人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

12月のカフェ・アングレのお題発表

遅いですよね。すみません・・・(笑)もう12月入ってるし・・・(反省)
以下、講師のササベアキラ氏による今回のお題です。

12月6日(土) 8:00-9:00pm
「冬に関するいろいろな表現」
会話のきっかけや、場つなぎに
お天気の話が便利というお話を以前にしました。
この冬の季節、使えると役に立つフレーズを覚えましょう!
「凍える~」「外は肌寒くなりましたね」「雪が降りそう」なんて
英語でさらっと言えると会話もスムーズになりますよ!

12月10日(水) 5:30~6:30pm
「クリスマスのお話」
日本だと、セールで買い物をしたり、ケーキを食べたり
デートの口実(?)になる程度のクリスマスですが
本来はキリスト教の大切なお祝いの日です。
英語の表現にもキリスト教やクリスマスに関連する表現がたくさんあって
普段の会話の中にも頻繁に登場します。
この機会にそんな異文化をちょっと意識してみるのも面白いかも?

12月26日(金) 8:00~9:00pm
「年末…といえば大掃除?」
もういくつ寝ると…という歌は
楽しいのかあせるのか(笑)わからなくなってしまう年の瀬ですが
忘れてはならないのが大掃除です。
今年の大掃除は、英語を覚えながら
ちょっと知的に(?)年越ししてみませんか?
きっと楽しくなってお掃除もドンドンはかどりますよ!

とにかく、毎回楽しそうな話題で盛り上がっています。サービス精神旺盛な方なので分らないこととか、疑問に思ってることなどどんどん質問しちゃってください。たいがい答えてくれます(たぶん・・・)私が聞いたことに対しては今まで知らないと言われたことがナイような気がします。しかも奥深い。。。

イロイロな多様な知識を入れてクリスマスパーティで披露しちゃって下さい(笑)周りの方に「すご~~いっ」って言われちゃってください。ちなみに、Honey Antのクリスマスメッセージクッキーがとても人気です。お話をお伺いすると、スペイン人の方にプレゼントしようと思って・・・。とか、みんなでクリスマスパーティするのに外国の方も多いので・・・。とか、友達がフランスにとても興味を持っているので・・・・・・・・。とか。。。さすが京都。っていうか、国際社会と言うことでしょうか?

楽しく英語が学べて、さらに雑学や文化などのお話も聞ける。これからの国際社会を楽しんで生きていくためのツールですね。英語って・・・。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
ご予約はお店にご連絡下さい。075-463-1529です。
お待ちしておりますね~☆

by honeyant | 2008-12-06 10:28 | Comments(0)


<< クリスマスケーキの詳細      クリスマスその4 >>