人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 21日

すみれやさんお料理教室〜10月〜のご報告

毎月1回(水曜日・日曜日と同じ内容)で左京区すみれやさんでお料理教室をさせていただいてます。
すみれやさんは乾物や日用品を販売されているお店で店主はるちゃんのオススメのものがずらりと並んだとても素敵なお店です。
生産者さんたちを訪ねて周り、お話を聞き、それを私たちに伝えてくれてるのでその商品以上にその裏側、周りにある問題点や守っていかないといけない点、考えるべき点などをいつも興味深く伺っています。

少数の生産者さんたちのものが多いので数が少なかったりだけど、どれも温かみのあるものばかり。

と・・・、すみれやさんの宣伝みたいになったけど(笑)

そんな空間での毎月のお料理教室はとても楽しいです。

今回は、九州の在来蕎麦の実を使ってお料理をしました。

・蕎麦の実ミートボール(甘麹ソース)
・打ち豆とひじきの炊き込みご飯
・かぼちゃの南蛮煮
・冬瓜と海苔の魔法の醤油スープ
・そば茶

蕎麦の実を炊いたり、煎ったりして風味や食感を比べたり、炊いたものは揚げ団子にして甘麹のソースと絡めてミートボール風に。
シンプルな材料でできるので、家でも是非是非チャレンジして見てください!
蕎麦の実ってほんと美味しい。

打ち豆とひじきの炊き込みご飯は、間違いない美味しさ。
打ち豆は大豆を戻して打ったものなので、戻す必要もなく簡単に使えるので重宝します。打ち豆ファンをまた増やせたことが嬉しい(笑)
ひじきも絶品です。山口県祝いじまの釜炊きひじき。ふっくら柔らかで風味も最高です。

冬瓜と海苔の魔法のスープは、醤油だけなのに簡単美味しいスープになるので”魔法”のようだと言って魔法のスープと命名(笑)

しっかりと作られた醤油は本当に素晴らしく美味しい。

そんなことで、今回は蕎麦好き&お料理好きのメンバーが集まってサクッと楽しくお料理ができました。
ほんと、いろいろな出会いがあって、奇跡があって、ご縁が繋がっていったりでほんと、面白い。

来月もよろしくお願いしますー。
11月は20日(水)、24日(日)
です。内容は近々、ご案内しますねー。

ご参加くださった方々、本当にありがとうございました◎

b0057979_13244536.jpeg
b0057979_13245629.jpeg



by honeyant | 2019-10-21 13:25 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 花背でお料理教室〜11月・お料理〜      10月のお料理教室、家仕事のご案内 >>