人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 06日

麹づくしの4回シリーズ@すみれやさん

毎月同じ内容で2回、
左京区すみれやさんでお料理教室をさせていただいてます。
なんとなくで始まった4回シリーズ、
テーマを決めて4ヶ月続くので、いろんな見方ができたり、なんとなく特性が分かったりもあるのかなー?と、この4回シリーズは良かったな。と思っています。

そんなことで、
酒粕4回、発酵と保存食4回と続いて、今回のテーマは「麹」です。

麹はとにかく入れるだけで美味しくなるので、ぜひ日常に気軽に取り入れてもらいたいオススメの発酵食品です。

甘酒(米麹で澱粉を糖化させる)、塩麹など麹の旨みをエキスにした調味料など。
そんな麹調味料の作り方や、考え方。
そしてそれらの調味料を使ったお料理を作ったり食べたりです。

夏の間は、台所が暑くなるので、
7月、8月はお料理はしないで、座学がメインです。
9、10月は簡単に作れるお料理を一緒に作りましょう。

お問合せ、お申し込みはすみれやさんに。
すみれやH.P→
Facebookイベントページです。→
日時:
2020年
  7月15日(水) か 19日(日) 13:30〜15:30
  8月19日(水) か 23日(日) 11:00〜14:00
  9月16日(水) か 20日(日) 11:00〜14:00
  10月18日(日) か 21日(水) 11:00〜14:00
7、8、9月の水曜日は満席です。キャンセル待ちの受付になります。
  
7月  甘酒の作り方
・米麹を使って澱粉を糖化する甘酒を作ろう。お米の甘酒や小豆の甘酒を作り方をお伝えします。7月だけ時間が違います(お昼ご飯ではなくおやつをいただきます)。
メニュー例
・天草から寒天作り
・麹で小豆を糖化させた小豆餡
・甘酒フルーツソース
 
8月  麹調味料の作り方、使い方
・醤油麹、塩麹、など、麹の旨味を活かした調味料の作り方と、ベースにしたタレやソース、ドレッシングの作り方などをお伝えします。
試食 麹づくしのランチをみんなで試食です。
 
9月 麹調味料を使ったお料理 中華風
・実際に麹調味料を使ってお料理します。
メニュー例
・中華風揚げ浸し
・冬瓜スープ
・チリソース など
 
10月 麹調味料を使ったお料理 和風
・実際に麹調味料を使ってお料理します。
メニュー例
・おいなりさん
・煮物
・酢の物 など

先の話しすぎて、メニューが確定できないけど、ざっくりとこんな感じでご紹介していきたいと思っています。
ぜひご参加くださいねー。

私的には、やっぱり同じ目的の参加者の方の会話が面白い!興味深い!!って思ってます。
気さくな感じでざっくりとしてます。お待ちしておりますー。


by honeyant | 2020-07-06 15:29 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 日日家仕事〜水キムチ・7月〜      日日家仕事〜赤しそ仕事・7月 >>