人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 03日

日日家仕事〜手縫いの会〜@左京西部いきいき市民活動センター

毎月第2木曜日に、兵庫県から”内納洋裁店“の令子さんに来ていただいて縫い物、編み物などなどを教えてもらっています。

やりたいこと、作りたいものをその人のレベルに合わせて教えてくれるので、超初心者でも大丈夫だし、あんなことしてみたいなー。というような要望にもお答えくださっています。

上京区の時から開催していて早・・・、2016年春に始まったから、4年目突入です!!
そんなことで、針と糸が無いから、全部揃えてください。と令子さんに丸投げしてた時からみんな少しずつ揃えたりで、今では針と糸、まち針も持ってます(笑)

手縫いの良いところは、まさに、針と糸だけでできるところ。
思い立ったらすぐに始めることができて、飽きたらやめれる。無心のチクチクは結構心地よいです。
そして、いつかは完成する。

そんなことで、興味のある方、是非ご参加くださいー◎

左京西部いきいきセンターの基本的に和室でのんびりと手縫い&編み物をしてます。

私は、去年の冬から編んでるポンチョを終わらせて次はワンピースに着手予定。
布の準備はできてます◎

自分で作ると布選びからできて、本当にテンション上がります。
今回はブロックプリント藍色の布でワンピース。

日日家仕事〜手縫いの会〜@左京西部いきいき市民活動センター_b0057979_11004379.jpg

【日時】3月19日(木)10:00~16:00 3月は第3木曜日に変更になっています。
    *基本的に毎月第2木曜日です
【場所】左京西部いきいき市民活動センター 和室
【参加費】1500円
【パターン】2000円*作る物によって変更の場合ありです。
【ランチ】1000円(お弁当です。要予約)
【お申込み】honeyant02@me.com

お申し込み時に、
・何をするか
・新たに布など必要か
・ランチは必要か

を教えてください。
開始時間、終わりの時間などは自由です。

自由に来て、自由に作って、それぞれに楽しい時間を過ごせると良いなと思っています。
また、気になっている方がいらっしゃったらご紹介ください!
見学だけでも大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

講師レイコさんより。
『幼少の頃から服を作るのが大好きで、高校生時代には、友人の服やカバンを作ってあげてました。
大学家政学部、更に専門学校卒業後オーダーメイドのウェディングドレス店勤務し、沢山の花嫁さんのドレスを制作。
退職後はオーダーの仕立てや、ブランドのパターン制作、京都.高槻.大阪.神戸等のショップで手作り服のワークショップを開催中。
今年7月からは、苦楽園にアトリエを構え、布の販売もやりたいです。
オーダーのドレスや服の制作も好きですが、ハギレを繋ぎ合わせてキッチン小物やバッグ等を作るのも得意。さらに、既製服に手を加えて、お直しも大好きです。
服に関する様々なお悩みや相談事にお答えしますのでお気軽にご相談下さいね!』



by honeyant | 2020-03-03 11:03 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 花背でお菓子教室〜フルーツ羊羹...      花背でお菓子教室〜苺のレアチー... >>