人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

ベジタリアンフェスティバル☆

わ~~いよいよ10月5日です。もうあと、明日、明後日!(ん?今日、あした・・・か。)
で、ようやくギリギリで準備の先が見えてきました!

あ~~うれしい~~016.gifもうできないかと思ってました(笑)
こんな時に限っていろんな事が起こるし。008.gif

しかも、かなりお気に入りのものが沢山できているのでどれもコレもお勧めです。商品の種類が多いと「どれがお勧めですか?」と聞かれるのですが、だいたいはどれもお勧めだしなぁ~とか言ってますが、今回は、本気で全部お勧めです☆☆☆

テンション高くなってます(笑)とにかく、美味しいもの、体にいいもの、かわいいもの。見て、食べて、さらに体が喜ぶ、をテーマにがんばりました。

いろいろな新たな試みがあったので試作に試作を重ねてもう今回は間に合わない・・・と途中で断念しかけたものもあったけど、しつこいこの性格で乗り越えました(笑)

今回は焼き菓子をメインにフードも数種類予定します。
ココから出店内容をご紹介しようと思うのでむっちゃ長いですよ~!
私の自己満足なので適当に流してくださいね(笑)

☆クッキー☆
・モカ→ほろ苦いコーヒーのザクザク食感クッキー。お店でも人気のクッキーです。厚めに焼いたクッキーの食感が美味しいです。
・メープル→とにかく香りが最高♪コクと風味のある甘みが強いメープルシロップを贅沢に使ったクッキーです。
・キャラメルナッツ→ほろ苦いキャラメルナッツをサクサククッキー生地に入れ込んで焼いたざっくりクッキー。
・チョコチップ→オートミール入りのざっくりとしたクッキーにクーベルチュールチョコレート入り。
・ブラックココア&ナッツ→ほろ苦いブラックココアのクッキー生地にナッツを沢山散りばめたさっくり苦味のあるクッキーと香ばしいナッツがよく合うクッキーです。
上記はその場でも召し上がっていただけるようにシンプルに、かわいくラッピングしてます。

そして・・・、この5種類のプチサイズが全部入ったプチギフトセットも限定数ですがご用意しております!!!!!この全種類のプチサイズも嬉しいんだけど、さらにさらに・・・、このギフトバッグがものすごくかわいいのです。写真がとってもかわいい「ELLE a table」というフランスの雑誌をリサイクル使用した世界に1個しかない手作りのギフトバッグです。鮮やかな真っ赤が美味しさを誘ういちごや、モノトーンが美しいおしゃれなマカロン、置いているだけで機能的だけどおしゃれ感UPしそうなキッチンアイテムの美しい写真などなどのページを使ったバッグです。
今お店のカウンターの棚にずらっと並んでいて見るたびに「かわいい~053.gif

☆ショートブレッド☆
・かぼちゃ→今年のかぼちゃは美味しい気がします。黄色が濃い!甘みが強い!このショートブレッドは全粒粉配合でざっくり、しっかりとした噛み応え。噛むほどに中からジュワジュワと粉とかぼちゃの旨みが出てきます。奥歯でよくかんでお召し上がり下さい(笑)
・さつまいも→さつまいもにはゴマを。香ばしいやら甘いやら。今回のさつまいも、お勧めです。
いつもはかぼちゃの方が好きだけどこのさつまいも美味しいです。
・米ぬかとレンズ豆→・・・私的にはかなりツボなんです。米ぬかの香ばしさと素朴さ、レンズ豆の濃厚な味わいとボソボソとした豆特有の食感。

ショートブレッドはどちらかと言うと、「ごはん系」です。自然の甘みで噛み締めてもらいたいです。

☆クラッカー☆

・ひよこ豆と玉ねぎ酵母のクラッカー→玉ねぎをあえて旨みを出すため酵母を起こして玉ねぎの旨み+酵母の旨みを入れて奥深い味わいにしてます。シンプル配合なのにサクサク香ばしくて美味しい、チラホラとローストひよこ豆がいます。コレもまた美味しいのです。
塩味のお酒にもよく合うクラッカーです。

☆スコーン☆
・全粒粉プレーン→とにかく、シンプル。全粒粉の味わいが・・・・・、こんなにも美味しくて。粉の力を改めて感じました。ウマイ!!
・メープル→ちょ、ちょ、ちょ・・・・・・、反則でしょう~ぐらいの贅沢メープル使い。とにかく美味しいです。普通に、裏切りらない、そんな美味しさです。香りと素朴な樹液の甘みを堪能してください。
・自家製酵母の黒糖きなこ→元気いっぱい梨酵母を使用して酵母のスコーンです。黒糖ときな粉、相性バッチリ。梨酵母が美味しさの変化を与えてくれてます。
・自家製酵母の雑穀渋皮栗→爽やかな酸味とえぐみのいよかん酵母がなんだかいい仕事してます(笑)雑穀の素朴な味わいと自家製渋皮栗の濃厚な甘み、すっきりとしたいよかん酵母がざっくりスコーンの味わいを深く深くしてくれています。

☆マフィン☆
・かぼちゃ→しつこいけど・・・・・、今年のかぼちゃ美味しいんですよね~。一昨年も美味しかった。1年毎かな?ということは・・・・。もっちりマフィンです。
・バナナジンジャー→バナナの濃厚さと爽やかな辛味の生姜が後引くおいしさです。ジンジャーのお砂糖漬けをトッピングでアクセントになってます。
・渋皮栗→渋皮栗がゴロゴロ入ったざっくりとした食感のマフィンです。
・梨酵母→ブクブク元気な梨酵母を使用したマフィン。さっき見に行ったらブクブク大きくなってました。香ってみたらほのかに梨の美味しそうな香りがしました。
・いよかん酵母
→爽やかでちょっとエグミのあるいよかんの酵母シュワシュワ元気で果肉ごとマフィンに入れました。3種類の中で一番元気でした。
・ひよこ豆酵母の豆マフィン→ひよこ豆で酵母を起こし、豆ごとミキサーでガーーーとペースト状に。コレをマフィンに入れたので生地にもしっかり豆の味がします。で、いつもお世話になっている楽天堂さんお勧めの「前川金時豆」とうぐいす豆を入れました。
金時豆とうぐいす豆を入れようと思っていて相談したら「大正金時より前川金時の方があまみと風味が強くてお勧め」って言われたので(前川金時が気になったのもあって)それにしました。豆って・・・・・・、本当に美味しい。

☆おからクッキー☆
・Hrad/プレーン→お砂糖、油脂を一切使っていない、おからと塩と昆布酵母。独特の食感と噛み締めるごとに出てくる味の深さが美味しいです。
・Hard/七味→プレーンの生地に七味を入れました。なぜって・・・、近くに有名な配合してもらえる七味屋さんがあります。たまたま遊びに来られた方にお土産であげたのですが、お店に入るとものすごく良い香り~♪ご主人もとても気さくな良い職人さん。絶対美味しいでしょ~。って間違いないと思ったのです。けどそこのお店の方に言っても、他の方に言っても「七味??」って組み合わせに驚かれます。私の中では全く疑わなかったのに。
ただ、辛味って辛いだけじゃなくて香り、風味、隠れた甘み、などなども絡むし、焼くと辛味は残るけど香りと風味が飛ぶし。ってそこは試行錯誤したところです。が、さすがに美味しい七味だけあってか美味しいですよ~☆お勧め!
ちなみにご主人が「青海苔の色が・・・」って心配されてました。色はやっぱりなくなっちゃいました。ごめんなさい。
・Sweet/プレーン→ハードタイプのお砂糖、油脂分ありバージョン。サクサクぼりぼり、味わい深い・・・。美味しいです。やめられません。おからの甘みが・・・酵母の旨みが・・・・。
・Sweet/七味→スイートタイプに七味入りです。甘みのある生地に七味。美味しいです。絶対です。

☆米ぬかクッキー☆
このクッキーに振り回されました(笑)とにかく予想外の美味しさに絶対に作ってみたい!と、状態の変化がつかみにくかったので何回も試作してようやく・・・。(涙)
そして予想外の試作続きに米ぬかが足りなくてあわてて送ってもらったり。。。でも、どうにかこうにか出来上がりました!モノスゴ美味しいです。米ぬか~??予想外&美味しい&栄養価高いでちょっとクラクラします☆
米ぬかは和歌山県の無農薬で大切に育てられたお米の、今回は新米の新ぬかです。
・雑穀→雑穀の甘みとざっくりとした食感、米ぬかの香ばしさが美味しいです。
・ナッツ→少しスパイスを効かせてナッツを加え、香ばしく、ざっくりと仕上げました。
・チョコ&ナッツ→チョコバージョン。・・・だけど甘くない。カカオニブ(カカオ豆を焙焼して芳香を引き出し、粗砕し外皮や胚芽を取り除いたもの)を入れてます。大人の味わいです。食べるとガリッとした心地良い食感に出会います。酸味と香りと苦味のバランスが口に広がります。
・黒米→米ぬかを送ってくださった方の黒米をローストして入れてます。時々コリコリとした食感と黒米のコクのある味わいが広がります。
・ひじき→あっさりとレモンで炊いたひじきを入れて爽やかさんです。
・梅→お米なんだもん。梅干あうよね。と言うことでよくあいます。ただ・・・・・・、米ぬか比率が高い生地なので時々しか出てきません。が、それがまた良い感じです。香ばしい米ぬかクッキー・・・時々爽やか梅干の酸味。

以上が焼き菓子の種類です。振り返ってみて・・・・・う~~ん。。。やっぱりどれもお勧めです☆

現地で食べることができる!!そんなFOODメニューです。
チャパティ=全粒粉100%の無発酵薄焼きパン
自家製酵母のベーグル
のどちらかを選んでいただき、具材を3種類から選んでいただきます。
☆ハモス→ひよこ豆のペースト。スパイスを数種類入れたとっても人気~!!のペーストです。
☆かぼちゃのサブジ→最近このサブジにハマってます。フェヌグリークの甘みのある香りと、フェンネルの独特の爽やかな香り、クミンのスパイシーな香りがたまりません。
☆豆と野菜のトマトおから煮→野菜のトマト煮は美味しいです。に、豆です。煮豆の王様虎豆と北海道の原種貝豆をいれ、さらに食べやすいように(ぼとぼと落ちないように)おからにこのうまみをぎゅぎゅぎゅ~~っと含んでもらいます。豆の美味しさに感動します。さすが王様&原種。

以上です。
たった今気がついたんだけど、私やったらなに食べるかなぁ~?って考えてて悩んで悩んでも答えが出なかった。って、私が食べたいものを選んでるんだからそりゃあ選べないはずだ023.gif

お天気怪しい・・・けど、
myバッグ・myお箸・myお皿を持って遊びにきてくださいね~~060.gif

ベジタリアンフェスティバル

by honeyant | 2008-10-04 07:44 | Comments(0)


<< English Lesson ...      Relishシリーズ >>