Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2018年 12月 06日 ( 1 )


2018年 12月 06日

12月の乾物お料理教室@すみれやさん

毎月2回、基本的に水曜日と土曜日にすみれやさんの美味しい食材を使ってお料理教室をさせていただいています。

12月は、おせち料理が良いかなー?という話で、
糀調味料をメインに使った簡単おせち料理を作ることになりました。

おせち料理を飾る器。

その時にあるものでもよかったのだけど、同じく花背にお住いの
川勝五大”さんの漆器をお借りして是非、皆様にも日常に使える五大さんの漆器を体験していただきたいなー。と思っています。

年末まですみれやさん1階では川勝五大さんの漆器のポップアップショップを開催されています。
是非、手にとってみてください。本当に軽くて、使い心地が良いのです。うちでも五大さんの漆器で毎日食事をいただいています。

そんなことで、ご好意で預からせていただいた漆器を使っておせち料理の飾りをしたいと思っています。

お砂糖を使わず、甘糀を使って甘みと旨みをプラスしたお料理を
おせち風にアレンジです。
簡単にできるものばかりで普段のお弁当などにも活かせます。

・かぼちゃの伊達巻
・醤油麹のお煮しめ
・きぬた巻き
・松風焼き
・紅白なます
(予定です。材料などなどにより、変更の可能性もあります。)

日時:2018年12月15日(土)、もしくは19日(水) 11:00~14:00
    *19日(水)は満席のため、キャンセル待ちになります。
参加費:3,800円(お昼ご飯を皆でいただきます)
定員:6名
予約・お問合せ先:haruyama@sumireya.org

すみれやさんにご予約ください。→

b0057979_17030612.jpg
花背のお店にも少し置かせてもらっています。
五大さんの器の良いところ。
・軽い
です。

本当に軽くて、私はお子さんに是非使ってもらいたいなーって思っています。
子供達の器、陶器ではすぐに割れるし危ないからプラスチックにしてる。。
っていう話をよく伺ってました。

ずっと使えるし、木のぬくもりが手におさまりやすいです。ぜひ、手にとってみてくださいね。

あと、私が次に狙ってるのは大きな器。
大きな器って重くて運ぶのも洗うのも置き場所も大変。
でも、大きな漆器も本当に軽いので使い勝手良いだろうなーって思ってます。

お料理教室では、実際に使ってみてもらえるし、すみれやさんでも多種多様な漆器を見てもらうことができます。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。


[PR]

by honeyant | 2018-12-06 17:11 | お料理教室受付 | Comments(0)