人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 02日

花背でお料理教室〜お料理・7月〜

畑のハーブたちが元気なので、そんなハーブを使ってお料理をしましょう◎

いつものお料理にちょっとハーブをプラスすると、雰囲気がガラリと変わって別のお料理になります。
私は基本的に、香りの草が好きなので何をどう合わせるとか考えなくてもだいたい何でも美味しいなと思うのだけど(苦笑)
ハーブのちょっとしたクセを知ることやちょっとした工夫で食べやすくなります。

今、畑にあるハーブたち
・セイボリー
・ローズマリー
・セージ
・オレガノ
・タイム
・ミント
・レモンバーム
・レモングラス
・イタリアンパセリ
・セージ
・フェンネル
・バジル
・紫蘇
・ステビア
・コリアンダー
・・・かな?

夏野菜や豆料理に合うハーブたちです。

一応、メニュー的には洋食で
・ミントドレッシングの夏野菜のサラダ
・白インゲン豆のセイボリースープ
・ローズマリーとオレガノのローストベジタブルズ
・ハーブ入りカシュークリームチーズ
を予定しています。
パンと一緒に試食予定です◎

鞍馬駅まで送迎できます。
自家用車でももちろん大丈夫です。
ぜひ、一緒に山の中でお料理しましょうーー。

【日時】2019年7月14日(日)11:00~14:00
【参加費】3800円/お一人様
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant 叡山電鉄鞍馬駅まで送迎します(鞍馬駅10時30分ごろ)。
    自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。

わさわさタイム。
花が咲きました。お花は甘い香りがプラスされて今だけの特別な香りに◎
花背でお料理教室〜お料理・7月〜_b0057979_14060652.jpg
セイボリー。
多年草のウィンターセイボリーだけど、ワイルドな香りでパンチがあって美味しいです◎
花背でお料理教室〜お料理・7月〜_b0057979_14055703.jpg
ブラックミント。
ミントは、この他に・ジンジャーミント・ペパーミントなどがあります。
ミント、ドレッシングにしたら爽やかで美味しいです。
花背でお料理教室〜お料理・7月〜_b0057979_14054515.jpg
ほとんど終わりかけのオレガノ。
3年前のドライオレガノがとっても良い香り。まだまだ使えてます。
花背でお料理教室〜お料理・7月〜_b0057979_14055014.jpg
可愛いタイムの花。
甘い香りで爽やかです。
花背でお料理教室〜お料理・7月〜_b0057979_14054167.jpg



by honeyant | 2019-07-02 14:21 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 日日家仕事〜手縫いの会〜7月      6月の予定です。 >>