人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2020年 07月 01日 ( 1 )


2020年 07月 01日

花背でお菓子の会〜天草から寒天・7月〜

4、5月とコロナの影響もあってお料理教室の開催はなく、6月はやりたいなー・・と思い始めてからあっという間に過ぎ去って行ったので、7月から始動です。

以前から、“お料理教室“ってネーミングが大そうだなーって思ってたので、今回から変えることにしました。
ややこしいけど、みんなで作って、みんなで食べようの会です。

いつもそんな感じだし、日常のお料理に教室っていう名前もなー。。。習うというより、みんなで集まったら、こんな作り方してるよーとか、こうやったら美味しかったよ。という話が盛り上がるし、一人で作るより、みんなで作ったら単純に楽しかったり、そんな方法があったのかー。とかの気づきになったりで、そんな会をしたいな。と・・・。

そんなことで、内容は変化ないのだけど、名前を変えてみようかな。。。

7月のお菓子は、夏におすすめしている「天草から寒天」作りをします。
天草(=海藻)を煮出して寒天液を作ります。
ただの寒天なんだけど、本当に美味しくて、ひんやりで喉越しよくて、夏はアイスクリームより寒天!て思うぐらい。

寒天を作ったら、あんみつを作りましょう。小豆を炊いて、きな粉アイスクリームとフルーツソースを作ります。白玉団子も!

花背でお菓子の会
今回も11時〜おにぎりとお味噌汁で軽食
12時ごろから作り始めます。

鞍馬駅まで送迎します。(先着3名さま)
自家用車も大歓迎です。駐車場あります。

【日時】2020年7月13日(月)11:00~15:00
【参加費】4500円/お一人様(軽食、試食、作った分のお持ち帰り含む)
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant
    叡山電鉄鞍馬駅まで送迎(先着3名さま)します(鞍馬駅10時30分ごろ)。
    自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。
花背でお菓子の会〜天草から寒天・7月〜_b0057979_14253830.jpeg




by honeyant | 2020-07-01 14:25 | お料理教室受付 | Comments(0)