人気ブログランキング |

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 25日

花背でお料理教室

花背に来て1年半。
ようやく1年を経過して、少しずつ見えてきたような。。。
でもまだまだ楽しみたいことがたくさん。去年は全く気がつかなかったアレコレに少しずつ気がついた。ような・・・。そんな2年目も新しい発見がたくさんです◎

花背に行ってみたいなー。自然や畑、川で遊びたいなーというお声もたくさんいただいてるので、私が街に行くよりも、やっぱり花背に来てもらいたいな。いろんなことをたくさん楽しみたいな。ということで、
6月から、花背でお料理教室や家仕事などなどを始めることにしました◎

夏の間は、畑からの収穫物も一つか二つはあるかもだし(苦笑)、川遊びもできそうです。
そしてうち開催だと、いろんなことができるなーということで、リクエストの多かったパンやお菓子作りなども含めて色々とやってみようと思います。
ぜひ、これやりたい!や、やってみたい!などのお声もお聞かせください〜〜。。

そんなことで、先に教室の日程を。
6月9日(日)お菓子予定
6月25日(火)お料理予定

6月17日ぐらいに「日日家仕事〜梅仕事〜」を予定したいと思っています。
とっても人気のある樹熟南高梅を塩漬け。多分、このあたりに届く予定です。
また詳細が決まったらご連絡しますね。

6月9日(日)のお菓子は、
豆乳ヨーグルトで作る
”レアチーズケーキ”を予定しています。

寒天と本葛粉、ココナッツオイルで冷やし固めるレアチーズケーキです。
ベースとなる味わいは、豆乳ヨーグルトで作ります。

今回の豆乳ヨーグルトは身近な植物の乳酸菌を生かして作ろうと思っています。
畑のよもぎ、すぎななどを使って作る予定です。(時間がかかるためあらかじめ作った物を準備させていただきます)
夏に食べたいレアチーズケーキ、作ったものはお持ち帰りです。(カップで用意します)
試作品はみんなで一緒に畑のハーブのお茶とともに食べましょう。

【日時】2019年6月9日(日)13:00~16:00
【参加費】3800円/お一人様
【場所】左京区花背大布施町 Honey Ant 叡山電鉄鞍馬駅まで送迎します(鞍馬駅12時30分ごろ)。自家用車も歓迎です。駐車場もあります。
【定員】4名
【持ち物】エプロン、手拭きタオルなど
【お申込み】honeyant02☆me.com ☆→@に変更してください。送迎の有無もご連絡ください。

6月17日の梅仕事は、
樹についたまま完熟した梅を送ってもらうので、日程が定まりません。
一応、農家さんには17日に梅仕事をしたいと伝えているので、うまくいけばその日に梅仕事です。

その日は、(うまくいけば)一日家仕事として梅の塩漬けをしているので、梅干しつけたい!の方はご連絡ください。
時間などはその都度相談させてもらう予定です。(こちらでは時間を決めずに一日受け付ける予定です)

それらのあれこれ詳細はまた後日改めてご案内しますね。

ちなみに、6月25日(火)のお料理教室の内容はまだ未定ですが、お昼ご飯を兼ねて11〜14時の開催にしようと思っています。
こちらもまた改めてご案内させて頂きますね。

こんな感じで月に2回のお料理教室と、1回の手仕事を開催していきたいなと思っています。

(何もない)花背を楽しんでほしいし、こんな場所が京都市内にあったのかーーーを体験してほしいし、
ぜひ、川遊びも体験してほしい!本当に気持ち良いです。

夏には手縫いの会の合宿も予定してます。手縫いに参加されなくても遊びにきてくださるだけでも大丈夫です。

私も、2年前まで花背の存在を知らなくて、本当にびっくりの生活をしています。
そんなお話もできたらなと思ってます。
畑のこと、農のこと、山のこと、暮らしのこと。

山に暮らしてみて気がついたこともたくさんです。
是非是非、一緒にいろんなお話や体験、作ったりを楽しみましょう。

お子様も是非ご一緒に。
でも、やっぱり山なので虫たちも相当多いし、街にはいない奴らもいます(苦笑)
そんなこともひっくるめて楽しんでいただけると良いなと思っています。

ご参加お待ちしております〜。

お問い合わせ、お申し込みは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。









by honeyant | 2019-05-25 20:52 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 5月の予定です。      ふたご座新月便のご案内 >>