人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2020年 02月 05日 ( 1 )


2020年 02月 05日

こども&地域食堂@京ベビーハウスえんげん

花脊の保育園、
去年ぐらいから子供達の数が少なくて近々休園になってしまうかも・・・。
との噂があり、とっても、とっても残念に思ってました。
でも、なんとか存続できそうだということで本当に良かったです。
その保育園で
“こども&地域食堂”
が開催されます。

花脊の保育園は、山間部ならでは、少人数ならではの取り組みがたくさんされていて、Facebookなどで紹介されているのですが、いつも見るたびに、わたしが通いたいー。と思うほどです。

小さい頃から、月に1回お昼ご飯を作ったり、時には火を起こして炭火でBBQや、七輪でご飯を炊いたり、魚を捌いたり、
遊びも山に入ったり、雪山をそりで滑ったり(今年は雪がないけど・・・)川に入ったり、畑で植えたり、収穫したり、収穫したもので漬物を作ったり。

山にあるものを使って絵具にしたり、染め物をしたり、とにかく色んなことをさせてもらってます。
また、花脊在住の作家さん達と一緒に漆器作りや炭作り、陶芸なども体験させてもらったり。

なんとも羨ましい感じです。

去年ぐらいから、花脊在住の外国人シェフによる給食会と英会話も始められていて、
英語教育まで!!

そんな保育園を地域内外の人に知ってもらったり、交流をしたり、花脊を知ってもらったり。を目的とした
“こども&地域食堂”
が開催されます。

第2回目となる2月24日(月・祝)のランチを
準備させていただくことになりました。

Honey Antとして活動している時はヴィーガンで作っているのだけど、子供達はやっぱりお肉とか好きかなー?地元の方々は食べ慣れないかな??
とか思ったりでしたが、
まぁ、取り敢えずはヴィーガンで、しかも豆料理を知ってもらおうと・・・。

パンと豆の煮込み料理を予定しています。

どなた様でも大歓迎です◎
移住が気になってる方もぜひ。
花脊に行ってみたかったの方もぜひ。。

【日時】2020年2月24日(月・祝)11:30~14:30
【場所】京(みやこ)ベビーハウスえんげん 花脊大布施町797
【メニュー】豆の煮込みとパンのランチ サラダ・デザート付き
【利用料】こども(〜中学生まで) 無料
     大人(16歳以上) 300円

花脊の森のほいくしょ京(みやこ)ベビーハウスえんげんのF.B
詳細はこちらからご確認ください。→

こども&地域食堂@京ベビーハウスえんげん_b0057979_14003924.jpeg






by honeyant | 2020-02-05 13:40 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)