人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 13日

近況報告と今後のこと

昨日から実家に避難してきました。
花背はまだ電気も通信も不通のままです。
百井経由→花背峠も倒木、電線の処理もまだで自己責任で通れる・・・ぐらいな感じだそうですが、怖くて通れるような感じではないです。
R162(京北周り)はまだ完全通行止だそうで、今回は園部まで出て高速で大阪に帰ってきました。

今後の活動については、
電気の回復を待ち、そのあとに通信かな。と思っています。
とにかく、電気と通信が回復しないと全ての業務ができない(というか、生活ができない(涙))ので、当分の間、全面的にお休みさせていただくことになりました。

月の満ち欠け便も、プライベートレッスンも、すみれやさんの乾物お料理教室も、日日家仕事〜手縫いの会〜も、キャンセルさせていただくことになりました。
予定してくださっていたのに、本当に申し訳ございません。。。

また、再開することになったら、ご案内させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。

************************

先日の台風21号で電気、通信が不通になり、とりあえず翌日の5日に電波を求めて車で移動しましたが、
家のすぐそばの木がなぎ倒されていて電柱も、電線もバラバラ・・・。

いつ木が落ちてくるかわからない状態で恐る恐る通る感じです。
こんなことになってるなんて!と目を疑いましたが、そのあとの花背峠の写真や、うちのもう少し山側、原地町、峰定寺に行ったら、もうそれはもう・・・(涙)

周山あたりまでの電気の回復を聞いたのだけど、そこから黒田までの倒木や電柱、電線状態もひどいし、さらにそこからうちまでの倒木はちょっとありえない感じの場所が2、3箇所。。。

色々な情報が錯綜する中、はっきりとわかったのは、電気の回復はかなり遅いかも。
ということ。

電気なくて一番困ったのは、やっぱり冷蔵庫。
2、3日の停電だったら冷凍庫を開けなければ持つだろうと思ってたけど、1週間以上かかりそう。と思ったので大急ぎで料理をし、加工品づくり、瓶詰めをしてきました。

酵母を諦められないと思い、実家へ避難。

まだ水もガスも使えたので特に不便さはなかったのだけど、通信ができない、情報がないのはかなり辛かったです。

夜7時半ごろには真っ暗になるのでそれまでに色々な用事を済ませ、小さな明かりでちょっと起きてたけど、きっと8時までには寝てました。
朝は5時半ごろから6時には明るいのでそれぐらいに起きて活動。

停電がさらに長期戦に入ることも考えて、発電機のことも考えたいところー。。
お風呂が入れない。。。

灯油風呂があるっていことも聞いたので、そんなことも考えていきたい。
薪が確保できそうなら、薪風呂との併用とかもあるらしいのでそんなこともできたらさらに良いなー。。

食べるのはお米があるから大丈夫◎
今は冷蔵庫、冷凍庫の整理をした良い機会だったなーって思ってます。

電気のある生活に慣れていて、今回は改めて冷蔵庫に不要なものが多いなーって気づかされました。
お揚げさんとか、あると便利だなーって思ってついつい街に行った時に買ってきて冷凍庫へストック。とかしてたけど、もうやめようと思いました(笑)

お肉、お魚もスペシャルに少しずつ食べようと小分けにしてちまちま食べてたけど、それもやめよう。

これから、自然災害もまだまだあるだろうし、冬にも備えて考えていかなければ。。
日常が非日常になることは数日は楽しめるけど、1週間も続くと不安になってくるし、さらに情報がないというのが本当にストレスです。

でも、きっと、自分たち(地域)でどうにかできる生きる力があれば、そこまでストレスにはならないかも。

色々と考えさせられました。

たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。
再開のめどがついたらまた連絡させて戴きますね。




by honeyant | 2018-09-13 11:41 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 牡羊座満月便のご案内      台風21号の影響です。 >>