人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

林檎届きました。

沢山お世話になっている『マガザン・デ・フレーズ』さんから長野県のりんごがとっても美味しくて毎年送ってもらってる。という話を伺い、今年は近くになったし一緒に届けてもらうようお願いしました。

お勧めは「しなのスウィート」という林檎だけどまだ出荷できないから今回は『紅玉』を頼む。と言うので私も紅玉を1ケース頼みました。私が今まで見た紅玉よりも色は赤く、味はそのまま食べると固くてすっぱい!今まで食べてたのは酸っぱいけど美味しく食べれる。だったけど今回のはすっぱ~い&固い。でそのまま1個食べるのは無理っぽい感じです。
香りはかなり林檎の良い香りがしてます。

ケーキにしたらどうなるのかな~?でもらったその日に「林檎とアーモンドのケーキ」を作ってみました。

カラメリゼにした林檎をバターケーキ風の素朴な生地に入れて焼きました。
食べてみると・・・林檎の爽やかな酸味が程良く、香りもしっかり。小さくカットしすぎて?食感はなかったけどこのケーキはこれでいい感じ。

感想は、これぞ『紅玉』(笑)

林檎の香り、お砂糖と絡めた時の酸味と甘み、本当に美味しかったです。色んなスィーツ&パンを想像、想像、想像~~膨らみます。

ツヤツヤだからワックス??って思っちゃうのですが、林檎の中の糖分が外に出てきているそうです。ノーワックス。安心です。

この数日間で出た商品は
☆林檎とアーモンドのケーキ
☆林檎とサツマイモのタルト
☆林檎スコーン
です。
これからもどんどん色んな形でご紹介していきますね~。
楽しみです。

林檎届きました。_b0057979_0424320.jpg


by honeyant | 2007-10-11 00:44 | Comments(0)


<< 今度は栗が・・・      キッシュ激写☆ >>