人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 12日

田舎に住みたいな。って思う方へ。

よく、田舎に住みたいけど、なかなか物件がない。という話を聞きます。
どこの田舎にでもある今の現状で、売り物件はまだしも、賃貸はなかなか出てこない・・・。
でも、街中の人がいきなり物件を購入するのも勇気がいる。
賃貸なら、気に入ったら交渉次第で購入という手段もあるだろうし、もし住みづらいな。と思ったら出ていく選択肢もあります。

私たちは幸いにも賃貸で物件を借りることができました。

田舎の人が賃貸にしたくない理由。いろんな話を伺うけど、やっぱり田舎と街は生活が全然違うし、変に負担しないといけない部分や、人とのつながりを大事にしないといけないことがたくさん出てくると思うのだけど、やっぱり、中には折り合いがつかなかったり、住んでみると想像以上に大変だったりですぐに引っ越ししてしまう。
というのを聞きます。

過疎の地域に少しでも人が入ってくれれば・・・。と思う反面、
来てくれてもすぐに出ていってしまったり、地域に協力してくれなかったり。さらに、賃貸で貸した時にいろんなことをそのまま放置で出ていったり。購入した物件も荒れ果てていってもそのまま放置・・・。

こういった話は、住む前は、ふーーん・・ぐらいに聞いていたのだけど、実際に住むことになって、
大家さん(ご近所のお婆さん)から、ここ使っても良いけど前の人が家財道具や粗大ゴミを置いていって・・・。
って。。
こちらでクリーンセンターを往復してあれこれ捨てたけど、
なんでこんな大きなのを勝手に置いていけるのか?って思うぐらいひどいです。

街中と違って口約束だから仕方ない。とか色々あると思うけど、こういうことが人に家を貸したくない理由の一つなのではないかな?って思っています。

田舎の人は本当に優しくて、まぁ仕方ないか・・・。で私からしたら泣き寝入りしてしまってる感じです。
大きな棚や不要な冷蔵庫、子供の服や靴、使えるかどうかわからない古いミシンやバイクまで!簡単に置いて引っ越ししていってしまいます。

お婆さんは、処分もできないし、どうしようもない・・・。という感じ。

別の物件では
畑を借りても道具もそのまま荒れ放題で放置。
飼っていた猫もそのまま放置。
野良猫だった猫をその家族が餌をあげて飼っていたのだけど、放置して引っ越し。
猫は寂しいのか?ご飯が欲しいのか??
地域の方のところに行ってずっと鳴いてます。
お婆さんが
「飼ってあげれんし、どっか行き」とずっと言ってるけど、一度人間からご飯をもらった猫はなかなか野良にはかえれないのか??

遠巻きで見ている私が辛い。
お婆さんも、猫も。

以前は、放置してるんだったら家を貸してくれたり活用してくれたら良いのになーって思ってたけど、
貸したくない理由ってあるんだろうな。って思い始めました。

不動産会社が入る、入らないということは置いといて、
どういう気持ちでいろんなことを放置して引っ越ししていくのだろう?結構そういう考えの方が多かったら、そりゃあ、貸したくない、貸したら地域に迷惑がかかるって思ってしまうだろうなって思います。

田舎の方が頭が硬いから・・・。先祖の土地を守りたいから。。。とか、もちろんそんな理由もあると思うけど、実際の事情を見てみると、なんとなく、あぁ、これは貸したくなくなるな。って思う気持ちもわかる気がします。

せっかく、みんなで綺麗にして貸してくれた物件をこのような形で引っ越ししたりするのを見ていると、感情的ではあるけど、残念で怒りしかないです。

なんか、色々と人間の活動を省みて、残念な気持ちと、自分自身のことも含めた反省とで複雑な気持ちです。
でも、どこかで伝えていきたいな。って思って書いてみました。

不動産会社が入るからちゃんと出て行かなければならないのか?
不動産会社が入らなかったら、適当でも良いのか??

物は捨てれるけど、命は簡単には捨てれないのに。。。
どうしたら良いのか?って思うたびに腹立たしい。

まぁ、こういうことに気づかせてもらった出来事なんだと思い、今からの行動を考えるきっかけにさせてもらったと受け止めるしかない。
と思うことにします。

この辺りの方は本当に優しいです。
なんだろう?何故こんなに優しいのかな?って思うぐらいなんだけど・・・。私の心が狭いのか?

田舎に住みたい。と思うし、住んで欲しいとも思うけど、
田舎だから適当にいって適当に引っ越しする。っていうことを避けてもらいたい。お婆さんが多くて、優しいからいつもニコニコしてくれて、なんでも許してもらえる雰囲気はあるけど、
でもちゃんと、
出ていくときはちゃんと綺麗にして出ていって欲しいな。
そして、私たちがもし出ていく時があっても、
ちゃんと出ていきたいな。って思いました。







by honeyant | 2020-07-12 22:53 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 花背でお料理の会〜8月・スパイ...      蟹座新月便のご案内(7月20日着) >>