人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

深呼吸

12月末から相当ひどい肩こりで本当に腕が上がらなくなってきそうだったのでいよいよマッサージに行ってきました。

実は痛みに鈍いのか肩こりってしたことないって思ってたら2,3年ほど前に腕が急に上がらなくなって紹介してもらった鍼灸に駆け込んだことがありました。初めて針をうってもらってすぐに腕は治ったのですが「こんなにひどくなるまで~。立派な?肩こりです。」って言われたことがありました。

今回は腕が上がらなくなるちょっと手前で近くのマッサージやさんへ。

特別コース、時間関係なしでコリを完全にほぐすっていうコースがあったのでそれでお願いしました。時間にして3時間はゴリゴリしていただいたのではないでしょうか??腰から背中、肩、腕首ゴリゴリですよ~。っていわれ、実際ゴリゴリ・・・

ストレスなんかの関係もあって呼吸が浅いとコリもひどくなるよ。といわれ、ふか~くふか~く呼吸することを意識したほうがいいよ。と言われました。鼻から大きく吸ってお腹にいっぱい吸い込んで細~~く長~~く口からすーーーっと息を吐きます。ゆっくり、ゆっくり。

1年ほど前にこの呼吸法を教えてもらったことを忘れてました。そういえば、ゆったりとした姿勢で30分ほど意識しながら深呼吸をしていたら頭スッキリでさわやかな気持ちになったことを思い出しました。

深呼吸って本当に大切。言われてからは寝る前に布団の中でふか~~く呼吸してから寝てます。もちろん、ぐっすり眠れます(笑)←寝ることが好きだからたぶんそれをしなくてもぐっすりなんだけど。

イライラした時やしんどい時、そして肩こりでつらい時はゆっくりと深呼吸してみよう。

by honeyant | 2007-01-11 23:11 | Comments(0)


<< 2007年はじめての「ベーグル...      1月の知恩寺手作り市 >>