人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 04日

小島さんによる”ぬかW.S@Honey Ant”開催しました。

上京区で定期的に開催してもらっていた
小島カイロプラクティックの小島さんによる自然療法のお手当会。
毎回、趣向を凝らした&とっても盛りだくさんのW.Sです。

サクッとあれこれ作ったり、お話をしたり、さらにちゃんとゆっくり自分と向き合うお手当の時間もあったりで濃い内容の2時間がいつも準備されています。

そんなW.Sを、なんと花背でも!ということで、
花背でも不定期に開催してもらうことになりました。

小島さんは”東城百合子さん”の自然療法をベースに体と心を整えていくことを頑張らないで続けることを伝えられています。
サクッとした会話や言葉が妙に深く納得したりで面白いです。

今回は、「米ぬか」をテーマに、
・ぬか床
・へしこ
そして、お手当で
・ぬか温石
という内容でした。

ぬか床は、冷蔵庫に入れても邪魔にならないサイズの一人ぬか床。
でも、私もこれぐらいのサイズが一番良いと思っています。
キュウリ1本を半分にしてつかるぐらいのサイズ感です。

へしこは通常だったら1年ぐらいかかるものを1ヶ月ぐらいで漬けちゃおう。という簡易バージョン。
鯖でなくても味でもイワシでも美味しかったです。
鯖は切り身で準備してくださっていました。面倒な骨抜きまで。。

米ぬかにナンプラー(魚醤)やあれこれと混ぜ合わせ、常温1ヶ月放置で完成です。

確かに、比べたらあっさりへしこなんだけど、普通に食べるには十分に美味しいへしこに仕上がってました。
へしこ好きなので自分で簡単に作れるようになって嬉しい。

もちろん、米ぬかも美味しくいただけます。

今回は、私もへしこを作らせてもらったので1ヶ月後が楽しみです。

発酵食品(漬物)って、昔ながらの作り方でするとちょっと大変だったりもするけど、サクッと作れるというのもやっぱり魅力的だなーとか思ったりで、
まずは自分でやってみる。作ってみる。そしてそれが日常になる。ということが良いなと思ったりです。

ぬか温石も、難しいことや面倒なことだと、やりたいなと思ってもなかなか行動に移せないけど、
サクッとできたら、こんな簡単にできたらちょっとは続けられるかな?とか思ったり。

毎回、そんなことを思う小島さんのW.Sです。

街から来てくださった方が、第一声に、
「とっても素敵なところ、良いところー!」
と言ってくださって嬉しかった。
ほんと、何もない素敵で良いとこですーー◎

横たわってたら虫や鳥たちの声が聞こえて来てとても気持ちよかった。と言ってもらえました。

ほんと、山の中でのお昼寝、気持ち良いのですー(笑)
仕事にならない。。

次の小島さんのW.Sは夏の終わり。8月後半か9月前半予定です。
また、決まったらお知らせしますね。

小島さんが街から車で送迎してくださるので楽チン移動です。

ご参加くださった皆様、本当に遠いところありがとうございました。
小島さんも盛りだくさんのW.Sに、送迎・・。ありがとうございました。

また、ぜひ遊びに来てくださいねー。
楽しみにお待ちしております。

ぬか床作り。
みんなの前の小さなタッパーで作ります。
b0057979_17273881.jpg
へしこ作り。
ぬかに調味料を加えて、鯖に塗る。 
b0057979_17274601.jpg
b0057979_17274215.jpg
なんt、ジップロックでさらに、巻きすで圧をかけて空気抜き。
アイデア!!

b0057979_17275579.jpg
そんなことで、みんなお持ち帰りのぬか床とへしこ。
b0057979_17275956.jpg
小島さんが漬けて来てくれたぬか漬けの大皿。
これだけあったらご飯何杯でもいけそう。
・鯖のへしこ(1ヶ月もの、2ヶ月もの)
・アジ、イワシのへしこ
・きゅうりのぬか漬け(6年ものぬか床、前日漬け、3日前の深漬け)
・筍のぬか漬け
b0057979_17280349.jpg
今回は、ジメッとしてたのではと麦とターメリックのスープ。
レンズ豆のハンバーグをメインにお野菜あれこれでした。
b0057979_17280720.jpg
b0057979_17271889.jpg







by honeyant | 2019-07-04 17:32 | W.Sなど | Comments(0)


<< 梅雨に入った畑      日日家仕事〜手縫いの会〜7月 >>