人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

打ち豆

母が福井県出身です。幼いころはよく遊びに行ってたけど最近はぜんぜん行っていな~。
福井にはたくさん美味しいものがあって大好き。

最近では大阪のスーパーでも売られているけど脂のこってりのった「ムツ」とか大きな厚揚げなんかをいつもご馳走になっていました。厚揚げは焼いて大根おろしと一緒に食べると本当に美味しい。あの厚揚げは大阪で売っているのはまだ見たことないなぁ~・・・

そして、『打ち豆』。大豆をたたいたような形をしていて(そのままなんですが・・・)お味噌汁なんかによく入れてもらってそれが大好きでした。昔はよく食べていたのでそれが大阪に売っていないことは知りませんでした。

自炊するようになって「打ち豆食べたいな~」と思い普通に、スーパーに買いに行ってもない!輸入食料などを扱っている超大型スーパーでようやく見つけて大阪には・・・というか、これが福井県の名産品であることを知りました。

ないとなれば絶対欲しい!と思い数年前久しぶりに福井に行ったときに探してみたけど・・・あれ?ない・・・たまたまだったのか・・・?え~~!!打ち豆食べたい!!

同じく福井県出身の親を持つ友人にその話をしたところ、「たくさんもらうで~うちにたくさんあるから今度あげるわ」と言ってくれました。地域によって売ってるところと売ってないところがあるのかな?

そういえば、先日の『手作り市』に福井のお米を売っている方がいらっしゃって『大豆』の文字も見えたのでもしかしたら・・・と思い見に行ってみたけどやっぱりなかった。そして福井県から来た。って話しをしてくれたお兄さんに聞いても「打ち豆?聞いたことない。ソラマメやったら知ってるけど・・・」って・・・ソラマメって・・・

やっぱり福井県でもある一定地域の食べ物なのかしら?あんなに美味しいのに・・・

そしてその友人が『打ち豆』を持ってきてくれました!!
コレ
打ち豆_b0057979_18372451.jpg

豆を1日かけて戻すことなく数分お水につけて使用したり、お味噌汁の中に入れて10分ほど煮込めば簡単に食べることができます。そしてなにより美味しい☆独特の食感と豆の甘みが最高です。
同居人あきちゃんが白菜と打ち豆を土鍋に入れてベジタブルブイヨンを1つ入れて煮込んでくれました。冬場の甘い白菜と打ち豆がやさしい味になって飛び切り美味しかったです。

そんな簡単で美味しい、しかも大豆の栄養そのまんま!というお勧めの『打ち豆』はなぜ大阪で売っていないのだろう?

そんなお気に入りの『打ち豆』を使ったベーグルを今度作ってみようかな?と企み中。や、やっぱりお味噌汁のがいいかな?(笑)

by honeyant | 2007-01-17 18:48 | Comments(4)
Commented by quadcube at 2007-01-18 10:53 x
タイトルに惹かれてやってきました^^
すごい!うちの母も福井市出身なんですよー。
打ち豆、やっぱりうちもよくお味噌汁に入れて食べてました。うに、水ようかんに並んでわりとポピュラーだったのですが、一般的にはやはりレア食品なのでしょうか...^^

打ち豆ベーグル、めちゃ体によさそう...ぜひお母様にプレゼントしてあげてください!
Commented by ひでぴ at 2007-01-18 11:36 x
打ち豆、見たことも食べた事もないですよ~
食べてみたい!
Commented by honeyant at 2007-01-18 14:21
>quadcubeさん
こんにちは、お母様は福井市出身なんですね~。近かったりして(^。^)
やはり打ち豆のお味噌汁ですよね。美味しいですよね~。水羊羹も毎回たくさん食べてました!

大阪ではかなりレアものらしく、福井県の方でも知らないかたもいらっしゃるようで・・・あんなに美味しいのに残念。

打ち豆ベーグル、健康そうですよね。試作して母に食べてみてもらおうかな(笑)ご紹介できるときがあればまた食べてみてくださいね~。
Commented by honeyant at 2007-01-18 14:23
>ひでぴさん
やはり京都にもないんですね。福井県や信州などにもあると聞きましたよ。遊びに行ったときはぜひスーパーで探してみてくださいね。

お勧めです。


<< 和歌山県の白浜      2007年はじめての「ベーグル... >>