人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 31日

秋の畑

去年の秋、9月の末に花背に引っ越してきたのでようやく1年が経ちました。

長かったような、早かったような・・・。
毎日が知らないことの連続で日々勉強、小さなことから大きなことまで新しい出来事があって、大変なこともあるけど、来て良かったなーと思うこともたくさんあります。

畑をする、少しでも野菜を作るということを体験したかったのもあったので、まだまだだけど、二人にしては大きな畑だし、工事現場みたい(石だらけ)だけど、一応作物も育っています。

獣害は、先日鹿に入られてしまって、名残の夏野菜の葉っぱを全部食べられたので諦めもつくというか・・・、まぁ、大根とかは残ってたしよしとするか。。
みたいな感じです。

今年は、梅雨が大雨で、そのあとの酷暑、さらに大きな台風続きで、初めての畑にしては相当大変な年だったのでは??(苦笑)
トマトはたくさんできました。プチトマトとソース用の中玉トマト。
韓国唐辛子はまぁまあ・・・。
オクラ、きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ、パプリカ、とうもろこしは数えるほど。
ズッキーニはほぼできず。
大豆はまったく実が入らず。鞘はできたのだけど水不足かなー??
ハヤトウリは秋の収穫を目前に鹿に食べられました。

葉物などあれこれは適当に収穫できました。

肥料もあげずで石もそのまま、耕すことさえしていない畝もあった割には良しとしないとな。。

とか思うものの、やっぱりうちの畑は全然畑らしく見えないしで、やっぱり肥料って必要かなー??
あげようかなーー??と何度も思ったり。

でも、この1年で落ち葉堆肥や、生ゴミコンポストなどで土を少しずつ作って来たのでそれらを畑に戻していくつもりです。

あと、目的の一つでもあるハーブたちも定着しつつあったりで嬉しい。
タネから、苗からで増えて来てます◎
先日は、ご好意で別所のラベンダーの苗もたくさんもらったし、この土地で育った苗なのできっと元気に育ってくれるはず!!

〜今の畑〜
少しずつ秋冬野菜の芽が出て来ました。

小松菜
もう少し大きくなるかと思ってるのだけど、虫に食われるばかりで大きくならない(涙)
秋の畑_b0057979_12522938.jpg
大根
大きく育って来ました!嬉しい!!
秋の畑_b0057979_12523463.jpg
第二弾小松菜。
出揃ってます◎
秋の畑_b0057979_12524206.jpg
小カブも発芽。
小カブはあちこち蒔いてるので、楽しみ◎
秋の畑_b0057979_12525523.jpg
葉物野菜もそろそろ大きくなって来たので収穫。
わさび菜もわさわさ。。
秋の畑_b0057979_12521752.jpg
水菜
秋の畑_b0057979_12530455.jpg
ニンニク
秋の畑_b0057979_12532903.jpg
ニンニクと玉ねぎも植えました◎

あ、そういえば生姜もできてたなー。。
あちこちに植えてるので、何がどこでできてるのかイマイチ把握できてない。
畑計画もちゃんとしないといけないのだろうけどなー。。。。

ご近所のベテランさんたちが「もうあれ植えたか?あれは早いで・・・」と教えてくださるので色々と参考にしつつ、苗とかもたくさんいただくのでそんなのも植えつつで楽しく畑をしています。
あまり実りがなくてもなんか育ってくれると嬉しいし毎日飽きないです(笑)

畑の巡回が毎日の楽しみ。




by honeyant | 2018-10-31 13:17 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 10月の予定です      蠍座新月便のメニューのご案内 >>