人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 03日

9月のお料理教室のご報告など

毎度、毎度のことなんだけど、
うっかり10月・・・(汗)

早いーー。

花背で楽しめることを中心に、お料理教室や日日家仕事として、日常にある手仕事をみんなでやってみよう!を開催しています。

9月は、栗。
渋皮栗を作る家仕事と、その栗を使ってバウンドケーキを作る教室と。

日日家仕事〜9月・渋皮栗〜
25日(水)に開催しました。
鬼皮を剥く→アク抜きする→洗う→二回めのアク抜き→洗う→湯がく→・・甘みをつけて完成。

ザ・家仕事。単純作業だけど、まぁまぁ面倒な作業が続きます。
これを一人でやってると・・・(涙)

なんだけど、みんなでやってみたら、初めは難しい〜となってたのが、サクサクと剥き終えてくださって以外に簡単だったのでは??
売り物ではないので、できるだけ・・・。ぐらいな感じでのチャレンジが良いかと思ってます。

私は、お菓子にしたりするので、最後は刻んだり潰したりするわけだし。。
ということで、さっくりな感じで栗仕事を楽しく終了ー。

お昼ご飯はもちろん、栗おこわ!!
もち米の甘みと栗のほっこりの感じが美味しいです。

来月の家仕事の予定は
・めんつゆ作り(10月13日(日))
・畑の韓国唐辛子でキムチ作り(10月30日(水))
を予定しています。

家仕事、予定を組むときは何しようかなー?って思うんだけど、
私自身は家仕事がたくさんあって、それをそのタイミングで出来たら良いのになー。。って思うけど、前もってご案内できないのが残念。
・近くの柿で柿渋作り
・畑の韓国唐辛子(青)と青ゆずで柚子胡椒
・畑の紫蘇の実で、塩漬け、醤油漬け、ペースト作り
・山の鬼くるみ拾い
・畑のトマトでピザソース作り
などなど。
もうすぐしたら完熟山椒の実も採れそうです◎

こんなのも、一緒にできたら楽しいだろうなーって思ってます。
(結構、単調作業で退屈だからみんなで作ったら楽しいだろうなと思ってるということです(汗))

今後は、SNSかどこかで突然、今日これ作りますー。とか発信してみようかな??

家仕事、ぜひ一緒にやりましょう◎(ていうか、やってくださいーー!!)

花背でお料理教室〜9月・お菓子〜
渋皮栗を使ってバウンドケーキ。

お子様と一緒に参加してくださいました◎
次の日に食べた方が美味しいのだろうけど、焼きたてをみんなで試食。ニマニマしながら美味しそうに食べてくれてよかったです。
豆腐、いつも使ってるのを準備できなくて初めて買った豆腐を使ったら、思いの外柔らかくて急遽玄米フレークを入れて固めるというハプニングも受け入れてくださってありがとうございました・・・(汗)

来月はタルトです。
・花背でお料理教室〜10月・お料理 かぼちゃ(10月14日(月・祝))
・花背でお料理教室〜10月・お菓子 タルト(10月23日(水))

タルトのフィリングはその時にあるものを作ろうと思いますが、リンゴかなー?とか思ってます。

鞍馬駅まで送迎もしています。
ご参加お待ちしております!!

栗のアク抜き。
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16103573.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16105503.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16110073.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16110780.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16111801.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16112738.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16274839.jpg
 栗のパウンドケーキと豆腐クリーム
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16275409.jpg
もうそろそろ弾けそうな完熟の山椒の実
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16280949.jpg
韓国唐辛子の種取りと乾燥。
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16281469.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16281950.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16283136.jpg
柚子胡椒作り
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16290429.jpg
紫蘇仕事。穂紫蘇の塩漬け、醤油漬け、紫蘇のペースト
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_17545904.jpg
オニグルミをは拾ってきました。
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16283886.jpg

9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16285274.jpg
9月のお料理教室のご報告など_b0057979_16285956.jpg





by honeyant | 2019-10-03 16:27 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 牡羊座満月便のご案内です。      9月の予定です。 >>