Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 02日

【日日家仕事〜手縫いの会〜】4月

先月から再開した手縫いの会。

私も、なかなか進まないけどー。。。
春、夏の服を作り始めるのに良い時期ですねー。

気持ちの良いゆるゆる空間でのんびりと手縫いで自分の着たい服、身につけたい布を作っていきます。
手縫でワンピース!!!???

なんだけど、意外に集中もできるし(その集中が心地よい)
で、ゆったりと取り組めるのが良いのかな?と思っています。

ミシンでダダダ・・・。も、もちろん出来上がる楽しみもあるし、
でも、のんびりとチクチクの時間も良いものです。

ポイントや作り方をレイコさんに聞いて帰って家でミシンを使う、などももちろんアリです。
お家で眠ってる布を持って来て、それで服などを作るのもアリ。

自分のお気に入りの服を持って来て、レイコさんにパターンを作ってもらうのもアリ。
(時間を要します)
そんな本当に自由な会です。

出入りも自由だし、来たい時に来て、帰りたい時に帰れます。

先月から、
お子様の洋服作りが盛んになって来ました。
頑張ってお母さんとお子さんのお揃いの服とかも作る予定の方もいます。

針も糸もなくても大丈夫。
持ったことがなくても大丈夫。

超初心者から、上級者まで優しく教えてくれますー。

一緒にチクチクしましょう。

*ハギレの会のお知らせ*
1枚の布を洋服のパターンに合わせて裁断するとハギレがたくさん出てきます。
このハギレを取っておいて、またつなぎ合わせてキッチン小物や、袋などを作ったり、
大物では、エプロン!にしたりもできます。
そんなハギレを使った会も同時開催です。
不要なハギレをお持ちください。
みんなのハギレを合わせて小物作りをしましょう。
ハギレの会をしたい!の方は、「ハギレ希望」とご連絡お願いします。

【日日家仕事〜手縫い&ハギレの会〜】
【日時】4月12日(木)10:00~16:00 *基本的に第2木曜日です
  *時間は特に指定はないので好きな時に来て好きな時に帰れます。
【参加費】1500円
【パターン料】2000円/1パターン(*ハギレの会も道具、テキスト料で2000円です。)
【材料費】実費。布は作る服のよって異なります。ご自身でおもちの布をお持ちいただいても大丈夫です。ご相談ください。
【ランチ】菜食ランチ 1000円(ご希望の方にご用意します。要予約)
【持ち物】なし。(ご自身の布を使う場合はお持ちください)
     全て準備してくれるので、基本的には準備なしでお越しください。
【場所】場所:京都市上京区紋屋町323 (石川奈都子写真事務所/坂井隆夫建築設計事務所)
【初めての方へ】手縫いをご希望の方はパターンはこちらからお選びいただき、ご希望のパターンをお伝えください。(上記の服でももちろん大丈夫です。)

今回から、場所をお借りして開催するため、ランチはお弁当になるので3日前までには必ずご連絡お願い致します。また、参加のご希望も3日前までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

ハギレを使った小物たち
b0057979_21231885.jpg
b0057979_21231401.jpg
b0057979_21213766.jpg


[PR]

by honeyant | 2018-04-02 21:23 | 日々家仕事(にちにちいえしごと) | Comments(0)


<< 乾物とお野菜のお料理教室@すみ...      3月の予定です。 >>