Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 03日 ( 1 )


2018年 05月 03日

日日家仕事〜手縫いの会〜5月

G.W真っ只中。
今日はちょっと肌寒い感じですが、後半は晴れそうですねー。
あちこちでイベントが開催されていているようで、楽しそうな様子をSNSを通して拝見させてもらっていますー。
毎年のアースデイ神戸の出店は今年は諦めて、花背の実店舗の営業をしています。

G.Wが開けて次の木曜日は
【日日家仕事〜手縫いの会〜】の開催日です。
なんだかんだで手縫いの会ももう2年目ぐらいになるのかな?
早いなー。
全くの初心者の方が多かったけど、一つずつ自分のペースで服を作り上げています。
私も、今回ようやくオールインワンが出来上がりました◎

今回は初ポケット付き(笑)
b0057979_13322877.jpg
b0057979_13322315.jpg

自分の好みの長さや形にアレンジしたいときは令子さんに相談しながら作っていけるので
出来上がってからもよく着ます。
夏服はほとんど作った服を着てることが多いのでは?ないかな??

布も選べるし、形やアレンジも相談しながらできるので作っていても楽しいし、着ていても心地よいです。
行程が長い場合があって、へこたれそうになるけど(苦笑)
根気よくチクチクしていればいつの間にか出来上がっています。

始められた方からはよく、「以外にハマって楽しい。」「好きな時に始めれてやめたい時に辞めれるので気軽にできる」と言ってもらえています。
講師で来てくださっているレイコさんが、あっさりとサクッと難なく教えてくれるので、針を持ったことがなくても大丈夫です。
ぜひ、一緒にチクチクしましょう。

*ハギレの会のお知らせ*
1枚の布を洋服のパターンに合わせて裁断するとハギレがたくさん出てきます。
このハギレを取っておいて、またつなぎ合わせてキッチン小物や、袋などを作ったり、
大物では、エプロン!にしたりもできます。
そんなハギレを使った会も同時開催です。
不要なハギレをお持ちください。
みんなのハギレを合わせて小物作りをしましょう。
ハギレの会をしたい!の方は、「ハギレ希望」とご連絡お願いします。

【日日家仕事〜手縫い&ハギレの会〜】
【日時】5月10日(木)10:00~16:00 *基本的に第2木曜日です
  *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1500円
【パターン料】2000円/1パターン(*ハギレの会も道具、テキスト料で2000円です。)
【材料費】実費。布は作る服のよって異なります。ご自身でおもちの布をお持ちいただいても大丈夫です。ご相談ください。
【ランチ】菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。(ご自身の布を使う場合はお持ちください)
     全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【場所】場所:京都市上京区紋屋町323 (石川奈都子写真事務所/坂井隆夫建築設計事務所)
【初めての方へ】手縫いをご希望の方はパターンはこちらからお選びいただき、ご希望のパターンをお伝えください。(上記の服でももちろん大丈夫です。)

場所をお借りして開催するため、ランチはお弁当になるので3日前までには必ずご連絡お願い致します。また、参加のご希望も3日前までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

[PR]

by honeyant | 2018-05-03 13:33 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)