人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

アイデアマン

ベーグルのフレーバーを考えるのはとても楽しいけど一人じゃできない。いろんな人との会話の中でイメージを膨らましてます。友達や、知人、親など・・・だけど一番のアイデアマンは同居人、石鹸屋のあきちゃんです。

「Honey Ant」と言う名前もあきちゃんから頂きました。とっても気に入ってマス♪なぜこの名前なのかはまた次の機会に・・・
1年半ほど前、「手作り市」に出すまでは実はあまりベーグルを焼いてませんでした。
アイデアマンあきちゃんが私の初出店のことで話していると「色々な種類のパンを焼くよりは1種類に絞ったほうがインパクトもあるしいいよ。ベーグル作れば?」と言う案で私も「そうする・・・」という感じで知恩寺ではベーグル屋さんになりました。

私が考えて作ったものにちょっとしたアイデアをくれて人気商品になったものも数知れず・・・!?以前はベーグルサンドも出していたのですが夏場の人気商品「野菜のマリネサンド」は隠し味「ごま味噌ペースト」を塗るというひらめきがあったり・・・最近ではベーグルラスクをしたら?とか、ベーグルチラシ(彼女はステッカーを考案したけど)のイメージとか・・・

彼女のアイデアを形にして新しい発見ができます。だから試作の時もいつも食べてもらいます。おなかがすいてる時に食べてもらって感想を聞く。(お腹が空いているとおいしいものがたくさん食べたくなるから彼女の中で真剣に考えるらしい。恐るべし食欲旺盛女☆)で、何か意見を言ってくれるのでまたそれでイメージを膨らます。
本当にいつも助かります。

そういえば、ハワイ好きのお友達「もっちゃん」がこんな提案を・・・!アイデアマン_b0057979_2152671.jpg
「ハワイで人気の家庭の味「MOCHIKO」を使ってみれば・・・?」
「もちこ」って知ってます?私はもっちゃんのお土産で初めて知ったのですが「バターもち」、「モチコチキン」などが有名だそうです。もち米の粉だそうです。とてもサラサラしていてもしかして・・・使えるかも!?まだ試したことないですが、今度試作してみます。もし上手くいけば・・・皆様にも紹介できるかも!?



のような感じでいろんなフレーバーを考えながら試作し、食べ、更に試作してベーグル作ってます。そう思えば、いろんな方々と話して新しいフレーバーが出来上がっていったなぁ~。って思いました。
ちなみに・・・一番人気の「いよかんベーグル」。いよかんピールを漬け始めたのも、今も漬け込んでいるのは母です。私にとっておばあちゃん、母にとってはお母さんへのプレゼントでオレンジケーキを贈ってあげたい。と言ったのが始まりでした。多分3年ぐらい前かな?

私は市販のオレンジピールが苦手だったので「それを使うなら作りたくない。」って言うと、「オレンジピールはお母さんが作るから。」って言ってくれました。市販のと比べて香りが良く、味もあったのでこれならば・・・と言うことでケーキやパンに入れるようになったのです。

毎年1月後半から4月までは毎日のように母が「いよかんピール」炊いてくれてます。近所の方たちにも協力していただいてその時期は「いよかん」いっぱい食べてもらって皮をもらいます(笑)そしてうちの巨大冷蔵庫は「いよかん専用冷蔵庫」として大活躍してます。。。

またたくさんの方とお話して「あっ!」と驚く!?おいしいベーグルを作っていきたいな♪アイデアマンが近くにたくさんいてくれて本当に私はラッキーです♪これからもよろしく~☆

by honeyant | 2006-05-17 02:45 | Comments(2)
Commented by あきなすび at 2006-05-18 02:40 x

はいはい、あたいは食いしん坊よ。
食いモンの事となるとホンマに真剣ですわ。食べモンくれる人はみんな良い人やし、、(あめちゃんに釣られて誘拐されても「ああ、されかねん、、」と周りの友は言うでしょうさ。)
私もえぐさんには色んなこと教えてもらっているよ♪
ありがとうね(^、^)
Commented by honeyant at 2006-05-18 13:34
>あきなすび
そう、私が今まで出会った人達の中でNo.1か2を争う食いしん坊だと思われる。食べ物くれる人はみんないい人論は確かに当たってるかもしれないけど、誘拐されないように気をつけてねん♪
これからもお互いがんばろう!!


<< 「ベーグル5種セット」第3弾!!      手作り市に遊びに行ってきました♪ >>