人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 02日

日日家仕事〜手縫いの会〜6月

編み物を諦めて・・・(この冬に完成予定で夏場は放置)
浴衣生地でトップスを作り、さらにエプロンワンピースを作り始めました。

今回のはポケットをたくさんつけて畑でちょっとした収穫をしてもポケットの中に入れたりするように作ろうと思ってます。

さらに、夏のワンピースも作りたいし、お出かけ服も作りたい。もし余裕があったら、浴衣生地でワンピースや、作業用にオールインワンも作りたい。

そんなことで、夏はあれこれ作りたすぎて大忙しです。

作りたいものを作らせてもらえるし、無謀な挑戦にも応援してくれて、形にしてくれます。
とにかく、創作意欲が湧くように教えてもらえるので、みんなあれこれと作って楽しんでいます。

全く初めての超初心者の方も、ベテランさんも、とにかく”作りたい!”に答えてくれます。

そして、服だけでなく、ハギレの使い方や、洋服のお直しの方法、服から帽子へなどなどのリメイクなどの要望にもちゃんと答えてくれるので、やりたいなーと思うことがあれば是非ご相談くださいね◎

そして、今年もやります!
夏合宿◎
「花背であそぼ〜2019夏〜」

8月は、花背で夏合宿。今年のテーマは”運針で、ハギレで布巾を作ろう”です。イメージはカンタ刺繍のように作る。だそうです。
Honey Antで開催している手縫いの会は、”手縫いの会”と言うだけあって、手縫いです(笑)
もちろん、家でミシンでダダダ・・・してもらっても大丈夫です。

私はミシンがないのでワンピースも手縫いです。
そんなことで、運針ができるようになったら、相当スピードUP & 綺麗な仕上がりになるそうで、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

もちろん、自分のやりたいことを持ってきてもらっても大丈夫。やらなくても大丈夫。
川で遊んだり、ぼーっとしたり、寝たり、土いじりをしたり。。好きなことをしてください。
ご飯を一緒に作りましょう。作らなくても大丈夫。
やりたいことをやる、花背を楽しむ合宿です。

また、詳細が決まったらご案内しますね。

6月の手縫いの会のご案内です。

【日時】6月13日(木)10:00~16:00*基本的に毎月第2木曜日です
【場所】左京西部いきいきセンター 和室
【参加費】1500円
【パターン】2000円*作る物によって変更の場合ありです。
【ランチ】1000円(お弁当です。要予約)
【お申込み】honeyant02@me.com

お申し込み時に、
・何をするか
・新たに布など必要か
・ランチは必要か

を教えてください。
開始時間、終わりの時間などは自由です。

自由に来て、自由に作って、それぞれに楽しい時間を過ごせると良いなと思っています。
また、気になっている方がいらっしゃったらご紹介ください!
見学だけでも大丈夫です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

講師レイコさんより。
『幼少の頃から服を作るのが大好きで、高校生時代には、友人の服やカバンを作ってあげてました。
大学家政学部、更に専門学校卒業後オーダーメイドのウェディングドレス店勤務し、沢山の花嫁さんのドレスを制作。
退職後はオーダーの仕立てや、ブランドのパターン制作、京都.高槻.大阪.神戸等のショップで手作り服のワークショップを開催中。
今年7月からは、苦楽園にアトリエを構え、布の販売もやりたいです。
オーダーのドレスや服の制作も好きですが、ハギレを繋ぎ合わせてキッチン小物やバッグ等を作るのも得意。さらに、既製服に手を加えて、お直しも大好きです。
服に関する様々なお悩みや相談事にお答えしますのでお気軽にご相談下さいね!』






by honeyant | 2019-06-02 21:01 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 日日家仕事〜梅仕事6月〜      5月の予定です。 >>