人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

ベーグルラスクとスコーンの新作!

今日は(昨日は)枚方の五六市に出店してました!
地元の方々が沢山来てくださって本当にありがとうございました。私が行けなかったのが残念ですが、久しぶりに皆様と連絡できたことが(覚えててもらえてたことが)とても嬉しかったです♪
また、出店できそうな時はドンドン出店しますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
また五六市の様子をご報告しますね☆




今回の知恩寺手作り市のお勧め商品は・・・ずばり!!『ベーグルラスク』です。
フルーティベーグル3種をラスクにしたのですが、ものすごくおいしかったのです!!シンプルにプレーンのラスクにしました。なので、一押しは『ベーグルラスク・プレーン』です。

ブルーベリー、いちご、あんずのそれぞれの味が凝縮されたバリバリ食感のラスク。最高です。色もかわいい♪

ベーグルラスクの食感はバリバリ・ぼりぼり・がりがり・・・。よく噛まないといけないので味がじゅわじゅわとにじみ出てきます。甘いやら甘酸っぱいやら~016.gifドライフルーツの部分もちょっと固かったりするんだけど濃厚な味が出てきてこれもまた美味しい。

で、で、で、、、お待たせしました!?甘くないベーグルラスク。今までは『ガーリック』のみが塩味だったのですが、今回は新作!『粒マスタードラスク』です。

袋を開けた瞬間、粒マスタードの香りがぷわ~んと食欲増進!!食べたらほど良い酸味が食欲増進!これでまた止められないキケンなラスクになっているようです(笑)ビールのアテに最高♪なおつまみにもなるベーグルラスクです。

6月15日は『父の日』。粒マスタードラスクを日ごろの感謝の気持ちを込めてお父さんにプレゼントはいかがですか~~?001.gif

ちなみに、この粒マスタードはマイユの粒マスタードを使用しているのですが、香りがよくって酸味が心地よくて結構好きな味です。が、辛味はあんまりありません。もう少し辛味が欲しかったからちょっとだけブラックペッパーも入れてます。これでビールが・・・(笑)

粒マスタードにあわせたローズマリーとブロックベーコンのベーグル。最高のコンビです。ローズマリーの爽やかな香りとベーコンのジューシーな部分がマスタードによくよく合います。

スライスした時にベーコンがどうしても落ちてしまうのですが落ちた後でもその部分はベーコンの旨みがベーグルに残っているので美味しいのです。

もちろん、他のベーグルラスクも持って行きますよ!「いよかんキャラメル」も久々の登場!この組み合わせはうちならでは!と思っています。いよかんとキャラメル・・・なかなかないようです。初めて食べる味わいです。いよかんのえぐみが大人のキャラメルラスクになっています。

今日は新作スコーンを作ってもらいました。色々な案の中から作ってもらったのは
・そば粉と小豆
・カルピスあんず
・雑穀とバナナ

・・・・・この3種は絶品です。そば粉と小豆は私の大好きなものなので絶対美味しいのですが、そば粉の素朴な風味と小豆の懐かしくて優しい甘みが文句内ないでしょう~?と言ってるかのようです。噛み締めるほどに味が出てくる「噛み締め型スコーン」です。

カルピスあんずは名前がかわいい。カルピス+あんず。名前からして美味しそう♪しかし・・・焼いた後もカルピスの味が残るのか??どんな風に残るのか??って思ってたけど試食してみてびっくりです。カルピスです。カルピスの甘い生地に時々甘酸っぱくて香りの良いあんずが出てきます。カルピスだけだったらちょっと甘ったるく感じちゃうかな?と思うけどあんずが入っているからちょうど良い!香りも良い!なので一番驚いたスコーンでした。おいしいです。

雑穀とバナナは、雑穀のプチプチ食感と素朴な風味と甘みの中にぶわっっとバナナの味がします。バナナは塊ではないので強すぎずちょうど良い感じ。バナナの風味と甘みが雑穀の素朴な味わいを引き立てています。

あ~~・・・どれも美味しくて甲乙つけがたい。。。って付けることないのですが・・・。う~んでもやっぱりインパクトが一番あったのはカルピスかな?まさか!カルピス!と言う感じでした(笑)

スコーン、人気です。沢山作って(もらって)持って行きます!!もちろん、店頭にも並んでます。是非食べてみたい!と言う方は是非是非お店に遊びに来てくださいね♪

季節ごとの、旬の、その季節に食べたくなるような、食べたら季節を思い出すような・・・そんなパンやお菓子を焼いていきたいと思ってます。食べて季節感を感じてもらえたらうれしいなぁ~。

明日は知恩寺のメニューをUPしますね。。。(一木、五六市と同じ予定ですが・・・。)

by honeyant | 2008-06-09 00:53 | Comments(4)
Commented by べぐ at 2008-06-09 02:18 x
こんばんは!この前いただいた、いよかんミルクスコーンと練乳のラスクがとってもおいしかったので、いよかんキャラメルラスクぜひ食べてみたいです。新作のマスタードも、ドライフルーツの入ったのもぜひとも食べてみたいです。よだれがでてきちゃいます(^^)
6月15日に初めて手作り市に伺います。でもとっても人気があるので、買えるかちょっと心配です(^^;早めに行ってみます。
11日にお店に伺おうかとも思うのですが、水曜日営業されてますか?
Commented by honeyant at 2008-06-09 19:36
>べぐさん
こんにちは!スコーンも、ラスクも気に入っていただけたみたいでとっても嬉しいです☆今回のラスクも、スコーンも気に入っていただけるといいなぁ~。。。6月15日は日曜日だから沢山の方が遊びにこられるでしょうね~。でも、沢山作っていくので大丈夫だと思いますよ。がんばります!!

11日水曜日は営業です。9時から22時まで通常営業していますので是非遊びに来てくださいね~。
お待ちしております♪
Commented by べぐ at 2008-06-10 01:33 x
ありがとうございます!!ラスクは食べだしたらとまらないおいしさですね!お店も手作り市もとても楽しみです。
Commented by honeyant at 2008-06-10 22:45
>べぐさん
こんにちは!お店も手作り市も是非楽しんでいてくださいね☆
ありがとうございます☆お待ちしておりますね~


<< 6月15日知恩寺手作り市メニュー      知恩寺手作り市出店します! >>