Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 08日 ( 1 )


2018年 11月 08日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜11月〜

左京区、元田中にある”乾物と生活雑貨のお店 すみれや”さんで月に二回(基本的に土曜日と水曜日)に乾物のお料理教室をさせていただいています。

乾物に限ってはないのだけど、すみれやさんにある素敵な材料を少しでも知ってもらいたいし、素材がいいので、実はとってもシンプルにお料理できたりします。
すみれやさんは農家さんからの直送お野菜も豊富なのでそんなお野菜も使わせてもらっています。

いつもだいたい、参加者の方のご希望で次はこんなメニューにしようと決まるのですが、
今回はずっとご希望をいただいていたけど、夏場だったりでなかなかできなかった
”糀のホワイトルウ”を作って、そこからあれこれのアレンジのお料理を作ります。

Honey Antでは糀調味料をあれこれと作っていて、その中でルウは
・ホワイト(クリーム)
・イエロー(カレー)
・ブラウン(デミ)
の3種類を作っています。

今回のお料理教室は
冬を前にクリーミーなお料理が大活躍するホワイトルウを玄米粉で作ります。

お鍋に大さじ1ほどルウを入れてお湯で少し沸かしてもらうと
まったりクリームスープができます。

そんな玄米粉のホワイトルウを使って
・秋野菜のクリームシチュー
・大豆のクリーミーコロッケ
・ターメリックドレッシングサラダ
を作ります。

ホワイトルウは冷蔵庫で1日月ほど保存可能なので作っておくと、ちょっと欲しいの時や、まったりしたものが欲しいなーの時に重宝します。

日時:2018年11月17日(土)、もしくは21日(水) 11:00~14:00
参加費:3,800円(お昼ご飯を皆でいただきます)
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org

※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。



b0057979_10124928.jpeg

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。
12月は、15日(土)、19日(水)で、おせち料理予定です。
こちらも是非◎


[PR]

by honeyant | 2018-11-08 10:17 | お料理教室受付 | Comments(0)