人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 16日

日日家仕事〜3月・畑の山野草で遊ぼう(食べよう)〜

2月下旬ごろに
3月の家仕事何しようか〜??今年は暖冬だったし、少し早い春が来ると見越してヨモギのペーストとか作ったりしたら良いかなー?
って話しててふんわり内容は”ヨモギ“に決定。

なんだけど、畑のよもぎは今現在、やっと発芽したくらい(汗)
がんばって摘んだらなんとか何かしらはできるだろうけど、ペーストにして持って帰るとかは無理っぽい・・・(汗)

ということで、
本当に出たばかりのヨモギを頑張って摘んで、柔らかくて灰汁も少ないだろうからそれをつぶして小麦粉と練り合わせてうどんにしたり、餅米と合わせて蓬餅を作ったりしたらどうかということになりました。。

ノカンゾウがちょっとだけ出てます。山にんじんの葉っぱも少しだけあるかな??
あとは、畑の白菜の菜花かなーー??
高菜漬けが漬かってたらめはり寿司とかも作れるかも!?!?!?
炭水化物だらけ・・・(汗)
なんかして遊びましょうの企画です(苦笑)

あと数品をかんがえているのですが、折角なので山暮らしということで、街ではなかなか食べれない鹿肉を使って煮込みを作ろうと思います。そんなことで、山のお昼ごはんを食べる会になりそうです(笑)お肉使うのでビーガンではなくなるけど、山暮らしもお伝えしていきたいのでこんな機会にぜひぜひ遊びに来てくださいー。

お天気がよかったら外でご飯でも!

作業の流れは
10時〜ヨモギを摘んだり他の食べれそうなものを摘んだりしたのち、それらを使ってご飯とおやつの準備。
12時〜ランチ
15時ごろ解散予定
です。

鞍馬駅までの送迎は9時半です。
自家用車も大歓迎です。
京都バス、11時30分ぐらい到着のバスもあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!

【日日家仕事〜3月〜】

【日時】3月24日(火)10:00~
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】3000円(ランチ代込み)
【お申込み】honeyant02@me.com
      ランチの有無、送迎の有無を合わせてご連絡ください。


いつかのHoney Antの畑。
今は雪の中・・・。
日日家仕事〜3月・畑の山野草で遊ぼう(食べよう)〜_b0057979_17060559.jpeg



by honeyant | 2020-03-16 17:07 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 花背でお料理教室〜3月・ひよこ...      牡羊座新月便のご案内 >>