Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 04日

"花脊であそぼ 2018夏”

花脊って、本当に何もないのだけど・・・(笑)
でも、この何もないのが、他所から来た私たちには本当に心地よくて。。。

峠で囲まれた山間部で街から向かうのにまぁまぁな峠を越えないといけない・・・。

トンネル計画もなかなか進まずー。。
なんだけど、
私からしたら、トンネルができたら本当に便利になるとは思うけど、でも、できなかったからこそ守られている感じもあるなーとも思います。(トンネルができたら相当便利だけど・・・)

まぁ、地形的にもひらけた場所が少ないので大型施設などが作りにくいというのもあるとは思うのだけど・・・。

山間部や田舎に行っても、大型施設や商業用施設、レジャー施設や、焼却場など以外に人の手が入っていることって多いと思うけど、
花脊は良くも悪くもそう行った施設がない。。。

コンビニはもちろん、スーパーも商店もないし、ご飯を食べるところは数件あるけど、土、日営業か、要予約。
郵便局もガソリンスタンドもないのです。

そんなことで、ないものはないのだけど、
住んでみて、やっぱり豊かな自然と・・・豊かな自然・・・&厳しい自然もだけどー。。(苦笑)
と、自然しかないのだけど・・・。

しかもこの自然が街中からバスで1時間ほどであるっていうのがすごいなーっていつも思います。
なんどもいうけど、京都市内左京区です。

そんなことで、是非是非、花背に遊びに来て欲しい!ということで、
やっぱり、夏は涼しい!避暑!を体験してもらいたいなー。。

そして、せっかくなら宿泊で朝の空気をぜひ味わってもらいたい!!
ほんと、朝がとにかく気持ちが良いのです◎

そんなことで、毎月開催してもらっている
日日家仕事の令子さんと一緒に
花背に来て、
ご飯を食べたり、散歩に行ったり、手縫いの会(ハギレ会)などをしてのんびりと過ごしましょうー。
という企画が出て来ました。
タイミング良ければ、足揉みなどの講習や、体験などもあるかもです!

これといって、何をすると考えているわけではないのですが、
ハギレを持ち寄ってキッチン小物を作る。
をメインに、もちろん、ご自身の作りたい作品を作ってもらっても大丈夫です◎

ご飯は、1日目ランチはインドカレー、2日目ランチはタイカレーを予定しています。
夜はお野菜をカットして外でBBQとかできたら良いなー。とざっくり考えています。

手縫いの会に参加してもしなくても良いし、ご飯だけ食べに来てもらっても良いし、
適当に拠点にしてもらって遊びに行ってもらっても良いです。

ざっくり、のんびり、適当にーー。
田舎のおばあちゃん家に遊びに来る感じでお越しください。

***************************************
以下、フェイスブックイベントページより。


街中より5度ぐらい気温の低い山間地域、花脊に遊びに来てください!
ハギレでキッチン小物を作ったり、カレーを作ったり、ベジBBQをしたり、散歩したり、畑から野菜を摘んでお料理したり・・・。 川辺にも行けるかな??

子供達も、是非是非◎
夏は、本当に気持ちが良いです。

決まってること・・・
8日(水)12時〜ランチはカレーです。
一緒に作りたい方は10時ごろにお越しください。
食べたい方は12時ごろに。

叡山電鉄鞍馬駅まで2名送迎できます。(11時ごろ)

午後からはお散歩に行っても良いし、
ハギレでキッチン小物を作ったりもできます。

夜は、ベジBBQ予定です。
みんなでお料理しましょう。
野菜の収穫(があればだけど・・・)
で、麹を使った数種類のタレを使ってみんなで焼いてみんなで食べて・・・。

夜は、雑魚寝です。
クーラー知らずで涼しいくらいかも??

翌日9日(木)も午前中はハギレでキッチン小物作りなどなど。
ランチは、タイカレー予定です。こちらも作りたいの方は是非ご一緒に。
ランチの後は、お散歩行ったりまだまだハギレで何かを作ったり。
畑で何かしたい!の方は是非雑草取りを!!(笑)

他にも何かできるかな??
みんなで集まって自然の中でおしゃべりしながら、手仕事したり、お料理したり。。

ハギレの会のみの参加もお料理を作るだけでも食べるだけでも、
泊まりでも、日帰りでも、山や川で遊ぶだけでも大丈夫です。
京都の街中から約一時間、手付かずの自然が多く残る花脊へ是非遊びにお越しください。

何もしなくても、そこにいるだけでぼーっとできます◎

【参加費】
・ハギレの会 1000円
(2日間で1500円)
・朝食 500円
・ランチ 1000円
・夜ご飯 1000円
・宿泊 2000円(みんなで雑魚寝です。)

 お子様ご参加の場合は、ご相談ください。

詳細が決まり次第随時更新予定です。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。






[PR]

by honeyant | 2018-07-04 16:43 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 7月のお料理教室      蟹座新月便のご案内 >>