人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 07日

日日家仕事〜梅仕事6月〜

季節の仕込みものって、本気ですると、結構・・・、大変。

黙々と仕込みものって正直、めんどくさいなーって思ってしまいます。
でも、
・みんなでやったらなんか楽しかった◎
・情報交換ができて良かった◎
・初めの第一歩ができて良かった◎

などなどと、話をしていると、仕込みものって家で一人でするより、みんなでやったほうが楽しいなーって思っていはじめました(笑)

すること自体はとってもシンプルで教えるとかいうレベルではなくて、作業的。しかも超シンプルな作業。

数日にわたっての作業も多いし、アレンジし放題(家庭の味わいがある)
けど、なぜこうするのか?を知ることで、ブレずに家庭の味を作ることができるのかなと思っています。

配合はいろいろ、やり方もいろいろ。
なんでこうしてるんだろう?がわかると、きっと自分にとって一番良い方法が見えてくるはず。

そんなことで、今月から家仕事。
季節のイベントだけど、日常に活かせるように、日常になるように家仕事の会を始めたいと思います。
実は一番やりたかったこと。

結構、この日常の家仕事でまぁまぁ時間取られてます(汗)
気合を入れないとできないものも多々あるけど(面倒すぎて)
でも、もしかしたらみんなでワイワイしたら楽しかも!?とか思ったりです。

花背で一緒に日日家仕事を楽しみましょうー。
*毎月1回はやりたいなと思ってます!

6月は、
梅仕事。

今回は、Honey Antでも人気の和歌山県産無農薬樹熟の南高梅を使って梅干しを作る下準備、梅の塩漬けをします。
この10年ほど、あれこれの梅を試したけど、ここの梅は本当に全然違う。大きさ、味わい、香り、熟し加減が最高です。梅干しになった時に、柔らかふっくらに仕上がります。

塩はベトナムの天然海塩カンホアの塩です。

保存容器はお持ちください。(もしくはジップロック的な保存袋をご用意します)

通常は青梅を手に入れてから追熟させるのですが、この樹熟の梅は黄色いまま到着します。
なので、このW.Sは実は博打的・・・(苦笑)
一応、前日の16日着でお願いしてますが、これからの気候でどうなるかは不明。

ドキドキですが、
みんなで家仕事の応募をしたいと思います。
鞍馬駅までの送迎はご相談ください。

《注意》
農家さんに確認して、今年もいつもと同じ時期になるのでは?との返答はいただいてますが、農家さんの都合もあるだろうし、これからの気候のこともあるので、絶対に17日までに到着できるかは確定できません。
16日までに届かなければ、前日に日程変更ということもあります(もちろん、その場合はキャンセルしてもらって大丈夫です)
そのリスクがありますが、それでも良いよ。ということであれば是非、一緒にこの素晴らしい梅で梅干しをつけましょう。


10〜16時まで、いつ来ていつ帰っても大丈夫です◎
何キロつけるかだけ教えておいてください。

花背の自然の中でのんびり梅のホシをとって、塩漬けしてください。
ご予約でお昼ご飯も準備します。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!

【日日家仕事〜梅仕事6月〜】

【日時】6月17日(月)10:00~16:00 時間は適当です。ご都合に合わせてお越しください。
【場所】Honey Ant 左京区花背大布施町411
【参加費】500円
【材料費】無農薬樹熟南高梅1500円/1キロ カンホアの塩80円 /100g
【ランチ】1000円(要予約)
【お申込み】honeyant02@me.com
b0057979_22234470.jpg











by honeyant | 2019-06-07 22:18 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 射手座満月便のご案内です。      日日家仕事〜手縫いの会〜6月 >>