Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 15日

日日家仕事〜手縫いの会〜11月〜

日日家仕事〜手縫いの会〜、
針と糸を持ったこともない2017年3月から初めて早1年半。

途中、引越しなどもあって冬の間お休みもさせてもらったりもあったけど、なんだかんだと楽しく続けさせてもらっています。

そして、あれ?まだ1年半??
ともなっていて、その間に
ラグラン袖のワンピース2枚
カシュクールワンピース1枚
ズボン3本
ギャザースカート1枚
キャミソール1枚
浴衣生地でトップス1枚
男性用半袖シャツ2枚
割烹着2着
薄手のジャケット1枚
オールインワン1枚
プラス
編み物で
ネックウォーマー1つ
レッグウォーマー(片足)1つ
を作ってましたーー!!

。。。
す、すごい!!
我ながらびっくり。

参加者の方からも「服が増えすぎてクローゼットがパンパンになってきた」との声もちらほら・・・(笑)

しかも、全部手縫い!
まぁ、ミシンを持っていないという理由なのだけど・・・。

参加者の方もたくさんの服を作っていて、一つのパターンでも布を変えたら全く違うパターンで作ったようにもなるし、丈の長さや袖を取る、つける、あれこれのアレンジが自由にできるのでどんどん作りたくなってきます。

しかも、布を自分で選べるという楽しさ付き!(笑)

ふらりと立ち寄って布を見ても、今までだったら「ふーーん」となって見過ごしていたけど、最近は布を見かけたら何を作ろう?という目線で見るようになりました。
そして布が増えていくーーー。。。
そして、作りたい服も増えていくーー。。

そんな楽しい手縫いの会です。
ぜひ、ご興味のある方は参加くださいー。
講師の令子さんが本当に良いバランスで教えてくださいます。
(手を抜くところ、レベルに合わせてくれるところ、コツとポイントを押さえてくれます)

来月は
カウチン糸(極太の毛糸)でざっくりと座布団(クッションカバーなど)を作ります。
手縫いをしたい方はもちろん縫い物でも大丈夫です。やりたいことをやっています。

毎月第2木曜日なので11月8日(木)開催です。
是非是非、ご参加下さいねー。
楽しみにお待ちしております!!

【日日家仕事〜手縫い&編み物の会】
【日時】11月8日(木)10:00~16:00 *基本的に第2木曜日です
  *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1500円
【パターン料】2000円/1パターン
【材料費】ご自身でおもちの布や糸をお持ちいただいても大丈夫です。ご相談ください。
     何をしたいかをお聞かせいただき、布、毛糸の準備の方法をお伝えします。
【ランチ】菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。
     道具類は全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【場所】左京西部いきいきセンター(和室)
【初めての方へ】手縫いをご希望の方はパターンはこちらからお選びいただき、ご希望のパターンをお伝えください。他のパターンもできます。ご相談ください。

お弁当のご予約は3日前までには必ずご連絡お願い致します。また、参加のご希望も3日前までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

講師レイコさんより。
『幼少の頃から服を作るのが大好きで、高校生時代には、友人の服やカバンを作ってあげてました。
大学家政学部、更に専門学校卒業後オーダーメイドのウェディングドレス店勤務し、沢山の花嫁さんのドレスを制作。
退職後はオーダーの仕立てや、ブランドのパターン制作、京都.高槻.大阪.神戸等のショップで手作り服のワークショップを開催中。
今年7月からは、苦楽園にアトリエを構え、布の販売もやりたいです。
オーダーのドレスや服の制作も好きですが、ハギレを繋ぎ合わせてキッチン小物やバッグ等を作るのも得意。さらに、既製服に手を加えて、お直しも大好きです。
服に関する様々なお悩みや相談事にお答えしますのでお気軽にご相談下さいね!』

[PR]

by honeyant | 2018-10-15 13:46 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 牡牛座満月便のご案内      天秤座新月便のご案内 >>