人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 04日

栗の渋皮煮・・・完成!?

先日お伝えした『栗の渋皮煮』の結果報告です。

まだ結果は出てないかな?途中報告か・・・。

初めての渋皮煮は皮がごつかった。
鬼皮を剥く時に渋皮まで傷がいってしまって「キズがつくと煮ている時に崩れる」と書いてあるんだけどどこまで傷つけたらいけないのか?どこまでなら許せるのか?そして渋皮ってどれぐらい(厚み)あるんだろう?って少しビビリながら剥いたり洗ったり。
栗の渋皮煮・・・完成!?_b0057979_18395015.jpg栗の渋皮煮・・・完成!?_b0057979_1840250.jpg










灰汁抜きはかなり丁寧にしたので途中の試食時でも灰汁は完全に取れていたし、栗自体も柔らかかったのでこれでいいのかな~?でも少し皮が口に残る気がするんだけど・・・と思いながらお砂糖投入。粗精糖6:4グラニュー糖最後にお醤油とブランデーを隠し味に。

そして味見。覚めてからすぐに食べてみるとやっぱり皮が気になるし、まだ味も馴染んでない様子。1日置いてから味見してみると「!!」 う、うまい♪味は馴染んでいてブランデーの香りもいい感じ。そんなにブランデー入れてないのに結構香るものだなぁ~。
でもやっぱり少し皮が口に残る感じ。

と言うことで・・・もう一度再挑戦!
今回は鬼皮も難なく剥けて(新鮮な栗だったのかな?その時の栗によってこんなに変わるなんて!!)前回よりももっともっとしっかりと洗いました。ちょっと薄い部分とかもあったり、少し傷が入ってしまった部分とかもあったけど静かに煮ればそれほど型崩れしないと言うことが判明。

そして先ほど、お砂糖投入。前回と同じく粗精糖6:4グラニュー糖で。もちろん、隠し味も入れました。冷めてから味見してみると・・・今日なのに美味しい♪ということは明日以降味が馴染んだ後はもっと美味しい!?ちょっと今からドキドキワクワクです。
栗の渋皮煮・・・完成!?_b0057979_18403287.jpg栗の渋皮煮・・・完成!?_b0057979_18404353.jpg










上の二つを比べると左のが断然皮がごつかった・・・もちろん、最初に作ったのが左。
こうして並べると栗の種類も違ったのかな~?でも同じところで購入したし、熊本産だったんだけど・・・。右のほうが断然!美味しいです。

この栗を使って・・・栗のタルト、パウンドケーキを作ろう。そしてもちろん、ベーグルにも♪
とても贅沢なベーグルができそう。そして今月の『知恩寺』さんに間に合いそう☆
私の性格上、この『渋皮煮』を作ることはかなり楽しい。なぜなら手間をかければかけるほど美味しく仕上がりそうなのです。1粒1粒丁寧に洗う事が楽しい。ということで、これからもまだまだ『栗の渋皮煮』の挑戦が続くのでした・・・。

さてさて・・・旨くいけば『丹波栗』で挑戦☆

by honeyant | 2006-10-04 18:45 | Comments(2)
Commented by ラナ at 2006-10-05 23:37 x
はじめまして。まにまっくさんのところからたどってきました。
8月に初めて手作り市へ行ったのですが行った時間が遅かったのか、Honey antさんは片付けをされているところでした。
とはいっても最初に食いついた先は、まにまっくさんでしたが・・・
後でまにまっくさんのHPを見て、おとなりがHoney antさんだったことを知りました。
HPを色々見させていただいたのですが、どれもおいしそうなパンばかりで、早く行かなかったことを後悔しました。
10月の手作り市に行くつもりですので、売り切れないように早くいきます。
栗のベーグルなんて・・・おいしそう!!じゅる
Commented by honeyant at 2006-10-06 05:49
>ラナさん
はじめまして、こんにちは。
まにまっくさんところから・・・いらっしゃいませ♪
今月も共同で出店ですのでぜひ遊びに来てくださいね。

今月はもちろん、「渋皮煮」のベーグルも作りますし、秋のベーグル目白押し!?ですのでお楽しみに☆
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。


<< 渋皮煮のベーグル      メルマガ >>