Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 07日 ( 1 )


2018年 05月 07日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜5月〜

今年の3月から始めさせてもらった乾物と生活雑貨のお店”すみれや”さんでお料理教室を5月からは平日と土曜日の2回開催させていただくことになりました。

3月のお料理教室にご参加くださった方が4月のお料理教室をご予約くださって、応募できなかったので、5月からは土曜日を含めた2回開催にというとっても嬉しいお誘いでした◎

すみれやさんは、店主ハルちゃんのこだわりセレクトで、そんな生産者との繋がりを持つハルちゃんのお話も聞けたり、実際にどうやって作られているのかを知れたりで、私自身がとっても勉強になります。

そして、少人数制なのでみんなでわいわいと話をしながら、時に鋭い質問を浴びせられながら(笑)
みんなの情報交換の場ともなり、とても楽しくお料理させていただいています。

前回もふとした会話がきっかけで「ぼたもち」ということでぼたもちをつくるレッスンをさせていただいたのですが、今回は、私が時々お弁当や環の市などで持って行かせてもらっている「醤油麹梅入り玄米おにぎり」を気に入ってくださっている方からのリクエストでおにぎりがテーマになりました◎

このおにぎりは、うちのお出かけの定番おにぎりだったのですが、ふとしたきっかけでお客様に食べてもらうことになり、「美味しい!」と評判が良かったので今では定番人気商品になっています。

このおにぎりは、梅が入っているので夏場でも安心だし、冷めてからが美味しくなるという不思議なおにぎりなのです(笑)
うちでは、旅行に行くときや遠出をするときにいつもこのおにぎりを持って出かけています。

圧力鍋で炊くおにぎりです。
ぜひ、簡単だし美味しいと予想を上回っての評判なので作ってみてください!!
特別なことはないんだけどーー。。

(このおにぎりが美味しすぎて、おにぎり屋さんをしようかって笑い話してたぐらいです(笑))

そんなおにぎりと、
蕎麦の実を使った何か・・・。のリクエストで、
蕎麦の実は私の中ではとっても便利な素材で
美味しい、ボリュームがある、食感が良い、程よい粘りがある。
ということで、使いやすい食材です。
特に、粒をそのまま炊くとひき肉のように使えるので、餃子や肉まん、ハンバーグ、お団子、などなどに使えます。もちろん、バラバラのミートソースにも!

そんなことで、蕎麦の実を炊いて今回はおにぎりだし、お弁当の定番ミートボール風に仕上げたいと思います!
ミートボール、トマトをベースにコクと甘みと酸味を足していきますが、甘味には甘糀を使う予定です。

あと、もちきびを使いたいとのお話もあったので、
簡単もちきびスープも。

旬のお野菜で後2、3品ぐらい作りたいな。と思っています。

今、花背は端境期真っ只中で何もお野菜がないので、ちょっとお野菜事情を調べてメニューを考えますねー。

とりあえず、今決まってるお料理は、
・醤油糀梅入り黒千石大豆入り玄米おにぎり
・そばの実でミートボール風
・もちきびスープ
プラス2、3品です。

ぜひ、ご一緒にお料理しましょうー。
お会いできることを楽しみにしております!!

*******************************************************
日時:2018年5月16日(水)、もしくは19日(土) 11:00〜14:00
参加費:3,800円(お昼ご飯を皆でいただきます)
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org
 
※ ワークショップ名、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ FBページの「参加予定」を押しても、予約にはなりません。上記のメールアドレスまで、ご連絡ください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。

すみれやさんH.P

詳細はご確認ください。

************************************************
ミートボール風。ボリュームあって大人もお子様も大好きな味わい。
b0057979_21593032.jpg
おにぎり。おにぎりの写真は難しい。でも、普通におにぎりってみんな好きだよなー。
ジャパニーズ ファーストフード、ソウルフードって言われてるしな(笑)
b0057979_21591028.jpg
お弁当にも入れたりしました。
b0057979_21584456.jpg

皆様のご参加をお待ちしております!!


[PR]

by honeyant | 2018-05-07 22:02 | W.Sなど | Comments(0)