人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2020年 06月 02日 ( 2 )


2020年 06月 02日

日日家仕事〜梅仕事〜6月

こちらの家仕事は梅の到着日程と予定が合わず、キャンセルとなりました。残念ーー。
農作物と日程を合わせるのは本当に難しいです。
楽しみに待っていただいていた方、すみませんでした。

******************************

梅シーズン突入です。

去年、ちょうどこの梅仕事から毎月の手仕事、家仕事を始めさせてもらいました。4月5月とお茶や山椒などなど家仕事が重なって、みんなでやったら楽しいんじゃないかなー?と思ったのがきっかけで始めたのだけど、今年も結局再開は梅仕事から・・・。

そして・・・、
毎年のことだけど、梅は和歌山県の樹熟梅を使います。
樹の上で熟したものを送ってくださるので、いつ届くかわからない(汗)

去年は、タイミングよく青梅と黄梅が同時に、ちゃんとその日程で届いたのですが、少し無理してもらった感もあり。。。
今年はどうなるかなー??

一応、14日着でお願いしてます。もし14日着だったら15日開催かなー?
もし遅かったら22日着で23日開催かなー??
はたまた・・・・・・??

です。
そして、もしかしたら、今年は青梅と黄梅が別で到着するかもです。
なので、青梅で梅シロップや梅エキス、梅酒、梅味噌、梅醤油などなどを仕込みたい!でしたら青梅が届く時に。
梅干しを作りたい!でしたら、黄梅が届く時にお越しいただくことになります。
これもまだ未定ですー。。

植物たちは日照や雨など天候に左右されるので、本当に読めない。
農家さんにも迷惑をかけれない・・・(忙しい時にあまり無茶言えない(汗))と思ってるので、
一応、家仕事しますね。とご案内はさせてもらうのだけど、日程は未定です。。

日程が決まり次第、すぐにご案内します!
とりあえず、詳細だけ。。去年と同じです◎
ちなみに、去年の梅仕事のご報告ブログです→

【日日家仕事〜梅仕事6月〜】

【日時】6月未定日 11時〜15時
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】500円
【材料費】無農薬樹熟南高梅1500円/1キロ カンホアの塩80円 /100g
【ランチ】1000円(要予約)
【お申込み】honeyant02@me.com

こんな情報で申し込めるか!という感じですが・・・(汗)
とにかく、ご案内だけ。
もし、気になるなーという方がご連絡ください!日程が決まり次第、連絡させてもらいますね。


去年の梅。今年も同時に来てくれたら最高◎
この樹熟の梅は本当甘い香りで美味しいのです。
日日家仕事〜梅仕事〜6月_b0057979_15450518.jpeg



by honeyant | 2020-06-02 15:46 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)
2020年 06月 02日

日日家仕事〜手縫の会〜6月のご案内です。

6月に入り、少しずつ活動再開・・・ですね。
久しぶりの手縫の会のご案内です。

久しぶりすぎて、何をご案内すれば良いのやら・・・ですが、
私は長袖ワンピースを作る予定です!

好きなものを、好きな布で好きなように作る会です。
大体のことは講師の令子さんがなんとかしてくれます(笑)

気になる方は是非是非。
チャレンジを!!

【日時】6月11日(木)10:00~16:00
    *基本的に毎月第2木曜日です
【場所】左京西部いきいき市民活動センター 和室
【参加費】1500円
【パターン】2000円*作る物によって変更の場合ありです。
【ランチ】1000円(お弁当です。要予約)
【お申込み】honeyant02@me.com

お申し込み時に、
・何をするか
・新たに布など必要か
・ランチは必要か

を教えてください。
開始時間、終わりの時間などは自由です。

自由に来て、自由に作って、それぞれに楽しい時間を過ごせると良いなと思っています。
また、気になっている方がいらっしゃったらご紹介ください!
見学だけでも大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

講師レイコさんより。
『幼少の頃から服を作るのが大好きで、高校生時代には、友人の服やカバンを作ってあげてました。
大学家政学部、更に専門学校卒業後オーダーメイドのウェディングドレス店勤務し、沢山の花嫁さんのドレスを制作。
退職後はオーダーの仕立てや、ブランドのパターン制作、京都.高槻.大阪.神戸等のショップで手作り服のワークショップを開催中。
今年7月からは、苦楽園にアトリエを構え、布の販売もやりたいです。
オーダーのドレスや服の制作も好きですが、ハギレを繋ぎ合わせてキッチン小物やバッグ等を作るのも得意。さらに、既製服に手を加えて、お直しも大好きです。
服に関する様々なお悩みや相談事にお答えしますのでお気軽にご相談下さいね!』


前回、3月の時の手縫の会。和室なので子供たちも一緒に。
日日家仕事〜手縫の会〜6月のご案内です。_b0057979_15124882.jpeg
私のワンピース裁断。
日日家仕事〜手縫の会〜6月のご案内です。_b0057979_15123904.jpeg
お弁当は大体こんな感じ。おにぎりとおかずです。
日日家仕事〜手縫の会〜6月のご案内です。_b0057979_15125759.jpeg





by honeyant | 2020-06-02 15:09 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)