人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 16日

畑のこと。〜ハーブ〜

ハーブをたくさん植えて、ハーブティを作ろうと思っています。
春になったら、あちこちからいろんな草たちが出てきたので、それらも入れて自然の力+αで花背のハーブティを作る予定です。

そんな話を友人にしていたら、お店のオープンのお祝いと言って、
お花を贈ってくれました。
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17051625.jpg
このお花の寄せ植えは、
「ギャザリング」と言うらしく、根っこがついたままなので枯れにくい&根っこをほぐして植えることができるそうです。
そんなことで、ハーブが入ったお花を贈ってくれていたのです♡

裏の畑に!と思い、今週末はお天気も良さそうだし急いで畝つくり&移植しましたー。

籠から出したら、3束ぐらいに分かれていて、
苔のようなものがぐるぐると巻き付いています。
そこを解いて、分割していくと、それぞれ単独の花&根っこになります。
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17054420.jpg
↓ほぐしたところ。
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17055249.jpg
そんなことで、全部植えました◎
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17060610.jpg
ついでに一緒に植え替え。先日鹿に食べられた
「ウィンターセイボリー」でも、ちゃんと新芽が出てきてるので大丈夫◎
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17062533.jpg
スイスリコラミント
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17061962.jpg
フォックスリータイム
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17063032.jpg
ビオラ

畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17063438.jpg

ハゴロモジャスミン
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17064073.jpg
ゴールデンタイム
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17064444.jpg
オレガノケントビューティー
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17065132.jpg
これも良い香りがしてる気がするんだけど・・・。
なんだろ??
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17065630.jpg
プッチンシア
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17070397.jpg
ハゴロモジャスミン
畑のこと。〜ハーブ〜_b0057979_17070766.jpg



いただいたものなので、何かわからないけど、良い香りがします!
→わからなかったけど、丁寧に教えてくださいました!
なので、追記でお花の名前を追加していますー。
しかも、畑が華やかになって嬉しい!!
このまま順調に育ってくれたら、相当嬉しい♡

レモングラスは思いっきりバッサリとカットしました。
暑くなってきたら地植えしようかと思っています。
秋になったらまた鉢に戻して越冬させるつもり。
できるかな??

色々と楽しみなことが多い春です。

今回、作ってくださったギャザリングのお店は、
albelo(アルベロ)さん→H.P

アレンジメントの他、教室もされているそうです。
とってもセンスの良いアレンジメントで、そのまま長く鑑賞することもできるし、その後、土に植えることもできるって本当に素敵♡

初めて知った、このギャザリングという手法。
これは、送った方も送られた方も、そしてお花たちにとっても長く楽しめるし、とても素晴らしいなって思いました。

本当にありがとうございました◎
大切に育てますー。



by honeyant | 2018-04-16 17:26 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 蠍座満月便のご案内      畑のこと。〜育苗日記〜 >>