人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 09日

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告

今年の夏も無事に”花背であそぼ”を終了しました◎

去年は酷暑だったのに、当日はいきなり涼しくなって夜のBBQの時には寒いぐらいだったけど、今年はしっかり暑くて夏!!
を満喫な感じでした(汗)

本当に暑かったんだけど、街から来られた方は、湿度がなくて涼しいー自然の風が涼しいと喜んでくれました。

1日目の始まり。
カレーやね。ということで
・ムングダル(緑豆のカレー)
・オクラとミョウガのカレー
・サンバル(ツールダルと夏野菜のカレー)
・人参とインゲン豆のポリヤル(ココナッツ炒め)
・トマトのチャトニ
・甘長唐辛子のパコラ(野菜の天ぷら)
・チャパティ
でした。

カレーを食べた後は、今年は(去年とは違って(笑))しっかり手縫いの会。
浴衣生地トップスづくりや、令子ちゃんもズボン作り。
そして、遅れて合流の参加者、小学3年生の女の子は給食袋を早速作り始め、最終的には完成したのち、エプロン作りに取り掛かってました。早い!

その間に男の子たちは水着に着替えて川へ。
川では自然界のあれこれを体験し(鹿の・・・とか、なんかあれこれ)川の流れに乗ったりして遊んだそうです。
大きなカマキリも捕まえてました。

手縫いの会をしてる途中で、畑へ野菜収穫。だったんだけど、外はあまりの暑さにパパッと取ってきて終了。
ソーセージ作りをしたり、炭酸作ったり(笑)

そんなことをしてたらあっという間に16時。

宿泊予定のHANA-Reへ。

夜のBBQで火を起こしてもらってる間におにぎりを作ったり、野菜を切ったりの準備をしたり、手縫いの会をしたり、たまたま同じ2歳のお子さんがいて、子供たちに癒されたり。

お昼に作ったソーセージと野菜や車麩を焼いたものを甘糀タレにつけてたくさん食べました。

私はこの後家に帰ったのですが、帰り際にとっても月が綺麗で、ぜひ見てもらいたい!と電話までして星空を見て!と伝えたほど(笑)

でも、最高に綺麗な星空が見れた!と、とても喜んでもらえてよかった。
HANA-Reの山側は街灯がないし、倒木などもあって木の整理もされてるのでかなり開けてるのです。
あぁぁぁ・・・。私が見たかった。

HANA-Reに宿泊される方の特権ですね。ほんと、綺麗だと思う。
この辺りでも相当綺麗だけど、でもやっぱり街灯があちこちにあるからなー。

二日目。
ご飯と漬物、味噌汁、そしてケンジ作の美味しい卵焼き。
この卵焼きは卵と塩、水を入れて焼いてるようなのだけど、時間が経ってもジューシーで美味しいのです。びっくり。
水の入れ方が絶妙。

ご飯を食べた後は、峰定寺&三本杉に行くチームと、子供達は交流の森へ。小川でおたまじゃくしをつかんだり川に入ったりしてたくさん遊んだそうです。

私はお留守番でお昼ご飯の準備。畑のトマトでトマトソースを作ったり。

お昼頃にHANA-Re管理人さんが来てくれてピザ窯に着火。
その時間帯は本当に暑くて、ほんと、申し訳なかったです。

が、みんな喜んで食べてくれてよかった。

本当だったらピザをみんなで作ったりも考えたけど、みんな遊び疲れて帰って来てまったりタイムだったのでのんびりしてもらってました。

デザートは沢の水で冷やしていたスイカ。
甘すぎずで暑かったから本当に美味しかったです◎

ほんと、今年は暑い二日間でした。
楽しかった!と言ってもらえてよかった。

また、来年!

秋にも冬にも”花背であそぼ”と称して花背であれこれ楽しみたいなと思っています。
秋には染物をやりたいなー。。さてどうかな?

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
ピザ窯を作ってくださった管理人さん、本当にありがとうございました。

夏休み満喫な感じでしたー。

〜写真〜
*1日目のカレー
子供達に食べやすいようにチリは全く入れずに作っています。
ちょっと、甘長唐辛子が苦かったかな?とかあったけど、まぁ食べてくれたし良かったです。

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14350928.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14351571.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14351865.jpg
ご飯終了後は早速生地を広げて手縫いの会の始まりです。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14352292.jpg
参加してくれたお子さんはずっと楽しみにしてくれてたようで、到着してすぐに始めてました。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14352842.jpg
2歳の小さい子供達も一緒にソーセージ作り。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14353149.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14353871.jpg
夜はBBQです。

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14354248.jpg
朝ごはん。

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14354684.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14355156.jpg
峰定寺チーム。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14355609.jpg
三本杉。

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14360258.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14360832.jpg
スイカを冷やして待ってました(笑)
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14361949.jpg
火をつけてくれた管理人さん。あっという間に火が起こるのでほんと、すごいなーーと感心です。
上手な人ってライター1本でほんとすぐに火を起こす&大きな火がすぐに起こる。
不思議ーー。

花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14362602.jpg
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14363272.jpg
前回よりちょっと改良。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14363769.jpg
少しはススがついちゃったけど、まぁ、問題ないレベル。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14364305.jpg
ハナレの庭
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14364983.jpg
ハナレの縁側
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14365472.jpg
HoneyAntの満開のムクゲ。
花背であそぼ〜2019・夏〜ご報告_b0057979_14365909.jpg




by honeyant | 2019-08-09 14:44 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 日日家仕事〜茄子の麹漬け・8月〜      花背でお料理教室〜お料理・8月... >>