Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 10日

乾物とお野菜のお料理教室@すみれやさん〜2月〜

3月から始めさせてもらった左京区すみれやさんでのお料理教室。
すみれやさんにある、本当に美味しくてオススメの食材をたくさん使ってお料理教室をさせていただいています。

私も、毎回新しい食材に出会えたり、参加者の方との情報交換もあったりで楽しんでさせてもらっています。

今住んでいる花脊は左京区なのに豪雪地帯で、こうしてブログを書いていても雪が降ってどんどん降り積もっていますが(汗)
すみれやさんまでは山を越えて1時間もかからないぐらいです。

ただ、峠の道中、早い時間だったりすると凍結していたりして山間部初心者としてはちょっと不安。
という事で、1月、2月はお昼からの教室にさせてもらっています。
そんな事で、せっかくだし、1、2月はおやつっぽいものをレッスンしようと・・・。

1月は米粉で中華まん、餃子、蒸しパンを作りました。
2月は・・・、
すみれやさんに新たに入荷したとっても美味しい
朽木のまるきゅうさんの無農薬青大豆を使って、ぼた餅を!

私も、先日青大豆を炊いてみましたが、そのままでも十分甘くて旨味もあって、本当に美味しかったです。
そんな青大豆の餡と、大粒でしっかりとした小豆の餡の2種類を使って玄米ぼた餅を作ります。

玄米もち米のぼた餅はもちもち食感の中にプチプチとした食感があって、食べやすくて美味しいです。今回は圧力鍋で炊くので浸水の必要もなく、思い立ったらさっと作れるのも魅力です◎

ちなみに、小豆も浸水なしでそのまま炊き始めるので、思い立ったら始めることができるのが良いところ。

2種類の玄米ぼた餅を作るのだけど、こちらはお持ち帰りで、
さらに
”もちきびぜんざい”と緑茶をフライパンで焙じる”ほうじ茶”を作っておやつに。
香ばしい香りで簡単に作れるので、もし緑茶が余ってるーー!という方にオススメです(笑)

そんなことで、またモリモリな感じになってしまったのですが、頑張って作りましょう。
・青大豆の玄米ぼた餅
・小豆の玄米ぼた餅
・もちきびぜんざい
・ほうじ茶
です。

日時:2019年2月16日(土)、もしくは20日(水) 13:00~16:00
 ※今月は昼過ぎからの開始です
参加費:3,800円
定員:6名
予約・お問合せ先:info@sumireya.org
 
※ ワークショップ名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ Facebookページの参加ボタンを押すだけでは予約となりませんのでご注意ください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。

フェイスブックのページ→

b0057979_14194368.jpg

 


by honeyant | 2019-02-10 14:19 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 乙女座満月便のご案内      1月の予定です。 >>