人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

改めて・・・・・・

何回同じ事を書いているのか・・・?(泣)実はまた消えてこれで3回目。いつもなら疲れているからだろうって思って今日はやめちゃうのだけど今回のは日にちも迫っているし、チーズのことだからどうしても書きたいし・・・・・・・。ということでもう一回書きますよ!!えぇ、何度でも同じ事を書いてやるっ(笑)

先日お伝えしたように今月末、5月30日で1周年を迎えることができそうです。今私にできることを少しだけ形にしたいな。と思い、チーズの会を開催することになりました。私の大好きな発酵食品、自然と人と時間が作り出す美味しいもの。それを通じて皆様に感謝の意をお伝えしたり、楽しいひと時を過ごすことができると嬉しいです。

1周年記念特別企画「チーズとパンの会」
1st.anniversary of cafe Honey Ant 「Enjoy Cheese & Breads」


チーズはいつもお世話になっている神戸元町にある「ランスREIMS」さんから仕入れます。チーズに対する、ワイン、お料理・・・・美味しいものに対する半端ない気持ちが伝わってきて安心して頼めます。そしていつも親切です。そしてハズレがありません。

今回はどうしても旬のシェーブルチーズ(山羊製)を入れたかったのでシェーブルタイプと、大好きなコンテ(ハードタイプ)、+1種を相談しました。で、決定した3種類です。

☆サント=モール・トゥレーヌ(農家製)
黒い灰に包まれた円柱状で生地が崩れないために真ん中に1本藁が入っているユニークな形のチーズです。 
熟成具合によって変わりますが、若いうちは爽やかな酸味と草やハーブの青臭い香り、中のボソッとした、ミチッとした食感に初々しいミルクの味わいがあって美味しいです。少し熟成が進むと酸味がこなれてきて中のミルクがより濃くなって旨みと甘みが増えます。けもの臭と中のミルキーな部分の対比がとても美味しいのです。
このチーズにあわせたパンはシンプルなパン、粉の甘みがする全粒粉のパン、そして爽やかなハーブが入っているライ麦入りのレーズンパンなんかもいいかな?と思ってます。
ワインは辛口の白ワイン。

☆クロミエ(無殺菌乳)
ブリーチーズの3男と言われてます。小さいけど味わいは白カビの風味が強く、しっかりとした味わいで舌に絡みつく感じがねっとりとしてまったりしてます。熟成が進んだものは少しアンモニア臭もしてくるけど中のトロトロ具合は最高です。ブリーの兄弟の中でムラン(次男)→クロミエ(3男)→モー(長女)モーは白くてどこまでも優しくて女性的です。だから長女(笑)の順番で好きです。全部大好きだけど。
このチーズに合わせて焼くのはシンプルパン、全粒粉の軽めのパンにナッツやシードが入ったもの。ヨーグルト酵母の優しくてシンプルな味わいとむっちりとした噛み応えも合うかなぁ~と考え中です。ワインは明るい赤ワイン。

☆コンテ(16ヶ月熟成)
フランス人が一番食べているチーズです。私はフランス人になりたいです。フランシュ=コンテ地方に住みたいです。とにかく毎日食べたいです。色んな贅沢な食べ方をしたいです(笑)
大好きです。食べると少し苦味を感じる・・・→鼻に抜けるふくよかな香り・・・→ナッツを食べているような香ばしい香り・・・→栗を食べているようなむっちりとした食感と甘み・・・→アミノ酸のシャリシャリとした食感・・・→凝縮されたミルクの味わい・・・・・・・。余韻は長く、長く。です。堪能したところで赤ワインをグッっと。(笑)あ~さっぱりとした白ワインでも合いそうですね~。合うんでしょうね~。。。。なんでも合いますね。というかとにかく美味しいです。
あわせて焼くパンはライ麦のパン。酵母のしっかりとした味と香りのパンでも絶対負けない!!と思うからそんな重いパン。でも、食パンのようなあっさりパンでもサンドしたら贅沢極まりないだろうなぁ~。トーストしたりなんかしたら・・・・!!!ゆでた野菜やハムなんかと一緒に食べたら最高でしょう。やっぱりコンテが好きです。是非食べてくださいね。

チーズにあわせた自家製パン、ワイン、コーヒー(コンテに最高に合います!大好きな組み合わせ)、スパークリングジュース(クロミエに合いそう)、簡単なお料理。そして・・・・その他はお楽しみに☆

☆詳細☆
開催日 2008/05/30(金)
時間  18:00頃~(約2,3時間ぐらい)
場所  Cafe Honey Ant
     京都市北区北野紅梅町76
連絡先 075-463-1529
会費  3000円 ※完全ご予約制です。一応チーズの用意などがあるので25日ごろまでにはご連絡お願いいたします。
お問い合わせ&お申し込みはこちらまでお願いいたします。お電話でもお受けいたします。もちろん、店頭でも!!

私の大好きなチーズとパンを通して皆様にゆっくりと楽しんでいただけるととても嬉しいです。
ぜひ、お気軽にご参加下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

by honeyant | 2008-05-14 22:04 | Comments(2)
Commented by mo at 2008-05-15 08:46 x
がんばりましたねー
そうそう一周年になるのですね。チーズとワイン行きたいなぁ…都ライトの初日ですね。都ライトにあわせてうちでも「おうちライト」する予定なので、あー、どうしょうかなー
都ライト(上七軒・大黒町・西陣文化センター)
http://miyako-light.anewal.net/
Commented by honeyant at 2008-05-15 22:26
>moさん
こんばんは!がんばりました♪めげなかったです(笑)

そうなんです・・・あれから1年経ちます。。。早いです。都ライト、ステキですね。「おうちライト」もかなりステキそうです。。。私も行きたい(笑)

もし、お時間取れそうであれば、ぜひ遊びに来てくださいね☆チーズはかなり美味しいので(自信あり)それに合わせたワインとパンで・・・。

うまくいけば定期的にそのような機会をもうけたいなぁとも思っています。
また、遊びに来てくださいね☆私も何かイベント誘ってください!!


<< チーズの会の続き・・・      ひゃ~~!!!! >>