Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 16日 ( 1 )


2018年 05月 16日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん

3月から毎月開催させていただいている左京区のすみれやさんでのお料理教室。
すみれやさんセレクトの乾物やお野菜、調味料などを使って
お家でも簡単に作れるお料理を紹介させていただいています。

すみれやさんの食材は、何を使っても美味しい◎

なので、本当にそれだけで間違い無いのだけど、乾物や豆や雑穀など、ワンパターンになりがちな食材や、これどうやって使うの??
の食材たちを使ってお料理をさせていただいています。

今月からは、すみれやさんセレクトお野菜も充実。
今日、使わせていただいたプチトマト、春キャベツは絶品です!!
明日もきっとあるはず。
もし、お近くの方や、そうでなくても是非是非足を運んでみてくださいー。

春キャベツはレタス??というほどにシャキシャキ感と柔らかな感じでした。。これは本当にオススメです。ざっくりと手でちぎったりでサラダにできます。本当、美味しい。
プチトマトは、スープの浮き実にしたのだけど、
本当にジューシーであま味と旨味が引き立っていました。

これから生鮮が充実していきそう。
とても楽しみです。

そんなことで、今日のメニューは
*蕎麦の実団子 甘糀ミートボール風
*醤油糀玄米ご飯(黒千石豆入り)
*もちきびスープ
*春キャベツとすみれ蕪の味噌オリーブオイル和え
*切干大根ときゅうりの醤油麹漬け

でした。
結構、忙しいメニューかと思って緊張したけど、サクサクと皆様がお料理してくださり、
時間内に作り終えれました◎

おにぎりの予定だったのでなんとなく、勝手にお弁当モードになってて
お弁当に便利な、サクッと作れるメニューになりました。

切干大根はお出汁を含ませておいておくので前もって袋などに入れて冷蔵庫保存とかもできるので、あると便利。アレンジも後からできるしで、あと1品!の時にもとっても便利です。

蕎麦の実を始め、雑穀の炊き方をざっくりとお伝えしています。これが無いとできない。ということではなく、家にあるもので、あれこれと楽しみながらアレンジして作っていけるようにと思って。

蕎麦の実も炊き方をお伝えして味付けもシンプルに。
そこから、何を作るかはその時に決めたら良いなー。とか思ってます。
今日は、お団子をあげたけど、餃子や肉まん風、ハンバーグ、メンチカツなどなど。
ひき肉のようにあれこれとアレンジできます。

しかも、シンプルに味をつけた状態で冷凍しておけばいざという時に重宝します。

そして、今日のメインは"おにぎり”。
このおにぎりは、本当に人気があって自分でもびっくりしているのだけど、でも出かける時に、忙しいのにわざわざ炊きたい!食べたい!と思うぐらいだったので、あぁやっぱり美味しかったんだーって思ってます(笑)

イベントにもぜひ。とおっしゃってもらっているので近々のイベントにはこのおにぎりを持参予定ですー。
梅干しを使うのでこれからのお弁当にぴったりです◎

そんなことで、今週末19日にも同じメニューでお料理教室があります。→
まだお席があるようなので、お時間合えば是非◎

あと、27日は「すみれやマーケット」にランチプレートと、おにぎりなどで出店させていただきます。
是非是非遊びにお越しくださいねー。→

b0057979_18310562.jpeg

b0057979_18305973.jpeg
b0057979_18311432.jpg

[PR]

by honeyant | 2018-05-16 18:31 | お料理教室報告 | Comments(0)