人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 17日

花背でお料理教室〜9月・お菓子〜ご案内

9月はあっという間。
暑かったり涼しかったりと寒暖の差があるけど、からりと晴れた日は本当に気持ちが良くて秋って良いなーとか思ったり(笑)
人間って勝手なものだな。と思ってます。ははは・・・

秋は美味しいものがどんどん出てくるので忙しいです。
9月25日には花背で【日日家仕事〜渋皮栗〜】を作ります。

この辺りで採れる(落ちてる)栗は*芝栗で、とっても小さい上に、ほとんど虫食い。
去年も頑張って採って食べてみたけど、本当にスプーン1杯分食べれるかどうかで・・・(苦笑)
*芝栗(山栗)は、栗の原種で山にはたくさんなってますが、小さくて食べにくいです。でも、風味は抜群で栗本来の美味しさがあります。

今は野菜も木の実も山野草さえも人間が育てやすいように、食べやすいように、と品種改良されていて、気持ち的にはあまりにも改良されているものより、できるだけ自然のものを・・・。
とは思うものの、実際はやっぱり食べにくかったり、アクが強かったりで人間の食べる欲(=品種改良)ってすごいなーー。と感心せざるを得ません。
とは言っても、あまり人間主体になりすぎは、やっぱりどうかと思っていますが・・・・・・・。。。
話は逸れましたがー。。

そんなことで、9月のお菓子は
・栗のバウンドケーキ
を作ることにしました◎

添え用のキャラメル豆腐クリームも一緒に。

この時期だけの栗。
ぜひぜひ一緒に作りましょう〜。

鞍馬駅まで送迎します。
自家用車も大歓迎です。駐車場あります。

【日時】2019年9月29日(日)13:00~16:00
【参加費】3800円/お一人様
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant 叡山電鉄鞍馬駅まで送迎します(鞍馬駅12時30分ごろ)。
自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。

花背でお料理教室〜9月・お菓子〜ご案内_b0057979_20505470.jpg







by honeyant | 2019-09-17 20:52 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 田舎(山間部)で暮らす楽しみを...      日日家仕事〜めんつゆ・9月〜報告 >>