人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

100%植物性クッキー

100%植物性クッキー_b0057979_2022840.jpg
最近バターが手に入りにくいです。だからと言うわけではないのですが植物性お菓子にはまっています。

バターや卵、生クリームの味はしっかりとしていて美味しいです。
バターはミルクの風味や独特のほろほろ感やしっとり感、そしてどっしり感などの食感。もちろん、卵もふんわりしっとりは卵の気泡のおかげだし、濃厚な味わいもまた・・・。とろけるような生クリーム、コクを十二分に出してくれます。だからそんなお菓子が好きです。だからずっと作ってきてたのです。もちろんこれからも作っていくつもりです。

が・・・、最近特に私が一番好きだ!と思うものが何か分ってきたような気がします。
『粉の風味』。パンがすきなのもコレコレ♪噛むほどに味わいが出るものが好き。ふんわりはちょっと苦手。噛んでも噛んでもどんどん味が出てくる素朴な固いお菓子やパンが好きです。

ちょっと定番化しはじめてきた植物性100%のお菓子たち。今はカウンターの上のビンの中に並んでます。常時2,3種類ぐらいです。
今のお勧めは
☆メープルビスケット
☆シナモン&メープル
☆モカクッキー
☆ブラックココアとナッツクッキー

です。

ブラックココアとナッツにはすこ~しだけ『ブドウ酵母』入ってます♪アメリカンタイプのしっとり&ザックリ食感を狙いました。美味しかったです♪
100%植物性クッキー_b0057979_2061542.jpg100%植物性クッキー_b0057979_2065638.jpg
100%植物性クッキー_b0057979_20133434.jpg


一番左はベジマフィン。『今日のけんずい(=おやつ)』最近出現率高し!です(笑)今日のは「桃酵母」です。
真ん中は「あ・・・これも100%植物性だ。」とふと気づいたヘルシーバー。フランスに行った友人が「これダイエットバーって言って売ってるよ。名前変えたら?」と言われました(笑)確かに食物繊維たっぷりのダイエットバーです。
一番右はブラックココア&ナッツクッキーです。苦味とナッツの香ばしさが美味しい☆

by honeyant | 2008-08-17 20:07 | Comments(0)


<< しっかり充電☆☆満タンです♪      送り火 >>