人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 09日

花背で作って食べようの会について

上京区にいる頃から、「お料理教室」という名前でみんなでお料理を作って試食(ランチ)をしていますが、始める前から名前がしっくりこないなーって思ってました。

私が伝えたいことは、特別なお料理ではなくて、「日常」に活かせるお料理。
「豆を煮るだけでこんなに美味しい!」ということをみんなで実際に一緒に作ってみて、食べて日常のお料理に豆をレパートリーに入れてもらえたら、本当に便利だし美味しいしな。って思ってます。
もちろん、豆だけじゃなくて、あまり馴染みのない野菜や、ちょっとお料理しづらかったお野菜なども一緒に作ることで帰ってまた作ってみようと思ったり。

そして、みんなでお料理してると、参加している方それぞれのアイデアが出てきたり、質問があったりして聞きながら、いろんな方向で話が進むのもとても面白くて興味深いな。と思ってます。

その中で、私もたくさん学ばせてもらってるし、日常のお料理を作るのに「教室」という名前で習いに来る。というのも変な感じだなー。と・・・。

そんなことで、数年前からお料理教室という名前をやめて、
「作って食べようの会」
にしました。

同じように、こちらで準備したメニューをみんなで作ったりするのでやってることは変わらないのだけど、教室という習う前提の場ではなくて、共有したり、こちらからの提案を何かしらのヒントになって日常に役立ててもらえると良いな。と思っています。

私は、食べることが大好きなのでいろんなお料理を作ることも好きだし、そんなのもまた楽しくて、それも一緒に食べる会で楽しんでいけたらな。

そんなことで、
ネーミングがややこしいのだけど、
「作って食べる会」は、普通のお料理教室のようだけど、気持ちはみんなで作る楽しみ、食べる楽しみを共有する会です。

何人かに、「何をしてるの?」「誰でも参加できるの?」
と聞かれたので、改めて書いてみました。

お料理のメニュー内容はできるだけ詳しく前もってお伝えしているつもりです。→(お料理受付)
お野菜事情などで変更する場合もあります。
そして、もちろん誰でも参加していただけます!
作るのが好き、食べるのが好き、お料理が苦手。いろんな方が来られて情報交換を楽しんでいただいてます。

日常のお料理も、少し変わった異国のお料理も、
みんなで色々と作って食べておしゃべりしながら楽しんでいます。
ぜひお気軽にご参加くださいーー。
花背で作って食べようの会について_b0057979_15214695.jpeg







by honeyant | 2022-01-09 15:22 | Honey Antについて | Comments(0)


<< 花背で作って食べようの会〜ベーグル      花背で作って食べようの会〜キム... >>