人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 29日

お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告

今日は花背Honey Antでのお料理教室でした。

今回は
甘酒のこと、
米麹から作る甘酒の作り方、考え方などを説明し、
そこから
・糀マヨネーズ
・糀ゴマだれ
・糀みそだれ
を作り
さらに、それにプラスαをしてお料理に展開していきました。

甘糀を使うことのメリットって・・・??
とにかく、分量を図らずともだいたい美味しくできる。
が私の一番良いと思っているところ。、

だいたい、お料理ってその素材が全く同じものでないし、そもそも食べる人、体調によっても全然違うのでレシピはあって無いようなもので、数字なんて本当にあてにならないな。って思うのだけど、
それでも、砂糖をたくさん入れすぎたり、少なすぎたりすると
結構強すぎたり、ボケた味になったりするのだけど、
それを甘糀ですると、少なくても多くてもなんとなく美味しい。で落ち着くというー。。。

そんな適当さんに本当にオススメです(笑)

逆に、しっかり測りたい人には不向きかも。
なぜなら、市販されているものでも自作したものでも甘糀のゆるさや甘さ加減は全然違うので・・・。
目安になる数字はあると思うけどあとは適当な感じで大丈夫だと思っています。

そんなことで今日は3種類のタレを作ったあとあれこれと展開してお料理を作りました。

あれこれのタレ作り。
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22045373.jpg
あれこれと野菜をカット。
私が思うに、料理人でもないから自分の好きなように切れば良いと思う。
ただ、包丁の使い方で歯が切れなくなったり・傷んだりもするし、もちろん切り口がスパッとしている方がシャキッとした感じのことが多いからそういったことは私の思う範囲で伝えています。

でも、結局自分がどういう食感を求めるのか?で切り方って本当に変わってくるんだろうと思っています。
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22034745.jpg
うちの実えんどう。
収穫したてを茹でてジャガイモと和えました◎
毎日見ていただけに、感動ーおいしーー!!(笑)
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22033184.jpg
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22033831.jpg
そんなこんなで
今日のお昼ご飯の完成です。
・レタスとラディッシュ、糀マヨネーズドレッシング
・ジャガイモとマッシュルーム、とれたて実えんどうの香味みそだれ和え
・ズッキーニなどの野菜のゴマだれ炒め
・車麩のフライ 糀マヨネーズのタルタルソース
・素揚げカブ ごま糀ドレッシング
・シラタキと大根の葉のごま糀だれ和え
・豆腐 ゴマだれとみそだれ
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22044838.jpg
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22043454.jpg
お料理教室@Honey Ant〜5月〜のご報告_b0057979_22043946.jpg
来月は、初日曜日予定で6月24日(日)を予定しています。
何しようかな・・・。
オーブンを使ったお菓子づくりなどでも良いかなー?って思っています。

そんなことで、また内容など詳細が決まったらご案内しますね。

山の中でのんびりお料理。
HoneyAntの畑がワサワサとしてきたら、
収穫&お料理教室を是非やってみたい。

と夢は膨らみますが・・・・・・・・・・。
まぁ、まだまだ先の話かな??(苦笑)


2018年6月17日(日)14~16時
麹のW.S@MOTTAINAIあまたさんで
麹のタレを作るW.Sがあります。
甘麹のお話と、
・糀マヨネーズ
・糀ゴマだれ
・糀みそだれ
を作り、
簡単展開ダレも作ります。

あまたさんの詳細ブログです。→

ぜひご参加くださいねー。たのしみにしております!





by honeyant | 2018-05-29 22:15 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 5月のスケジュールです。      畑のこと〜畑に持ち込むもの〜 >>