人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 19日

花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告

ちょっと、バタバタしてるのか?気が緩みすぎてるのか??
全く追いついてない感じですが、
10月初旬4日にかぼちゃのパンを作る会をしました。

キッチン酵母という名前をつけた楽健寺酵母をベースに、旬のお野菜もフルーツも入れていこう。という、私的には家でパンを作るのには一番扱いやすい酵母だと思っています。
なので、慣れるまではキッチン酵母をベースでパンを作ろうの会を開催していこうと思ってます。

慣れてきたら、いろんな酵母で作ったりも面白いかな?と思ってます。

今回のパンは、パン生地に、他の澱粉質(今回はかぼちゃ)じゃがいもやさつま芋などを一緒に練り込んでみよう。というものです。
ついでに、南瓜の餡を作って生地で餡を包む整形にもチャレンジです。

生地に練り込むのは水分量などの見極めなどもちょっと難しい気もしますが、生地を実際に触りながら好みの硬さに調整していきます。
基本的には、家用のパンなので、捏ねず、発酵も自分の焼きたいタイミングでできるように冷蔵庫などを使ったり自分なりの工夫をしてもらって焼きます。

かぼちゃ餡が少し水分が多かったので包むのが難しかったけど、皆様上手に包んでくれて爆発なし◎
お子さんも上手に包んでくれました。


焼き上がりです◎
丸く整形する練習。と、餡を包む練習。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18403789.jpeg
前日に生地を仕込んで翌日の教室で1次発酵を終えた状態にします。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18293887.jpeg
当日の朝。
少し発酵してます。ここから常温におきます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18320684.jpeg
白花豆とカボチャを混ぜて中に包む餡を作ります。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18313616.jpeg
花背到着と同時に早速生地を分割して丸めます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18321937.jpeg
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18323110.jpeg
少し休ませた後、丸めたり、餡を包んだり。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18324342.jpeg
発酵させます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18325349.jpeg
焼きます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18331242.jpeg
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18330292.jpeg
焼けました!
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18332278.jpeg
2次発酵を待ってる間にお持ち帰り用のパン生地を仕込みます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18333189.jpeg
ビニールに入れてお持ち帰り。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18334452.jpeg
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18335420.jpeg
酵母のお持ち帰り。
それぞれに持って帰ってもらって育ててもらいます。
花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18340512.jpeg
パンが焼けるのは最後の方なので先に軽くランチです。
この日は
・栗ご飯
・冬瓜と打ち豆のスープ
・豆腐の生姜あんかけ
・白花豆マリネ
でした。

花背でパンを作って食べようの会〜10月・かぼちゃパン〜ご報告_b0057979_18421744.jpeg
毎月1回、パンを焼こうの会を開催しています。
11月は、リンゴのパンを考えてます。寒くなってきたら甘いおやつパンも良いな。ということで、リンゴを使ったおやつパンを作りましょう。
11月は、
11月1日(日)11時〜15時を予定しています。
是非一緒にパンを焼きましょう◎



by honeyant | 2020-10-19 19:51 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< パンを作って食べようの会〜11...      天秤座新月便のご案内 >>