人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 04日

親子でパン教室

親子でパン教室_b0057979_23354356.jpg

初めての「親子でパン教室」をしてみました。来年から本格的にパンとお菓子教室を始めるにあたり、とりあえず姉とその友達の子供をターゲットに練習してみようと・・・

子供は4人で親が2人。子供は小学2年生の子と5歳2人と2歳の子でした。2歳の子は無理かな?なんて言ってたんですが、やっぱり見てるとやりたくなるのでがんばって作ってました。

パンの1次発酵中に「リーフパイ」を作り、最終発酵中に伸ばして焼こうと思ったのですが1次発酵中には子だもたちが騒ぎ出し・・・なかなか時間通り上手く行かないもので・・・

成形や、パンが膨らんだ時などは興味を持って見たり作業をしてくれるのですがいざ説明する時にはなかなかじっとしてくれません。そして子供達の生地の取り合い・・・ドタバタで終わってしまったパン教室ですがなかなか上手く焼けていて最後はみんなで試食して満足に終われました。

小学2年生の子はさすがにお姉ちゃん。一度の説明でしっかり作ってくれるし上手に麺棒も当てていました。小学校2年生の子はちゃんとパンもお菓子も作れるんだな。と感心しました。幼稚園の子はやっぱりお母さんと一緒じゃないとダメかな?^^;
でも子供って改めてすごいな~と思いました。

まだたくさん課題があったことを確認でき、来年に向けて案を練ろうと思っています
親子でパン教室_b0057979_2340068.jpg

by honeyant | 2004-11-04 00:10 | Comments(1)
Commented by あきなすび at 2004-11-04 01:40 x
いい感じやん!子供たちがよい顔している!
確かに、いかに子供たちを飽きさせないか、、とかって事は悩めるところやとは思うけれど、親子で参加できるパン教室、ケーキ教室絶対続けていったら良いと思うよ。ガンバ!!


<< チーズの会      >>