人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 14日

日日家仕事〜12月・おせちの会〜

今年最後の家仕事は、おせち作りです◎

おせち料理は作らなくても良いかな。とかも思うけど、なんとなく寂しい気もするので少しだけ〜・・・。と思いつつたくさんになってしまう。
そして、ひたすら作り続ける・・・。

そんな最後の地味ーーな家仕事(苦笑)
これこそ、みんなで作ってみんなで分けたら楽しい!!!!!(かな?)

という事で、年末、
12月29日(日)、30日(月)
の両日、おせちの会をすることにしました◎

家仕事は、お料理教室では無いので、一緒に作ることがメインです。
そんなことでレシピもないのでご了承ください。。

そして、メニューも、一応は考えたものの素材の関係や思いつきで変更の可能性は大です。
この辺りもご了承いただければと思います。

何度も書いてますが、
「日日家仕事」は、日常の家仕事を一緒にやりませんか?の会です。
教えるも教わるも無いので、みんなで集まってワイワイやろう。という感じです。
何度も書きますが、レシピはないです。

そして、二日間にわたってお料理をしますが、ほぼ29日に作りますので、お料理を一緒にしたい!の方は29日に。
30日は焼き物や切り物、飾り付けなどをするので、持って帰りたい!飾りたい!の方は30日に。
(29日で出来上がってる分は29日にお持ち帰りも可能です)

まず、今年のおせち料理メニューの提案です。
すべて植物性で作りますので、おせち料理の華になるエビやアワビ!?などの魚介類や、肉類は使用しませんので、その辺りはご自身でご準備くださいーー。
そして、お持ち帰りは欲しい分だけを持って帰るので、必要分をタッパーや、お重を持って来て詰めて帰ってください。
ざっくりと人数分をお聞かせいただけるとその分はちゃんと準備しますね。

おせち料理メニュー
*壱の重 祝の肴(9品)
・レンコン酢バス
・黒豆の甘糀煮
・ゴボウの手作り
・紅白なます
・百合根の甘糀きんとん
・豆のマリネ
・高野豆腐ハム
・きぬた巻
・揚げ昆布
*弐の重 口取り(4品)
・かぼちゃの甘糀伊達巻
・紅白テリーヌ
・根菜アマランサス和え
・レンコン焼売
*参の重 煮物・焼き物(4品)
・お煮しめ
・おからの松風焼き
・里芋の柚子煮
・車麩の照り焼き

です。
年末に買い物ツアーに行きます。その時の状況でメニューは変わると思いますので、もしこれは絶対欲しい!とかあれば先にリクエストしておいてくださいー。。

作るのは、とてもシンプルに作ります。
ほぼ、重ね煮、糀調味料で作ると思います。

29日にほぼ作り終えます。
30日は、焼き物をメインに、巻物を切ったり、飾り付けやお持ち帰りの準備をします。

好きな物を好きな分だけお持ち帰りです。
それぞれ量り売りになります。

作らなくてもお持ち帰りだけでも大丈夫です。
もちろん、作るだけでも大丈夫です◎

【日時】12月29日(日)30日(月)11:00~16時ごろ
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】2000円(おにぎりとお味噌汁などの軽食含む)
【材料費】すべて量り売りになります。保存容器などはお持ちください。タッパーやお重など。
【お申込み】honeyant02@me.com
      送迎の有無を合わせてご連絡ください。
*30日の送迎は締め切りましたので、バスや自家用車でお越しいただくことになります。

今年最後の家仕事、是非一緒に作りましょうーー◎
      



by honeyant | 2019-12-14 21:07 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 山羊座新月便のご案内      日日家仕事〜12月・冬の漬物〜... >>