのですが、
自分たちのペースでのんびりと続けていきたいなと思っています。
不定休です。
すみません・・・。ホームページをご確認ください→

山間地域の花脊でお店、お料理教室って誰が来てくれるんだろう?
とか思うけど、
この1ヶ月でお店にもたくさんの方が足を運んでくださったし、たくさんの出会いがあったので、もしかして!?

是非是非、自然を堪能しに、ドライブがてら、そんな感じでご参加いただけると嬉しいです。
自然の中でできること、感じてもらえることがたくさんできると良いな。

そんな思いで、
お料理教室もお店もやっています。

ぜひ、のんびりと遊びに来て下さいね。

ということで、先月4月に初のお料理教室をしました。
地元の方、街からの方がお越し下さって賑やかにお料理をしました。
麹を使って簡単お料理。ということで
醤油麹や甘糀を使って
どれも簡単で日常に使えるお料理です。

*こんにゃくと小松菜のBBQソース炒め
*切干大根と打ち豆の醤油糀煮
*中華風春雨スープ
*筍の木の芽和え
*車麩の南蛮漬け
b0057979_13070473.jpeg
麹のことや使い方など、とってもシンプルだし本当に美味しいので
もっとたくさんシンプルに使えると良いなー。。
ということで、
今月は
『甘糀(=甘酒)の作り方&甘糀を使った調味料、それらを使った簡単ランチ』
をテーマにしました。

まずは、甘糀を作れないとですね。
説明をした後は、
甘糀を使って
・マヨネーズ
・味噌だれ
・ゴマだれ
を作ります。
さらに、その基本調味料を使って
プラスαであれこれと調味料が作りましょう。

難しく考えず、あれこれと興味本位で入れていくと意外な美味しさを発見!とかできるかもです。
是非是非、ご参加くださいねー。

花背まではちょっと・・・。
ということでしたら、街中でも調味料を作るW.Sがあります。
ランチは作れませんので調味料だけになりますが、大体同じ内容ですのでそちらでもおまちしております!
6月17日(日)14:00~16:00
MOTTAINAIあまたさんで開催です。詳細はこちら→

【旬のお野菜でお料理教室@Honey Ant】
日時:2018/5/29 11:30~14:00
参加費:3500円
定員:4名
持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰りタッパー(食べきれないと思われる方はご用意ください。保冷バッグなどもあると良いと思います)

お車でお越しでも大丈夫です。
バスの方は、京都バスが11時25分ごろ着ですが、バス停から歩いて5分ほどなので、お待ちしておきますし、バスで行く。と事前にご連絡いただいたら迎えにいきます。
帰りのバスは、14時30分ごろです。
詳細は、こちらをご覧下さい。→

お問い合わせ・ご予約は
info☆honeyant.jp
☆→@に変更してください。






by honeyant | 2018-05-21 13:21 | お料理教室受付 | Comments(0)