人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 26日

7月のすみれやさんお料理教室

コロナの影響で4、5月のすみれやさんお料理教室がキャンセルになってしまったので、急遽、4、5月をぎゅっと簡単にした特別教室を開催しました。
テーマは、
糠漬けと梅干し。
漬け方や管理の方法などもですが、せっかくつけても食べなかったり、食べきれなかったりもあると思うし、私はどちらかというと、調味料的に使うことが多いのでそう言ったお料理の紹介をさせてもらいました。

発酵食品は、やっぱり旨味がギュッとしてるので、何をしても大体美味しくなります。
炒めたり、ご飯に入れたり、汁物に入れたりです。
・糠漬けと梅干しのポテトサラダ
・切り干し大根と梅干しの炊いたん
・梅干しとハトムギのスープ
・梅干し炒り豆ごはん
・車麩とぬか漬けの炒め物
・ぬか漬けサラダ
7月のすみれやさんお料理教室_b0057979_15120795.jpeg

また、来年にも同じ発酵食と保存食で開催予定です。
ちなみに、
ザワークラウト、梅干し、ぬか漬け、水キムチ
の4種類をお伝えしていきます。

そして、7月からの4ヶ月は
「麹調味料4回シリーズ」です。
第1回目は米麹を糖化させて作る甘酒の作り方。
甘酒を作るので、おやつを作るということで、
おすすめの、“天草から寒天“も作りました。

甘酒、いろんなレシピがあるし、どうやって作ったら良いのか?正解はなんなのか??
と悩まれてる方が多いと思うのだけど、
麹がなぜ糖化するか?を知ると、どうやっても甘酒が作れるようになるので、そんなお話を。
自分が作りたい甘酒を作ります。

今回は、餅米を使った甘酒と、小豆を使った甘酒を作り、寒天と一緒にいただきました。
・天草から寒天
・小豆麹
・フルーツ甘麹
・エンドウ豆
・河内晩柑
7月のすみれやさんお料理教室_b0057979_15155514.jpeg
すみれやさんに置いてる
天草、本当に美味しくて夏の間のひんやりおやつに最適です!
そして、エンドウ豆も本当に美味しくて、このままパクパクと食べれます◎
かなりおすすめですー。

そんなことで、7月も楽しく教室を開催させてもらいました。
8月は、麹シリーズで、塩麹、醤油麹など、麹調味料のお話と、8月の台所は暑くてお料理してる場合じゃないのでこちらで作った麹づくしのランチを一緒に試食予定です。

麹づくし4回シリーズのご紹介ブログです→



by honeyant | 2020-07-26 15:31 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 日日家仕事〜水キムチ・7月〜のご報告      見極め >>